2005.12.21 Wednesday

清原と中村ノリがオリックスに入団するようだ。
僕の感情から言えば、どうでもいいのだ。
両君とも我侭なイメージが大きいからだ。

ノリがメジャーの門を叩くが、出場の機会がなかった。
それは思うに、チームバッティングができないからだ。
ノリはフルスウィングで有名だが、メジャーでは通用しない。

アスレチックスのGMを書いた『マネーゲーム』によると、
ヒットを打つより、出塁率が高い選手を積極的に入団し、
安いギャラでリーグ優勝まで築いた。

この本からメジャーの意識が少し変わり、
選手の在り方まで変わってきたと別の本で読んだ。
つまりチームプレイができるか、否かになってきたのだ。

ノリはスッタモンダにドジャースに入団したが、
あの性格だ。契約や提携しているバッファローズの関係で、
一ヶ月だけメジャーにいたがあとは干されていた。

松井のように、2番や7番のバッティングができる選手が、
メジャーで生き残っている。自分よりチームだ。
柔軟性がある田口や井口がチームに必要になるのだ。

振り回すだけだとか、威嚇できるだけでは選手としてはダメ。
ノリや清原が他のチームから無視されているのは、
金じゃない。チームプレイできる能力の有無なのだ。

そうのうちリトル松井もつまはじきされるだろうな

Calendar

<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code