2009.11.18 Wednesday

同業者が、新しいPhotoshopのプロモを見ろと言うので、
youtubeにアップされた5分程度の動画を見てビックリ、
こんなに進化したのか!僕らの存在意義がないじゃんか。

それは、僕らが必死に何年も経験と修行を積んできた技で、
徹夜で作り上げたような画像処理が一瞬でできてしまうのだ。
それも、僕らよりキレイに仕上がってしまう…

僕らは、Macでデザインする専門家的な存在でしたが、
印刷会社の情報だと、全体の3割が素人データというのだ。
センスより、金をかけないで作りたいのだ。

本当に、GDPがアップしたと言うが、
ますます不景気になってきている感じが強い。
このままだと、マジで生きていけなくなってしまう。

デザイン力で他のデザイナーに負けるのは、奮起するけど、
力でなく、一般事務が作ったものに負けるのは腹が立つ。
「餅は餅屋」の時代はとっくに終わっているのだ。

逆に、僕らはデザインと編集しか知らないので、
一般的なWordやExcelなどの事務系ソフトができないです。
勉強不足といわれたらそれまでだけどね。

その同業者が先日派遣とかの応募したら、
面接後にタイピングやExcelソフトのテストがあり、
使えないソフトなので、玉砕したそうです。

何をしても、一般事務をやってた人には負けてしまうのだ

| マッスル | 仕事 | 00:35 | - | - |

Calendar

<< November 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code