2007.12.12 Wednesday

国内初の無料週刊マンガ誌の「コミック・ガンボ」が、
創刊から1年足らずで休刊することになった。
マンガ誌がフリーペーパーとしてなりたつかと注目していた。

フリーペーパー自体、過渡期がすぎているし、
誌自体、レベルが低かったので、
夏までもつかと予想していたが、思いのほか保ったよな。

そういえば『コミックヨシモト』なんか7号で休刊だもんな。
現在のマンガ雑誌って、大手でも売れていないんだよね、
毎週読むより、コミックが出てから読むのがセオリーなんだ。

だいたい、いつまでもフリーペーパーが受ける訳ないじゃん。
R25なんか、各記事の文字数が少ないから受けた訳で、
普通の雑誌とおなじテイストで作ったらダメじゃんかよ。

マガジンとかサンデーのマンガの作り方が、凄くて、
3ページ毎に起承転結で話を続けていて、
結と次の起に結びついているだよ。

18ページで起承転結をする展開は、古すぎるのだ。
ガンボ誌やコミックヨシモト誌はそんな作り方なんだろうな。
テンポの良い作りでも、マンガ誌が売れないだよ。

そもそも、いまの若い人はマンガすら読まないだよ。
書籍なんか売れるはずがないだ、
ブログ本やタレント本が売れても、出版界は上向かないんだ。

いったいどうすればいいんだ〜!!!!!!!

Calendar

<< December 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code