2007.06.20 Wednesday

7月22日は参議院議員の選挙日だ。
某巨大政党の議員で、大臣も経験した方と仕事をしている。
いわゆる、ビラやポスターのデザインを担当しているだ。

選挙ポスターって、デザイン性が無いように見えるよね、
つまらないし、チラシも堅めのレイアウトが多い、
永田町に出入りするまでは、そんなことを思ってた。

6、7年まえに縁があって、政治家と付き合い始めた。
運良く、いまでも議員会館に出入りが許されている、
その縁で、全てのツール類をディレクションしている。

初めは秘書と打合せ、そして当人が出てきて進めるのだが、
それからが大変だ。
取り巻き、タニマチ、小金持ちたちがうるさくなってくる。

そうなると、ずっと作ってきたデザイン案が一気に崩される。
たぶん、立候補している方々も同じなんだろうな、
だから選挙ポスターってつまらないデザインになるんだな。

このツール類、印刷し納品すればいいという問題じゃない、
ここでは書き切れない工程が待っているのだ。
もう数週間まえからギリギリのスケジュールで動いている。

マスコミが選挙日が22日から29日になるかもと言っているが、
29日になります。あとは、発表を待つだけなのです。
実は数日前から関係者は、すでに29日投票日で動いています。

29日になり、助かった。某巨大政党、いいことをするなぁ

Calendar

<< June 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code