2007.03.28 Wednesday

セブンイレブンが独自電子マネー「nanaco」を発表した。
4月23日より開始するという。
カード型とおサイフケータイ「nanacoモバイル」の2種類だ。

電子マネーは、SuicaとEdyを使っているが、
Suicaは基本的に定期と乗越し、私鉄が殆どだし、
Edyに至っては、殆ど使っていない。

電子マネーは、他社でも発行しているが、
今後どれだけの電子マネーが増えていくのだろう。
カードケースに電子マネーカードでいっぱいになるかもね。

電子マネーカードはICカードだ。
ICカードは重ねていると、エラーが起こり使用できなくなる。
いったいどうすればいいのか、対策があるのか。

定期入れにSuicaと免許が入っている。
2枚のICカードの間に名刺や時刻表を入れてあるけど、
エラーが起こるので、スキミング防止シートを入れている。

数枚カードを持っている方は、使用毎に取り出しているのか、
SuicaとPasmoのように一枚で複合できないものか、
携帯は一台で、Suica、Edy、nanacoなど複合できる。

何故、そんなに面倒なことをするのか、
全てをまとめられる大物がいないのか。
ドッチにしろコンビニはあまり利用しないので関係ないか。

数年後1枚になるか、共倒れするかだよな

Calendar

<< March 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code