2007.05.10 Thursday

月に10冊程新書やエッセイを買っていても、
うっかり同じ本を買ってしまったことが少ない。
いままで、2.3冊くらいかなと思う。

父親も本好きで、月に10冊くらい買っている。
自宅が本で傾くのではないかと思うほど本が積み重ねている、
逆に母親と妹はまったく本を読まない。

父親と一緒に本屋に行くことがよくあった。
B型同士のためか、本屋に入るとバラバラになる、
お互いが何を探しているのか意識していない。

しばらくして、先に本を買った者が相手を探す、
互いに本を買い、自宅に戻る前に喫茶店に寄るのがパターン。
そこで、買った本を見せ合うと同じ本を買うことがよくある。

いま読んでいる本は、2.3ヶ月前に買った本だ。
買ったことをすっかり忘れていて、先日、部屋で発見された、
今朝から読み始めたが、あれ?と思う箇所が出てきた。

これ、読んだことがあるな…
すこし進めると、あきらかに読んだ文書がでてきた。
すぐに奥付を見ると、書下ろしで、1月末初版の本だった。

著者のプロフィールを見ると、以前読んだ本があった。
なんだよ、使い回しかよ、
本のタイトルが違うが、内容が一緒とは驚いた。

何を聴いても同じ楽曲に聞えるBzのようなもんだな

Calendar

<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code