2007.09.28 Friday

打合せの帰りに池袋でさぼっていると、
もう来年のカレンダーや手帳が売り出されていた。
気が早いな、そんなに早く店頭に並べても売れないだろう。

それに、1月上旬まで店に並んでいるはずだ、
ということは、3ヶ月以上だよ、他に売るんモンないのかよ!
むかしは、こんなことはなかったよな。

文具店で気づくことは、ノート代が高くなったことだ。
これは、原料が高くなり、現価格だと儲けがなくなる、
単純な市場原理なんだけど、これが我々にはきついのだ。

原料、つまり紙代だ。
文字校正などで数枚プリントアウトする、
コピー用紙も高くなったが、客には関係ない。

キツいのは、印刷代だ。
印刷には、必要枚数と予備枚数がある、
予備枚数とは、色を調整に使用する紙枚数のことだ。

紙代が高騰しているので印刷代が高くなっているのだが、
客は怒りだす、何故こんに高いのかと頓珍漢なことをいう。
日経にも印刷代が高くなると報道されましたよと説明する。

莫迦にされたと思ったのか、怒りがおさまらない。
世の中をしらない奴らしい、
たぶん首相が変わったこともしらないだろうな。

高いと言うが2万円だ、その額でもダメとは、不景気だからだ

Calendar

<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code