2006.07.24 Monday

今日は、鰻の蒲焼きで知られる土用丑の日。
夏の土用の期間の丑の日に精の付く食べ物を食べることだ、
平賀源内が鰻屋のために書いたキャッチコピーだという。

まぁバレンタインディにチョコを贈るようなもんかな?
土用は、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。
ネットで調べるまで、そんな期間があるとは知らなかった。

つまり、毎年土用丑の日が違うのだ。
今年は偶然にも『天ぷらの日』と同じ日のなったみたい、
夏バテ防止の食べ物を同じ日に喰べるのか、大変だ。

実は、鰻は大好物だが、天ぷらは苦手なのだ。
外食が多いので、フライものを食べるのだが、
駄目〜どうも衣が苦手なんだ、あれが駄目なんだよな。

別に喰えない訳ではないが、
カロリーとか気にすると、衣を全部取ってしまうんだよね、
食べるときって、気にしないんだけど天ぷらは気にするんだ。

カツは食べなくなった、食べても衣を半分以上取って食べる、
魚を好むようになったが、鯖だもんな、高カロリーだよ。
焼き肉なんかより遥かに高いしな…

ジャンクフード、スナックも食べないし、食べたくもない。
でも、他の高カロリーは食べてしまうんだよ、不思議に、
これが全ての食事に通用したら痩せれるのだろうな。

ちなみに焼き肉の日は8月23日です

Calendar

<< July 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code