2009.01.05 Monday

久しぶりに20年来の友人と会った。
よく会うが、時折半年くらい音沙汰がなくなることがある。
こんかい、そんな感じになった。

息が詰まってくると連絡をすると、呼吸ができるようになる。
同じ業界で働いるフリーランスの編集マンだ。
話題はつっこみたくなった仕事のエピソードが多くなる。

サラリーマンなら、同僚と呑みながら愚痴がこぼせるが、
フリーは愚痴を言い合える、安全な仲間も多くなく、
ヒトに状況や業界の内情をイチイチ説明してられないもんな。

そんな愚痴を言いまくっていると、
会話中に、知名人がでてくるので、周りからの目が気になる。
普段、愚痴を言う機会があまりないこともあり、飽きてくる。

話題が変わり、最近のクイズ番組になった。
ロザンのネタを見たことがあるかベーシックな話から、
クイズ番組にありかたにもなった。

一般視聴者参加型クイズ番組全盛期と比べ、違う点がある。
それは、問題を読み上げず、解答も口答しないのだ、
画面を見続けなければ、何をしているのか分からないのだ。

解答に対して解説する時間が長いし、
伝説的クイズ番組になった『カルトQ』のように、
一般者の解答自体が解説になるような作りにはほど遠いよな。

Qさまのように同じ問題が何度もでてくるのも違和感だよな

| マッスル | TV・映画 | 00:36 | - | - |

Calendar

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code