2007.11.24 Saturday

世間は三連休だが、勿論仕事だ。
仕事の打合せでコーヒーショップをよく使う、
コーヒーが苦手なので、コーヒーは飲まないけどね。

ドトールやスタバをよく使うが、
いわゆる街の喫茶店って見かけなくなったよね。
店の扉をあけると、カランカランと鈴が鳴るような店だ。

神保町あたりで、みかけるけど、立川や吉祥寺ではないね。
先月、あの『ボア』が閉店になったのが哀しかった、
いったい、いつごろからいわゆる喫茶店が無くなったのかな。

コーヒーは飲まない、タバコは吸わないので、
ひとりで喫茶店に入ることは、殆どないし、
学生時代から、待ち合せで喫茶店を使ったことも少ない。

コーヒーショップは、入店してすぐ注文するじゃないですか、
あれって、苦手なんだ。少し飲み物を選ぶ時間が欲しいよ。
後ろに並んでいる人を意識しちゃうし…

喫茶店みたいに、席に着いてからメニューを見て注文したい。
いっつも同じものしか注文しなくなるもん、
スタバでは「ラテの小さいの!」としか注文しない。

スタバは、注文のマニュアル本があるようだが、
そんな本をマスターしてまで、素早く注文したいと思わない。
いまの人は、もしかすると喫茶店をしらないかもしれないな。

喫茶店でボブ・デュランを聴くことはできないかもしれないな

Calendar

<< November 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code