2006.04.26 Wednesday

新入社員にとって今日が初任給だと思う。
今年の平均初任給なんて知りたくもない、
フリーにとって、そんな額を比較したら悲しいだけだ。

僕の初任給は確か、13万5000円か14万5000円だったかな?
額は覚えていないが、朝一で引き出したことを覚えている。
その日は、赤坂でイベントがあり、その手伝いだった。

赤坂見附で待ち合わせて、直ぐに銀行に行って引き出した、
感動もへったくれもなかった、金が無かったからだ。
先輩にそっけないと言われたが、感傷に浸っている暇はない。

3月末までバイトをしていた。
大学の卒業単位を3年でクリアしたので、
4年のときは必修科目だけだったので、バイト三昧だった。

別に4年時だけでなく、大学時代はバイトばかりしていた。
フルでバイトをしていたので、月に結構稼いでいた、
しかもレストランでのバイトなので、食事代がかからない。

働き始めてからは、いきなりエンゲル係数が跳ね上がった。
文字通りメシを食べるために働いていた。
残業が多いので、三食外食だった。

学生時代の方が、余裕のある生活をしていた、
労働時間がバイトの時の方が少ないのに、収入が多かった。
今思えば、その時からつまずいていたんだな。

はたして、余裕のある生活は一生送れないかもしれないな

Calendar

<< April 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code