フランス紙フィガロに日本人団体旅行客を批判した、
日本人の群れはパリから昼前に着いて、2つの奇岩を撮る。
土産やマッサージに使う為、禁止している海岸の小石を拾う」

観光関係者はショックを受けているらしいが、
何故ショックをうけるのか?
日本人がマナーがいいと思っていたのかな?

あの集団で移動するツアーが苦手でしょいがない、
考えられない、あんなに付いていっても面白いのか、
利権が絡んだ、まずく冷めたメシを喰わないといかんのだ。

見たい場所を好きなだけみたいし、
腹が減ったら、自分でさがした店で食べたいのだ、
金を払って拘束されるなんて信じられない。

高校時代からの趣味にカメラがある、
長い時間疎遠になっていたことがあるけど、
今では、仕事でもカメラが活かされている。

それなのに、旅行でカメラをもっていこうとは思わない、
自分の目で思う存分楽しみたいのだ。
この考えは、カメラを趣味とする仲間の共通意見なのだ。

撮影を目的とする旅行を数回したけどね。
何度かカキコしたが、旅行の醍醐味はのんびりすることだ、
写真やガイドの説明なんかで貴重な時間を潰したくないのだ。

旅館で好きな本を読み、温泉に入る、これが醍醐味だよ

Calendar

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code