2008.01.20 Sunday

自費出版大手である新風舎と草思社が、
民事再生法の適用を東京地裁に申請した、が、
草思社は、出版不況などの理由で、自力再建を断念した。

草思社は、シリーズ化している、
『声に出して読みたい日本語』『間違いだらけのクルマ選び』
のベストセラーがあり、廉価版をだしたが、だめだった。

新風舎も、民事再生法の手続廃止されたので、
自己破産手続きへと移行をするという。
V社から予定していたが、支援を見合わせるからだ。

いままで、自費出版にかなり携わってきたし、
僕自身、出版社コードを取得している身なので、
人ごとではない、明日も我が身なのだ。

2社とも同じような問題を抱えている。
自費出版の業務する社は、ある程度そような問題が発生する、
世話になっている出版社も同様の問題をかかえているしね。

自費出版は、けして金になる仕事ではないが、
年に数冊ヒット作が生まれたりするので、無視できないだよ。
でも、儲けはトントン。それでも、売り上げが欲しいからな。

フリーペーパーも衰退しているし、今後どうなるだろうか。
明日は、ハーフマラソ、これでは、また落ち込んでしまう。
戦意喪失だけは絶対にさけたい。

でも、それ以上に自信がない。う〜んメチャ弱気だ

Calendar

<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code