アサヒビールが「お酒を飲みかわしたい歴史人物」について、
ネットでアンケートを実施した結果を9日、発表した。
男女ともに1位坂本龍馬、2位織田信長、3位が聖徳太子。

明治維新の功労者・竜馬には
「今後の日本の行く道を語ってもらいたい」
将来へのアドバイスがほしいとの声が多数あった。

女性の回答としては4位クレオパトラ、5位に紫式部、
7位がマリー・アントワネットと卑弥呼(ひみこ)と、
仕事や恋愛について、女性同士で話したいとの意見があった。

僕も、坂本龍馬と話をしてみたいですね。
しかし、それ以上に話をしたいのが、近藤勇と土方歳三だ、
多摩の誇り。しかも土方の生家とは車で10分と離れていない。

信長や聖徳太子はなんかピンとこないなぁ
むしろ、勝海舟とか佐久間象山と飲んでみたいな。
堕落した政治について話をしてみたいです。

う〜んなんだか、幕末に活躍した方々ばかりだ
長州や薩摩の藩士や、攘夷の方が現在をみてどう思うのだろう
大相撲をみたらたまげるのだろうな。

僕は幕末に興味を持っている。
日本のことを本気で考え、苦しみ、体を張っていた連中だ。
僕は日本のことを考えているのだろうか、

アドバイスを受けるより、彼らの愚痴を聞いてみたい

Calendar

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code