2010.01.15 Friday

やってしも〜たぁ。
つ〜か、買ってしもうたぁ衝動買いじゃぁ。
後悔はしていない、ずっと欲しかったもんだもんね。

昨日、お気に入り古本屋で見つけた『レコードコレクター』、
仕事帰りに荻窪で下車し、ワクワクしながら物色、
悩みに悩んで4冊選んで買った、1200円+税だった。

どう見ても新品同様もんだもんな!
浮かれながら、北口のブックオフに冷やかしに行くと、
200円以上の文学本が半額セールをしていた。

ちくま文庫を見ると、なんと宮沢賢治全集の美本があった!
よく見ると、スリップまで挟んである!
無傷、背焼け無し、読んだ後もないのだ。これも新品同様だ!

冷静になりたく、他のコーナーを回って、2冊厳選した。
息を整え、もう一度全集をチェックする。
全10巻、8巻までが詩と童謡、9巻が書簡、10巻が創作手帳。

つまり8巻迄が読み物で、9.10巻は古書市場にあまり出ない。
4巻がなく、7巻が破れがあり、6巻は少々の難があった。
難と言っても、他が美本なので古書としては問題ないレベル。

レコードコレクター買ったし、他にも2冊あるもんな。
店員に聞くと文庫は半額ならないという。
でも、この本の定価は1000円。売値が550円だよ。

悩んで4冊買った。宮沢賢治全集の美本でこの値は安い!

| マッスル | | 00:51 | - | - |

Calendar

<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code