2020.12.29 Tuesday

某女子大が年2回卒業生向けの冊子を発行している。
2001年から制作に携わり、もう20年にもなる、
21年も制作の依頼があり41号も続けることになった。

以前は、全ページ制作をしていたが、
印刷会社がデザイン費なし印刷代のみの営業をする。
フリーに勝てるはずがないが数ページ制作している。

ありがたいことだ。
毎号制作に入る前に依頼があるか否かと不安になる。
営業スキルがないからな。担当者におべっかできない。

朝から雑務に追われた。
郵便局がめちゃ混み、根気よく30分以上待ちました、
銀行はまだ混んでいない、年内最後の発送手続きか。

昼からレギュラーと装丁の仕事。
レギュラーは今号ページ数が減ってしまった、
残念だが、続けられているので幸せなことだ。

行間を縮め、余白があまりないレイアウトになった。
この文量、この写真点数なら見開きじゃなく3ページだ、
読みでがあるけど、少し余白が欲しい。

今年最後、ジムでトレーニングをした。
人がいない、コロナの影響かそれとも年末だからか、
駅前で若造がマスクなしで大騒ぎしていた。

明日はデザイナーです

| マッスル | 仕事 | 00:20 | - | - |

Calendar

<< December 2020 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code