2009.01.22 Thursday

『のだめカンタービレ』の作者・二ノ宮知子さんが、
指などに、しびれや違和感、痛みなどに苦しんでいるそうだ。
「手根管症候群」という病気にかかっていること。

中指から親指にしびれ、痛みが出る病気だそうだ。
マンガ家だからね〜腱鞘炎や肩痛なんか当たり前だよね、
ペンが持てないワケでないから、大したことないだろう。

僕らがペンやカッターからMacやPCに替わって10数年、
持病っていうか、職業病は、ペンからの腱鞘炎から、
マウス腱鞘炎なるものになったようだ。

激しく忙しいと、指や肩が痛いし、右腕全体が張ってくる。
クリック操作が原因というが、
クリックよりドラックの方が原因になるんじゃないかなぁ。

指先に力を入れる時間が長いからなぁ…
そもそも、マウスの使い方が一般的じゃないかもしれない、
マウスで線画や簡単なイラストを作成するからね。

そうそう、少女マンガっていえば、
『ガラスの仮面』の最新刊が今月末に発売されるのだ!
4年ぶりだし、驚いたのは、いま連載されているというのだ。

おいおい、まだ紅天女役が決まっていないのかよ。
43巻は、姫川亜弓が一歩リード、マヤが悩んでいる内容だ、
まだそんなことやっているのかよ。

41巻の発売が10年前だよ、10年で2冊って、どうゆうことよ

| マッスル | | 00:47 | - | - |

Calendar

<< January 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code