2018.12.29 Saturday

デザイン仕事以外にも派生する仕事がある。
撮影、編集、原稿作成など出版に関する仕事や、
webだとサーバーの管理も仕事のひとつだ。

予算やサーバーの機能不足で移管することがある。
今回10年ぶりに移管することになり、
ドメイン移管やメール設定など監督することになった。

クライアントはPCやネットのことはほぼ無知、
某大臣のように部下に任せておけば良いのだが、
僕は部下じゃない、先方を程度理解させないと駄目。

そのため知識ゼロを納得させるための資料や、
僕自身もスキルUPしないといけない。
サーバー社のカスタマに何度も世話になった。

指導料を請求してくれと言われたのが救いだ。
結構勉強になりましたよ、
10年前と記憶の相違や技術の進歩があるんだよ。

今年はあと3日になった。
もう仕事はいいかな、親父の見舞いに行って、
ロングライドをして大晦日は昼呑みかな。

でも一部のクライアントは休んでいない。
連絡くらいあるだろうな、
整体業勤務がなくても最後まで休めないか。

明日はデザイナーです

| マッスル | 仕事 | 00:38 | - | - |

Calendar

<< December 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code