2006.10.22 Sunday

ナイキとアップルから28日発売される
『スポーツキット』を初めて見てきた、
新しいiPod nanoのみ対応しているようだ。

『スポーツキット』とは、小さなチップをシューズにつけ、
レシーバーと呼ばれる、受信機をiPod nanoに接続すると、
走った距離、時間、消費カロリーなどを測定し記録するのだ。

そのデータをiPod nano経由でPCに取組むことも出来る、
もちろん、データ測定中に好きな音楽を聴ける。
他にも、いろいろな機能がついているらしい。

走行距離はどうやって図るのか分からないが、
以前から、そんな測定できる腕時計があるんだけどな。
走ったデータを時計からPCでデータ処理している友人がいる。

しかし、問題点がいくつかある。
ひとつは、iPod nanoを購入しなければならないこと、
もうひとつは、チップが専用シューズしか組込めないのだ。

レースで使用するイエローチップとは違うのだよ。
シューズの中、インソールの下にチップの穴に入れるのだ、
きっとは3500円程、シューズが1万円以上もするのだよ。

専用シューズ、iPod nano以外使えないのか?
走行距離を測定できるサイトと腕時計で時間が計れるけどな、
僕は、マメではないし、走った距離が分かればいいのだ。

そんなより、気に入ったシューズが欲しいのだ

Calendar

<< October 2006 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code