2007.03.21 Wednesday

つけ麺発祥の店として知られる池袋の「大勝軒」が閉店した。
僕は、つけ麺が苦手なので生涯2回しか食べたことがない、
スープが濃いし、麺が冷めてしまうのが許せない。

甲州街道、府中駅あたりにあったラーメン店は、
各テーブルに小さなコンロがあって
半生と具、スープが入った鍋で自分で作るのだ。

初めて食べた「つけ麺」だった。
もう20年ほど前の話、その店は3回くらい食べたかな?
いわゆるつけ麺を体験したのはそれから数年後だ。

なので、つけ麺を初めて見たときビックリした。
食べ物として成立していないじゃないか!
食べたら不味いのなんの、全部喰えなかった。

大勝軒というと、永福町駅のそばにある『大勝軒』が美味い!
つけ麺の大勝軒とは違う店だ。
この店、少々値段が高いが接客、味ともに最高だ!

なので「大勝軒」が閉店はどうでもいい。
つーか最近ラーメン自体興味が薄れてきた、
嫌いになったわけでない、食べたいと思わなくなったのだ。

どうしてだろう、
日本そばも食べてないんだ、パスタもだ、
そもそも食べたいものがないのだ。

明日は休日なので、パスタでも作ろうかな

Calendar

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code