2007.10.05 Friday

ほぼ毎週、週刊文春を買っている、
小林信彦さんのエッセイを読むのが楽しみだからだ。
今週号に「エリカ様」の記事が載っていた。

内容は、例の舞台挨拶後のバッシングにあい、
自身のHPで謝罪文がでたが、CMスポンサー対策だという内容。
謝罪分が発表したと、最初に発信したのが2日早朝だ。

文春側が、最初に配信したオリコンより気づき、
即、原稿を作成(多分、差し替え原稿)したとし、その後、
レイアウト→印刷→取次店→納品を中2日でやったのだ。

雑誌なら1日で製本してしまう印刷力があるが、
朝、電車の中でその記事を読んで驚いてしまった。
どうりで、表紙がべとついて手が汚れるはずだ。

よく、雑誌を読んでいて、指先が汚れてしまうことがあるが、
それは、印刷の行程で、印刷した紙を乾燥するが、
時間がないので、乾燥時間を短縮したからだ。

いま、かなり忙しいタイトな仕事をいくつか抱えているが、
そのまで、タイトな仕事をしたくないよな。
週刊誌に比べれば、屁みたいなもんだ。

週刊誌を創っていた人を数名しっているが、
みんな編集部に暮らしているんだよ、
いくら仕事が好きでも、そこまでやりたくないよな。

そう言えば、10年程前、会社に1ヶ月暮らしたことがあるな

Calendar

<< October 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code