2007.02.28 Wednesday

ようやく確定申告を済ませてきた。
いままで、源泉徴収票を数枚着けて提出するだけだったが、
源泉を出すことすらもったいない会社が出てきた。

そのため、仕事にかかった経費などをまとめないといけない。
この1年まともに領収書を集めていなかった、
それに、売上げ激減にともない設備投資もしていない。

交通費、通信費は85%以上は、記録してあった。
問題は、消耗品だ、これはあまり領収書を保存していなく、
経費の合計額が思ったより低かった。

事務所の間借りしているので、家賃は、月に数万円だけで、
その事務所を借りている会社からの仕事を安く引受けている。
どっちが安くなるかと計算したが、このやり方がいいらしい。

会計をしている知人は、16時頃に行けば空いていると言う。
書類の作成が分からないので、15時過ぎに行くと、
メチャ込みで、作成するテーブルが空いていなかった。

10分程まってようやく空き、教えを受けながら作成。
所員から色々話を聞きき、気づくとあたりは閑散としていた、
ときは16時過ぎ、申告コーナーもあっという間に終わった。

予想以上に簡単に終わったので、拍子抜けをする。
こんな感じだったら、いくらでもねつ造できたよな、
そうすれば、税金がもう少し安くなったはずだ。

ちょっと高い授業料だったかもな

Calendar

<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code