2009.05.25 Monday

最近のインフルエンザ報道に、
NYタイムスは、日本の過剰すぎる報道に斬りまくったそうだ。
製作側も分かっているはず、何の目的で報道しているのかを。

さて、NHKで興味のあることを報じていた。
アニメ産業の労働環境をめぐるシンポジウムのことだ、
なんでも、20代スタッフの平均年収が100万円余りなのだ。

30代になっても、平均で214万円らしい。
これでは、優秀な人材が育たないなど、
問題を訴える意見が相次ぎました。

仲間にアニメ関係者がいるが、
プロデュース業をしている方の生活は少し大変だもんな。
たぶん、ほかの産業に比べて大幅に低い水準だろ。

夏のボーナスが何%カットとか言われている、
僕の職種に一番近い、朝日新聞では、40%カットらしい。
アニメ産業から言わせれば、貰えるだけ羨ましいってことだ。

派遣切り、失業、内定取り消し、やりたいことが無い…
僕は、好きなことを仕事にしているじゃないかと言われる、
アニメ産業の方々同様好きなことをしても、生活は苦しいよ。

あと、健康診断を受けたことがないという人が38%いた。
これは、いかんな。身体あっての仕事だ、
年収や企業側の問題じゃない、これは個人の問題だ。

今日は休んだが、夜に急な打合せをした…休日は休めよ!

| マッスル | 仕事 | 00:03 | - | - |

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code