2006.04.05 Wednesday

新入社員が街に溢れているそうです。
フリーランスにとって、そんな方々と無縁ですが、
OJTで新人が飛込み営業で現れたらいじめたりします。

僕は、第一印象が悪いようです。
殆どの方が「怖い!」とイメージを抱くようです。
もう慣れました。学生の頃からずっといわれているからね。

付合がある仕事相手からも怖いとよく言われます。
聞くと、はっきり物事を言うからだそうです。
感じのいい物の言い方とはなんだろうと考えたりします。

新卒の頃、結論は先に言えと教育されたし、
新聞などの原稿は、先に結論を書いて、
いらない情報ほど、文章の後にかくよう教育された。

俗に5W1Hや6W2Hが大切だと言われている。
5W1Hを常に使えるように、徹底的にトレーニングした、
ビジネスセミナーでもいかに大切かをレクチャーしている。

これを使うと、大抵の方はビビるか、立腹する傾向だ。
分からない事を聞いているのだし、
今後仕事を進めるのに重要なのでクリアにするためなのにだ。

僕が怒って以上のような言い方をしてるように感じるらしい、
5W1Hがつかえないから、5W1Hをつかって聞いているんだ。
もちろん、僕からの情報は5W1Hで伝えている。

たぶん、「怖い!」と一生言われ続けるのだろうな

Calendar

<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code