2020.08.21 Friday

印刷入稿後の色校正をした。
昔の色校正は、印刷する用紙かコート紙で刷する、
刷る際は製版フィルムで印刷するインクを使った。

印刷するとこんな感じだよ、ってなるけど、
今どはPDFだもんな、制作中と同じ低解像度のPDFだ。
面付けが合っているかになる、意味合いが変わってきた。

偶然にも2社から色校正を依頼された。
共にアカがあったが、片方の印刷会社は訂正してくれない。
マジかよ、ワンクリックすれば解消するじゃんか。

印刷する会社も印刷するだけ、
一緒にクオリティが高いモノを作りましょうって感じじゃない。
ツーか、印刷してやるよって感じ、共に上から目線だ。

前は凸版やDNPが上から目線で、印刷してやるよ体制だ。
夜遅く連絡すると怒る、コンプライアンスってやつかな、
ある会社に印刷会社にも家庭があるとポスターがあったな。

それは昭和な話ではない。
僕は平成に大学を出たので、昭和もバブルも知らない、
入社し数ヶ月後のバブルが弾けたので知らないのだ。

令和はコンプライアンスが重要とする時代。
フリーは企業や政府からもスルーされる、負け犬ってことだ。
組織に入りたいが、堅気にはなれないよな〜

明日はデザイナーです

| マッスル | 仕事 | 00:11 | - | - |

Calendar

<< August 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code