2008.12.05 Friday

社の社員であることに誇りを感じていますか?
そんな調査の結果が出た。
トップが「電力・ガス・水道」(強く思う+思う50.7%)だ。

我らの「マスコミ・広告・出版・印刷系」は、33.1%で、
「誇りに思わない」と答えた人が63.7%だった。
これはワースト1位。確かに誇りとは思わないもんな。

目標に向かって組織が一丸となっていますかの質問に対し
「マスコミ・広告・出版・印刷」(43.9%)だった。
組織が一丸じゃないもんな、数名のチームだもんな。

面白いことに、誇りにも一丸とも思わない我が同志たちは、
会社を辞めてもいいと思うとの問いに、23.8%だった。
これは、各業界中で一番少ない。

会社を辞めたくないのに、その会社と一丸となっていないし、
誇りと思っていないが、仕事を続けたいと思っているのか。
僕もそうだ、愚痴があるけど、仕事を投げたいと思わない。

そんなニュースをチェックし、某出版社に打合せに行く。
編集室に行くと、いつも頑張っている新人の編集者がいない、
取材だと思っていたが、校閲日の翌日、蒸発したと言うのだ。

辞めると連絡が入り、それきりらしい、
え〜その日に、電話で話をしていたんだけどな。
たぶん、前から決めていたんだろう。

前の会社でも、逃避した人がいた、結構いるんだよこの業界

| マッスル | 仕事 | 00:43 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code