僕の大好きなドラマに『新選組!』がある。
最近、仕事中にノートパソコンで『新選組!』のDVDを見た。
全49話と総集編を全て見ました。

昨年、夢中になれた、毎週日曜20時が待ち遠しかった。
学生時代に新選組関連本を読みまくり
三谷幸喜氏がどう料理するのが楽しみだった。

差別や仲間割れ、時には非情なことをしたが、
僕の心に確かな希望と勇気を残してくれたドラマです。
改めて見たが、更に希望と勇気をもらいました。

勇たちは、京に夢をつかみに来たが、
清河の陰謀によって潰されかかったが、見事にひっくり返した
いま、仕事と私生活で踏ん張らなくてはいけないところにある

理想とする姿になれるのが非情に厳しい状況だ。
今の立場で、今の力で自分の夢をつかむことができるのか
正直、冷静に考えれば諦めたほうがよいと思う。

勇たちもどうでもイイ立場と分かっていてもやりとげた
その繰返しでも、希望と勇気を捨てなかった
僕も、今は夢に向う土俵の隅の隅にようやく立てた。

そこから、信頼を得られるだろうか、存在が大きくなるのか
小さなことでも全力を尽くすことだ。
小さなお花畑を守るのも、大切な方を守ることと同じなのだ

大切な方が、自分を見ていると信じていると思っているから

Calendar

<< September 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code