2007.01.07 Sunday

即席麺を発明した、日清食品の創業者安藤百福氏が死去した。
チキンラーメンやカップラーメンを開発ひとだよ、
一時全く食べなかったけど、最近また食べるようになった。

チキンラーメンは、食べた記憶がない、
もしかしたら、本当に食べたことがないかもしれない。
なので、チキンラーメンの話が続けられない。

よく食べたのは『サッポロ一番しょうゆ味』だ。
僕が初めて料理をしたのがこのラーメンだと記憶している、
卵とキャベツを一緒に茹でて作ったのだ。

小学生の頃よく食べたが、高校生になってから食べなくなり、
厨房でバイトをやり始めてから、
インスタントやレトルトを食べなくなった。

たぶん、10年程食べていなかったと思う。
社会人になってから、忙しいときにカップ麺を食べ始めた、
たま〜に食べるとこれがとても美味いんだよな。

それでもインスタントラーメンは食べなかった。
何を思ったのか、3.4年前にスーパーで見かけ衝動買いをし、
昔と同じ作りかたで作ってみると、実に美味かった!

これがニッポンの味だ!…なんてけっして思わないけれど、
たまに食べるのがいいのだ。
二日連続とかなると、気持ち悪くなってくる。

まぁ、こんなこと打っていると、食べたくなるだよね

Calendar

<< January 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code