2016.10.22 Saturday

今日はネタが沢山あるぞ!
落語と語り芸、町田、NIXON時計、radico、海鮮丼、
明日ネタがなければ分けたい、いや分けよう。

では、大好きな落語ネタ。
町田のライヴハウスで語りと噺の会を観に行った。
立川春の輔と山田雅人の二人会だ。

二人会は、ににんかいと読むんだよ山田さん。
そして前座は一つ目とは呼ばないよ、山田雅人さん、
いくら上方とはいえ芸人何年やってんだよ!

著名人を物語をつくり、マイク一本で舞台に立ち、
ゆっくりとした語る彼ならではの芸。
初めてその語りを聞いてから10数年か。

ホントはひとつの語りは1時間以上だが、
15分程度のショートバージョンを二本。
長嶋茂雄と永六輔だった。

長嶋のたくさんの文献を読んできたが、
知らないエピソードが多数あった。
そうとうな取材をしてきたんだろうな。

春の輔は志の吉の高座名で数回観ていた。
真打ちになってから初めてだった。
紙入れと牛褒め。前座噺だ、仕方がないか。

明日は整体師です

| マッスル | 落語 | 00:58 | - | - |

Calendar

<< October 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code