2009.05.13 Wednesday

久しぶりにコラムを書いた。
八王子市や多摩市に配付されているフリーペーパーだ。
テーマは、多摩地区の知らざるスポット。

知っている人にはあまりにも有名だが、
地元の人にも知られてなく、時流に合ったスポットを紹介しろ、
あとは自由に書いていいぞ!と依頼され、即決した。

自費出版に多く携わっているからか、
その関連でライターとか作家になりたいと相談される。
そこで、なにに興味があるのか訪ね、こう指示する。

たとえば、阪神に興味があるなら、
『トラキチと阪神電鉄のオレンジ色の車輌』について書け!
と指示すると、文章みるならこの原稿をみてくれと切れる。

かってに自由に書いた原稿には興味がない。
編集やディレクター側の要請に応えられないなら使えない、
仕事なら意向にそったモノじゃないければいけないのだから。

そういうと、たいてい話が続かない。
コラムやエッセイが自由に書けるとおもっているのだろうか?
今回受けた自由と彼らがいう自由とはまるで違うのだよ。

話を戻す。選んだスポットは国立市の『たまらん坂』だ。
先日なくなった忌野清志郎率いるRCの初期の楽曲、
『多摩蘭坂』の舞台になった場所だ。

思いでとRCと清志郎への愛情をたっぷり込めて作成しました

| マッスル | 仕事 | 00:28 | - | - |

Calendar

<< May 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code