2007.02.22 Thursday

毎週水曜日発売の『ニューズウィーク日本版』が、
オンラインマガジンとしても配信された。
内容は、雑誌と全く同じデザインで本文も同じだ。

原稿に関連している企業などのサイトにリンクしている。
写真だけでなく動画も見られるし、検索機能もあるようだ。
ネットの利便性を最大限つかっているのが特徴だ。

ただ、配信されたデータはプリントアウトができないのだ、
そうなると、他のPCにコピーすることもできない。
まぁ当たり前のことだ、僕が編集長でもそうする。

水曜に発売なら、取次社に納品するのが月曜あたりなので、
印刷入稿が木曜か、水曜になると思う。
入稿後にhtmlにするので、配信まで時間的にも充分可能だ。

しかしどうだろう、PCのモニタで雑誌を見たいと思うか?
古い環境でネットを見ているユーザーを想定しているか。
どうあれ、雑誌のスタイルが変わってくるだろう。

大型書店が乱立し、ブックオフなどが幅を利かせているが、
雑誌や書籍の売上げが年々下降している。
そもそも人は本を買わなくなっているのだよ。

特に『ニューズウィーク』はビジネスマン向けだよね、
電車の中などで読む雑誌だよ、
カタログ雑誌なら、ネットで見せた方が効果的だと思うけど。

ネットで雑誌を見せる発想し制作するが、見たいと思わない

Calendar

<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code