2005.12.23 Friday

ようやく年賀状が完成した。
僕の年賀状はかなり特徴があります。
デザイナーなので凝ったデザインと思いがちだが違います。

どんな年賀状かと言いますと、文章だけです。
しかし文章にかなり特徴づけをしました。
固有名詞を一切使わないのです。

文章の内容は干支をモチーフします。
来年は犬。今年話題になった犬の話をメインにします。
犬と言っても動物の犬とは限りません。

今年のトリなら、楽天イーグルスをモチーフにしました。
昨年のサルは、サルを飼っているマイケルジャクソンでした。
ヒツジは羊肉を名物にしている地を舞台にしているドラマ。

固有名詞を使わないので、遠回しにそれらを表現します。
分からない人は、何をいっているのか全く不明です。
そんな表現をして、僕の感情をいれ、夢の話をし、結びます。

1ライン24文字を29行。約700ワード。
毎年700文字前後で書き上げます。これがちょっとした自慢。
あけましておめでとうを上の行から順に赤い文字で目立たる。

これが一番大変なのです。
文章内容を変えないで、10文字を順に入れなければならない。
それも2〜3行あけて次の文字をくるようにします。

この年賀状にして来年で11年目になります。
だいたい12月に入るとネタ探しがはじまります。
毎年楽しみにしている友人が複数いるので12年頑張ります。

さて、来年はどんな内容でしょうか、欲しい人は連絡してね!

Calendar

<< December 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code