2007.05.13 Sunday

夕方、仕事の打合せ後に吉祥寺のハモニカ横丁に行った。
戦後のヤミ市に端を発し、細い路地に様々な飯屋がある、
少し前によく通った飲み屋やラーメン屋があった。

数年ぶりに訪れて驚いた。昔あった店がないのだ。
繁華街と同じような雰囲気だ、
ただ、路地というロケーションだけだ。

こんなんで、みんな喜ぶのかな?
どの店もキレイで、お洒落な店構えだ、
サンロード沿いにある店と変わらんぞ、それでいいのか。

小さな店に入ったが、客でいっぱいだ。
でも、テーブルやイスは流行のデザインだし、
メニューも若者むけだよ。独自性は感じられない。

昔あった、きったないラーメン屋の炒飯が美味かった。
ホタテが入っていたんだ。たしか600円くらいだった、
割烹着をきたおばちゃんとおじいさんがやっていたんだよね。

メシは美味かったんだけど、なんだか複雑だった。
一緒に食べた相手は僕より10歳も年上、
昔はこんなんじゃなかったねと同意し、淋しさを味わった。

吉祥寺に割烹着をきたおばちゃんがいるラーメン屋がある、
同じような雰囲気の店が八王子にもある、
高校時代から度々食べにいく、明日その店に行ってみよう。

立川には、そんな店がない、淋しい限りだ

Calendar

<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code