移動の電車で新入社員らしき野郎どもの話し声が聞こえた、
「もう莫迦はできないよなぁ」
初々しさがあまりない、茶髪の兄ちゃんだ。

何故、新入社員らしいと思ったかというと、
スーツ、鞄、靴が真新しかったからだ。
僕が新人の頃大人の遊びができると思っていたけどな。

しかし、なんで莫迦ができなのかな?
彼らなりのケジメなのか、背伸びのしているのかな、
別にそんなに急いで真面目にならなくてもいいのに。

彼らにとって莫迦とは何だろう、
学生のような遊びができないとか大声で騒がないことかな?
大人の行動ができない社会人なんて履いて捨てるほど要るぞ。

もうすぐ『SPA!』なんかで、
新入社員の爆笑エピソードを特集くまれるのだろうな、
社会の常識や学生気分のままでいるのは当たり前なんだよな。

話を聞いていると、もう出社しなくなった輩がいるらしい。
もう辞めたのか、バイトもロクにしてこなかったのかな、
そんな軟弱な男だと予想できなかった人事がいけない。

僕も出社したくない時期があった。
結果がでないのだ。仕事をしたくないのだ、気力がないのだ。
そんな頃、遊べなかった、ストレス解消もできなかった。

そうか!莫迦ができるということは余裕があるってことか

Calendar

<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code