2009.02.02 Monday

久しぶりの休日、絶対に仕事しないぞと誓った。
国立まで行って、本屋さん巡り、
ホントは巡っているわけない、ある本を探しているだけだ。

立川になく、新宿や神保町で探す時間がなかったり、
あっても、入店すると本の多さに興奮してしまい忘れるのだ。
駅前の1軒目で初版の美品を見つけてしまい、即GET。

他に堀井憲一郎の新刊も買って、大満足。
早く読みたくて、普段ひとりで入りもしない喫茶店に行く。
本が読める落着いた店に行くが、満席。それも数店舗もだ。

うるさいから本を読む雰囲気じゃないけど、
外資系コーヒーショップにも行ってみた。
禁煙席に空きがあるかと訪ねると、満席と返答。

カウンター前で僕の後ろに2組み並んでいたが、
その返答を聞いてか、一同がっかりしながら、退散した。
そうか、みんなタバコの匂いがしない店がいいのか、やっぱ。

立川にロクな茶店がないから、国分寺に行こうとしたが、
電車到着まで9分もある、そんな無駄な時間はあるわけない、
少し悩んだが、立川にもどることにした。

知っている範囲で探すが、どの店も満席だ、
飲食店が不景気なんてウソだ!
まるで年末、新宿で呑屋を探すのと同じだよな。

すっかり身体が冷たくなり、ジムの風呂で身体を温めた…

| マッスル | 地元 | 00:14 | - | - |

Calendar

<< February 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code