ライブハウスを中心に活動している1人コントの女芸人、
オオタスセリの歌う『ストーカーと呼ばないで』が、
ラジオやブログ、有線放送などで話題になっている。

メジャーデビューも果たしたけれど、
タイトルに反応して放送禁止にするラジオ局もある、
実に情けない話だ。そしてこの手の話を待っていました。

放送禁止曲や放送禁止用語という言葉を聞いた事ありますか?
おそらく「ある」という方が少ないと思う。
実は、楽曲、用語ともにそんな規制は存在しないのだ。

全て、自主規制。
つんぼ、めくらなどは差別用語なのは事実なのだが、
規制はなく、出版、放送で自主規制をしているに過ぎない。

スポンサー、株主、圧力団体、PTAなどからの
クレームが怖いし、対応が面倒なので避けているだけなのだ。
オオタスセリの楽曲にクレームなんてくるのかぁ?

雑誌や新聞に原稿を書く事があるが、
きわどい言葉はことごとく削除されてしまう、
そうなると気分が悪いので始めから甘口原稿になってしまう。

じゃぁお前も同じじゃないかと思われるが、その通りだ、
ペンはクライアントに弱い、クライアントは世間に弱い、
僕のようなフリーは誰にも勝つ事ができない。

ブログやBBSは叩かれるし、結局酒場で暴れるしかないのかな

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/104844

Trackback

Calendar

<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code