2005.12.15 Thursday

厚生労働省は14日の中央社会保険医療協議会で、
眼病などの症状がないコンタクトレンズ使用者が、
初診以外で定期検査の費用を公的医療保険の対象外とした。

つまり、全額自己負担とすることになる。
定期検査は、3ヶ月に1度、簡単な検査なんだけど、
1日でも3ヶ月を越えると、検査が綿密になる。

僕は、視力がとても弱くコンタクトを使用している。
高校2年の秋からコンタクトを始めた。
その時の感動は今でも忘れられない。

メガネだと1.0も見えない。コンタクトだと1.5も見える。
初めて外を歩いたとき、世の中こんなに明るいのかと驚いた。
遠くまではっきり見えるし、細かい字までよく読める。

電車で、前に座っている方が読んでいる新聞の文字も見えた。
邪魔なモノがないので、視界が広がりスッキリしている。
何もかも別世界だった。人生が変わった。

コンタクトは、立川のAという店で作った。
検査はAが提携しているTという眼科で検査をするが、
どうもこれが怪しい。本当に検査をするのは医者なのかな。

若い男が検査担当なので、適当な症状をいって様子を伺った。
案の定、顏色が変わり挙動不審なり答えられなかった。
こんなモンだろう。アホらしい検査に金を払う気にならない。

対象外になる来年には、バイトを使う店が増えるなるだろうな

Calendar

<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code