2005.11.16 Wednesday

僕の事務所は、自宅と豊島区巣鴨にある。
おばぁちゃんの原宿といわれている場所だ。
正確には、世話になっている会社にスペースを借りている。

今度、同じフロアに間借りしている別の会社が移転する。
僕も一緒に隣の駅『大塚』に引っ越すことになった。
新しい環境になるので、なんだかとても嬉しい。

大塚の事務所そばに、大きなオフィスビルがある。
そのビル入り口付近でよく、数名タバコを吸っている。
多分、オフィスが禁煙なのでそこで吸っているのだろう。

僕は、タバコを全く吸わない。吸ったことがない。
仕事仲間やジムの仲間でタバコを吸うのは極く少人数だ、
オヤジがタバコをやめて20年。タバコとは無縁の生活なのだ。

以前いた会社でも、オフィスでは禁煙でだった。
タバコを吸いたければ、ビルの外で吸わなければならない。
タバコ嫌いにとっては、とても嬉しいことだった。

PCと格闘している者は、目を休ませることが大事だと思う、
僕は、2.3時間に5分程度休ませるようにしている。
この休憩時間が、上司はサボっているように見えるらしい。

PCのすぐ側にいて、モニターから目を外しているだけなのだ。
タバコを吸いにビルの外まで出ている者は、注意されない。
彼らは休憩で僕はサボりなのだ。この矛盾にかなり闘った。

フロア以外でタバコを吸う人を見ると、このことを思い出す

Calendar

<< November 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code