2007.05.22 Tuesday

レーザーディスク(LD)が世から消えたのだ。
ついにというか、あたりまえなのか、
世の市場から姿を消し、マニアの世界にアウトしたのだよ。

LDってデジタルっぽいけど、アナログだ。
画質もビデオと大差がないし、音も悪し、収録時間も短い、
ビデオと違うのは劣化しないことかな。

歴代ランキングに『ターミネータ』『タイタニック』
『もののけ姫』があがっている。ランキング内で購入したのは、
『ファンタジア』だ。もう18年も前の話だ。

LDは40枚程買ったが、DVD版が出ているなら買っている。
けど、DVDになっていない作品が数枚ある、
僕が販売元でも売れないような作品ばかりだ。

DVDに絶対ならない作品がある、
それは、『スターウォーズ』EP4〜6のLD版だ。
そのLD版の最大の特徴は字幕スーパーにある。

スターウォーズの最も重要なキーワード『フォース』が、
LDでは『理力』で訳されているのだ。
初上映時版のDVDでは、理力でなくフォースで訳されている。

でも、LDプレーヤーの最終機種が昨年製造中止になった。
いまどき、LDプレーヤーがある家も少ないだろうな、
いくらスターウォーズでも価値がないだろう。

でもレコードのように10年後あたり復活したりして…

| マッスル | 趣味 | 01:41 | - | - |

Calendar

<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code