寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

無理、

2007.08.31 Friday

昨日、軽い(のかな?)頭痛に悩んだ。
自宅に戻り、汗を流してからすぐに横になったが、
落ち着かない…どうもリラックスできないのだ。

部屋の明かりを消しても、同じだ。
頭痛のためなのか、枕があわないのだ、
たぶん、低いのかな?首が落ち着かない。

普段は、寝るぞと思い、横になると、
たぶん2〜3分以内で睡眠に入るので気づかなかったのか、
枕が合わないのかもしれない。

最近オーダーメイドできる安眠枕があるじゃないですか、
あまり興味がなかったんですよ、
一度、サンプルに頭を乗せたことがあるのだけどね。

高いんだよ。
いや、値段じゃなくて、枕の高さが、それにフィットしすぎ。
なんか遊びがないので、あるいみ窮屈に感じた。

まぁいつもより睡眠が摂れたので、
朝になると頭痛がなくなっていた。
夜になっても大丈夫なので調子こいてジムに行った。

昨日、休養したためか調子がまぁ良く、
30分程走ってしまう、これがいけなかった。
風呂に入っていると、再度頭痛が始まってしまった。

う〜ん、頑張って早く寝るようにしよう

頭痛、

2007.08.30 Thursday

頭が痛い…
昼過ぎ、メシを食べてからしばらくしてからだ、
仕事があまりないので帰りたい。

しかし、今日にも印刷入稿をしたい仕事があり、
その最終校正の返事を待っていないといけない。
でも、担当者に連絡をしていたがつかまらない。

ようやく捕まったのが夕方。
再度、訂正と変更の支持があり、急いで作業をするが、
頭が痛い… なんとか、作業を終えFAXをする。

しばらくすると、再度変更があった。
いつもこんなもんだ、
入稿前の訂正はいつもどうしてというレベルのものだ。

別に訂正しても、しなくても同じだと思うけどな。
こんなことで、怒りを感じていては仕事にならない、が
早く帰って、横になりたいのだよ。

会社員時代なら代わりにお願いするところだが、
フリーはそんなことできない、
誰かに変わって入稿してもらうとその分ギャラがかかる。

無理をして、数日後何日間か休むとなったら、
その分かそれ以上、仕事がなくなり、収入もなくなる。
だから、早く帰りたいのだよ。

再度FAXし連絡すると帰ったと言う、無責任なことするな!

月食、

2007.08.29 Wednesday

皆既月食だ。月が消えてなくなるダゼ、
そんな不思議な現象を見たかった〜
大昔の人は、ホント怪奇現象だと思っただろうね。

東京は駄目だったね。変わりに雷が見れたけど。
井上陽水曰く、雷ゴロゴロピカピカ…ってやつだ、
雷なんて年に何度見れるじゃん、なんでまたぁ〜

子ども頃、夜中すごい雷で、和室で寝ていたが、
障子の向こうが、雷が鳴る一瞬凄く明るくなるのが面白く、
寝ないでずっと見ていたら、翌朝目が痛くてたまらなかった。

あれから、視力が弱くなったのかな?と、真剣に思っていた。
近所の空き地にあった大きな木が落雷で火事になったのだ、
翌日友人と見にって、感動を分ち合ったもんだ。

今回月食が見れたら、分ち合えただろうか?
とても珍しいことなのに、大人になるとクチにしなくなる、
それに、フリーだし普段から話し相手がいないから寂しいや。

月食なんかよりも、
秋の星空をゆっくり見たいよな、
東京の明るい空でなく、長野辺りで真っ暗な夜空だよ。

何度か、そんな空を見たことがあるけど、
凄いよ、流れ星がそれこそ無数に見れるだもんな。
問題は、誰と見るかだよな。

寂しくなるから、雨でも降っていてくれた方が嬉しいや

料金、

2007.08.28 Tuesday

世界陸上が熱く、暑く行われている。
あの悪条件の中、どの記録も素晴らしいよね、
秋や冬の大会よりタイムが落ちるけど、凄いよね。

男子マラソンでタイムが3時間だった日本人選手がいたが、
普通に考えても3時間なんてとてもじゃないけど走れない。
10000mやフルもタイムが僕のベストの半分だよ。

そんな世界陸上の入場券がかなり高額なので入りが悪い。
野球もそうだし、サッカーの代表戦も高すぎるよ、
なんであんなに高額なんだ!

よく、メジャーは安くて家族で球場にいってメシ喰って、
駐車料金を含めても日本よりかなり安いと言う。が、
最近のメジャーは日本のように高額になっているようだ。

数年前に野球のチケットを数回もらった年があった、
それもバックネット裏だ!しかも、前から10列より前だ。
まぁおべんちゃらチケットだったんだ。

その席は某TV局が買い取っている営業席だ。
名の知れない企業がいくら出しても買えない席だと聞いた、
なら、その席は高くないだろう、神宮側からの営業だろう。

その神宮を来月に見に行く。
チケットが届いたが、金額の割には、いい席じゃない…
三塁側なので仕方がないことだが、ちょっと残念だ。

スポーツを見るのは金も払わないでいい席でみたいもんだ

発掘、

2007.08.27 Monday

むかし録画したVHSテープをDVDにしている。
まず、テープを一旦HDDにダビングをして、
一回倍速程度で全部見る、要らないかどうかを確認するのだ。

同時に、要らない部分を部分消去もする。
ビデオで保存した時点で、CMなどをカットしているが、
それでも、ほんの少しCMや余計な部分があるのだ。

5〜60本ほど編集や消去を繰り返し、
DVDに焼いた枚数が40枚ほどになった。
時間を有効に使い、ここまで半年以上かかった。

その中、間違って重ね取りしてしまったと思っていた
TV番組が見つかった!
番組と言うか、音楽ライブの特番だ。

20年くらい前の年末に行われた『JAPAN AID』だ。
ビデオやLD化したがどの楽曲も完全収録していない、
当時深夜で放映した特番。放映した楽曲はすべて完全放映だ。

ビックリした!間違って消してしまったのではないのだ!
こんなことってあるんだ〜
音楽を録画したVHSがあと、15本もある、時間かかるなぁ。

数年前に省スペースを目的で、8mmビデオに切り替えたので、
8mmが40本もある、これもDVDにするには、
あとどれだけ時間を費やさないといけないのかな…

いま暇やだからどうでもなるかな

世辞、

2007.08.26 Sunday

久しぶりにジムの走り仲間6名と外で走った。
暑い!気温が30度くらいあったらしいが、
体感温度はもう少しあるように感じた。

世界陸上では、金メダルが2時間15分59秒だって。
この暑さでそんなすごいタイムがでるなんて、
どんな精神力なのだろう。

僕らには、そんな精神力なんてもっていない。
情けない市民ランナーたちは2キロ走って退散、
言い訳だけど、体力はあるが、走る気持ちが失せる。

同じくらい、走っていて辛くなるトレッドミルで走る。
熱中症になる覚悟で走るか、
ストレスを溜める覚悟で走るかの差だよな。

走りと言えば、スポーツマッサージのDVDを見ながら、
セルフマッサージを走った日に行っているが、
先日走ったあと、あまりにも眠くてやらずに寝てしまった。

暑くて早く起きてしまったから、
すぐにマッサージをすればいいのに、
やらないとどんだけ違うのか試してみた。

いやぁ〜、やらないと脚がガチガチになるんだよ。
そのことをジムのインストに話すと、
才能があるじゃないですかと、おべんちゃら。

煽てる相手じゃないじゃん、そんなら気の登っちゃうじゃんか

調子、

2007.08.25 Saturday

朝起きたときに、ボケていたので、メガネを踏んでしまった!
メガネが変形してしまた!
一気に目が覚めしまうし、必死に直しているのが寂しかった。

仕事に出れば、携帯が鳴らない。
携帯を机において仕事をしていたが、
連絡があっても鳴らなかった。

まぁそれはよくある話なのだが、何故だろう?
気づくと、留守電にメッセージが入っているのだ、
何故だ?メールが受信すれは鳴るけどなぁ…

連絡をすると、バリ3なのに聞こえないと言われた。
そういえば、相手の声も聞こえにくいことが度々ある。
何故だ?携帯の設定がわるいのか!

打合せの移動に地下鉄を使った。
最寄りの駅で下車する際に、金が足りないのだ!
入場するとき、カードに残金の確認をしなかったのだ〜

地下鉄なので、どこでチャージをするのか分からない!
小さい駅なのでチャージ機があるかも分からない、
少し探したが、見つからないのだ。

しゃーないので、改札の窓口で残金を払うことしかないのか?
そっけない駅員がチャージ機でやれといのだ、
しかも、チャージ機は少し離れた場所だ。

調子が悪い日だなぁ、たいしたネタもなかったし…

露店、

2007.08.24 Friday

大塚が阿波踊りで賑やかだ。
今年で35回を数える『大塚阿波踊り』
何故平日に行うんだ、なんで1日だけなんだと疑問だらけだ。

南口の大塚通りから巣鴨信用金庫前まで200程の距離かな?
道路を閉鎖し、いくつかの団体が何度も踊るのだ、
事務所にいて、騒がしいのなんの。

東京では高円寺が有名だが、いままで見た事がなかった。
祭り自体あまり興味がなし、
騒がしくても、席を外して見に行こうとも思わなかった。

クライアントから連絡があり、急に打合せとなった。
丸ノ内線を乗るので、これを機会に見てみよう、
本当にみんなアホになって踊っているのか?

沿道にかなりの人がいるが、
みんな踊りを見ないで呑みまくっている、
踊りを背にして呑んでいるアホもいる!やはりみんなアホや!

露店もかなり出ている、たこ焼きと焼き鳥に長蛇の列だ。
焼き鳥の露店が、沿道沿いの居酒屋が鳥を焼いている、
店で出す肉と違うと思うが、何故か美味そうに見えてしまう。

行き交う人は阿波踊りなんて見ていない、
もう縁日と同じじゃないか!
立川で言えば、お諏訪様と同じじゃないかよ!

そういえば、週末ですね、立川のお祭りですね

電力、

2007.08.23 Thursday

このクソ暑い中、甲子園が行われている。
タイガースを追い出しているだから、
決勝戦くらいナイターで行ってほしいものだ。

もうすぐ世界陸上が始まるようだ。
なぜ、陸上競技を残暑のなか行うのか分からない、
10月開催される10キロレースでも暑くてたまらないのに。

しかも、この世界陸上の入場券がメチャ高いのだ。
午前中の予選なら2000円で見られるが、
本戦だと、1万5000円もする、安くても5000円だ。

だから、前売りが予想の4割しか売れていないという、
織田裕二もビックリだ。
暑い中、ベストじゃない選手のパフォーマンスなんて、ねぇ…

暑いと言えば、
東京電力が最大電力が予想を超えたので、
少しは省エネしろと、でん子ちゃんもキレ始めた。

百貨店や電車冷房が強すぎるんだよね。
この炎天下、電車に乗るとすぐに寒くなる、
一部の企業に呼びかけているけど、呼びかけが違うと思う。

落雷で、電車が止まったりしたが、
電力不足で、ダウンしたんじゃないかな?
こんなことで、システムが落ちたらもっと大事になるよな。

そもそも、暑さを楽しむことができないのかな

情報、

2007.08.22 Wednesday

仕事が少なく、早く帰って走ろうと思っていると、
携帯に急ぎの連絡があった。
明朝までカンプを仕上げて欲しいというのだ。

いつもなら、嫌感たっぷりで打合せをし構想するが、
もう元気いっぱいで簡単な打合せ。
すぐ原稿をメールするとのこと。

それまで、ネットサーフィンをした。
テンションが落ちている時と上がっている時では、
訪れるサイトが違うのか、思わぬ情報をゲットした。

Canon EOS 40Dが発売されるのだ!
ずっと、30Dが欲しかったのだが、
スペックが少々不満を感じていたんだ。

けど、40Dは、その不満を解消してくれた〜
しかも価格が30Dとそれほど変わらないのだよ。
うっわ〜いい時って、こんな情報もはいるのかよ。

昨日、ずっと未払いのギャラを本格的に請求し始めた。
フリーは、未払いを請求するとクライアントに嫌われるので、
なかなか踏み出せないが、思いきって踏み出した。

その額は相当ある。
いまも、そのクライアントとは仕事しているし、
早く入金してもらって、40Dをゲットしたい!

約束だもんな、大人だもんな…少し不安なってしまうけど…

倍率、

2007.08.21 Tuesday

第2回東京マラソンの募集が締め切られ、
なんと前回比約63%増で、約5.16倍になったという。
一応申し込んだが、走らなくて済みそうだ。

毎年年初めのレースは『谷川真理ハーフマラソン』だが、
今年から運営サイドが変わり不手際が少なくなく、
しかも、男女別のコースを走ることになりつまらなくなった。

今日、同レースのDMが届いた。
次回も男女別のコースだ、何も反省をしていないようだ。
男同士で走るのは気持ち悪いので、パスかな?

もうすぐ、『青梅マラソン』の受付が始まる。
今年は、東京マラソンを選んでしまったので、走らなかった、
過酷なレースだけど、来年はぜひ走りたいと思う。

10月、12月に走るレースがあるが、
11月に走りたいレースがないんだよね。
多摩川ハーフか江東シーサイドにするか迷っている。

どちらも、スタートが早いんだ、9時なんだよ。
多摩川ハーフが鹿島田なので立川から1時間ほど、
江東シーサイドが新木場駅だ、遠いよな。

多摩川ハーフは3年連続走っているけど、
多摩川の河川敷なのでつまらないんだ、
江東シーサイドに挑戦しようかな、でも遠いよな。

しかも独りだと、寂しすぎる

辛酸、

2007.08.20 Monday

この週末、立川では『羽衣ねぶた祭り』が行われたようだ。
以前に観に行ったことがあるが、
ねぶたが全く動かないのでつまらなかった。

本場・青森ではどうか分からないが、
動きがない祭りは興味がない。
いまは勉強して面白い祭りになっているかもしれないけどね。

先月の花火大会の後もそうだったが、
ゴミがすごいのだ、ペットボトルが町中に散乱している!
その光景は、怒りを感じるほどだった。

TVで若者の素行を特集しているが、
まさにそんな感じなんだろうな。
駅前なんか、祭りでなくても夜はいつも酷い状態だ。

そんな立川の街を見ると、テンションが下がる。
それでなくても、テンションが低いのだから、
これ以上、テンションを低くしないで欲しい。

午後になって出版社から仕事が動かないと連絡がある、
結果的に休みとなったが、
その電話があるまで、ねぶた状態だったのが辛かった。

動きがないのは、辛いし、悔しいし、腹が立ってくる。
あのゴミは動かないねぶたに対する怒りかもしれない、
ゴミで発散できるなら、いくらでもゴミをまき散らしたいよ。

僕は何に怒りをぶつければいいのか

無風、

2007.08.19 Sunday

涼しかったですね。
起きたときに走れる!と思ったが、
睡魔に襲われた、眼が開かないのでしょうがない。

涼しいと行っても、気温が25度くらいかな?
昨日との気温差が10度以上あるから気持ちがいいが、
走ると、どうだろう、25度は走るのには高いよな。

言い聞かせはいいとして、携帯が鳴って起こされた。
仕事だよ、こんなに仕事に拘束されているのに、
なんでこんなにプアーなんだ、納得できない!

ジムの帰りに、DVD-Rを探しに駅前の量販店に行く。
池袋や吉祥寺で量販店が競合相手と安売りを競っているが、
立川は無風だ。競合店がいないためか売値が高い感じだ。

20枚で2000円は高いよな、
ヨド吉はもう少し安かったはずだ、
それ以上に、品揃いの少なさに驚いてしまった。

辺りを見ると気持ち客が少ないように感じた。
立川市民はこの店にくるけど、国分寺あたりの人なら、
立川に行かず、吉祥寺に行くよな。

ヨド八が立川に客を取られたように、
立川も寂れてしまうのだろうか、
街のテイストが吉祥寺に負けているし、アカンだろうな。

そしたら、ジムも吉祥寺店を利用するまでやな

肌荒、

2007.08.18 Saturday

最近、肌が荒れてカサつく。いわゆる肌荒れだ。
肌荒れは、皮膚の表面の水分を蓄える力が弱まっている、
そして、肌が水分不足状態になるらしい。

原因は、暖房・冷房による空気の乾燥や洗剤の刺激や、
ストレス・睡眠不足、疲労・内臓の病気・栄養の偏り…
う〜ん、全てあたっているようだ。

空調が苦手だが、この猛暑でかなり冷房に世話になっている。
万年睡眠不足、ここ数日朝4時〜5時くらいに起きてしまう、
寝れないので、用意している冷水を飲みリラックスする。

冷房をし、なんとか朝まで眠れるが、いつもより寝ていない。
ストレスは、仕事の減少や減収でストレスが溜まる一方、
今日、9月中旬から始まる仕事を頂いたのが、せめての救い。

あとは、栄養の偏りだ。
野菜と魚を意識して食しているけど、それでも肉が多いのか?
スローフードとしたいが、なかなかできませんね。

ゆっくりできないうえ、
いつも独りで食べているので、話をしながら食べたいのだ。
酒がなくてもいい、のんびり楽しく食べたいのだよ。

トレをしているから、健康的かもしれないが、
暑くて外で走れない、拷問的にトレッドミルで走っている。
仕事でのストレスと変わらないストレスを受けているかも…

週末だ、まずは睡眠を少しでもとらないとね

営業、

2007.08.17 Friday

八王子が13時に38.7度だって、
そのわりには、父島が13時に30度が最高らしい、
何とか現象とからしいが、熱帯地より暑いだもんな。

空調が苦手でも、これだけ暑いと、快適だ。
今日は休みにしたかったが、打合せがはいり断念、
遊び客が殆どの電車に乗り大塚に向かった。

昼食に出るが、夏休みの店が結構あった。
大塚は、ランチタイムでも禁煙にならない店が多く、
時代から逆行している馬鹿な街だ、どうにかならないのか。

人が少ないなら、嫌な匂いを発生する元凶が少ないはず、
そう思い、普段あまり利用しない店に行った。
案の定、客は独りもいない、ラッキ〜。

元凶が来たらどうすると、不安になった。
そのためランチ終了ギリギリの時間にしたんだ、
自分にいい聞かせながら、ゆっくりとランチを楽しんだ。

でも、仕事が少ないためか、集中力が全くないのだ。
今後このまま仕事がなくなるじゃないかと不安になった、
元凶は避ければ安心だが、こればっかりは、避けられない。

ここで不安をカキカキしても打開策がでるわけでもない、
ずっど忙しかったので、営業をしていなかったのだ。
こんな時、フリーだと、つらいんだよな、営業がいないのが。

愚痴ってもしょうがないので、明日から営業です

仮眠、

2007.08.16 Thursday

群馬県の館林で気温が40.2度だって、
ほとんど室内にいたので、耐えられたが、
午前中、仕事部屋にACをつける前が38度を超えていた。

身体が大きいし、普段のトレーニング成果か、代謝がいいの、
発汗がすごい、すぐTシャツが汗で濡れてしまう。
でも、汗はほとんど水。臭くないし、べとついていない。

都内の事務所に行かなかった。
つまり打合せがないし、仕事がほとんど動いていないので、
睡眠不足解消をすることにした。

仕事を少し、自室のベッドに横になるとすぐ寝てしまった。
暑いので、30分くらいで起きてしまうが、シャツは汗だくだ、
居間に移動するが、気づくと横になり寝ていた。

午後にジムに行くまでに1時間以上は、仮眠をとった。
ジムに行くまでにシャツがビッショリ、たまらんわ、
時間があるので、快適な空間でトレーニングができた。

ロッカーに戻ると、留守電が2件。
明日も休めるかと思っていたが、仕事が入ってしまった。
クライアントも休み返上なので文句が言えない。

自室の掃除をしていると、睡魔が襲ってきた。
1時間弱仮眠、これで7時間も睡眠をしたことになる!
それにMacの前に3時間弱しか座っていない。

贅沢をいうなら、8時間の睡眠、Macの前は1時間にしたいな

素人、

2007.08.15 Wednesday

事務所で協同でリースしているコピー機が調子が悪い、
コピーからファックスに切れ変わらないのだ。
スイッチと内部のケーブルの接続が悪いのかと思っていた。

受信ができるが、どうやってもファックスができない。
メーカーに連絡をし、修理してもらうことにした、が、
よくある話で、修理に来てもらったら、直っていた。

たぶん、そうなるじゃないかな?と笑いながら迎えた。
案の定、修理時間が5秒とかからなかった、
どこかのボタンが押したまま戻っていないと言う。

メンテの方が瞬時に、戻っていないボタンが分かったと言う。
さすがプロだ!
そうなんだ、プロは瞬時に異変を気づくに違いない。

メンテのお兄さんは、よく言われますよと笑っていたが、
心の中で、オレはプロなんだよ、見たらすぐ分かるのだよ!
素人は触るな!とか思っているに違いない。

僕が第三者にプロだなぁと思われることはあるのだろうか?
クライアントからこう直せ、あぁしろと思い切り変更される、
反論すると、クライアントの意見を聞けないのかと怒る。

そうなると立場がなくなり、センスのないデザインになる。
新しいレイアウトにしたいとの要望に応え、新提案するが、
最後に前と変わらないレイアウトになる。

さすがプロどころじゃない、素人は意見を言うな!

場所、

2007.08.14 Tuesday

朝、普通に出かけた。
さすがに中央線が空いていた、
国立で満席状態になり、気づけば乗車率100%を超えていた。

仕事は大してないので、ダラダラとMacと格闘。
格闘ってほどじゃないか、段取りって程かな?
いまの状態だと、水曜日あたり休めるかもしれないな。

先日買った耳掛けヘッドホンだが、
スポーツタイプじゃないので、走っていると落ちてしまう、
なによりコードクリップがないのが問題だ。

コードクリップがないと、
腕を振っているときに、腕にコードがからまってしまうのだ。
ヨド吉によって、じっくり物色した。

モノは、ビック立川の数倍あり選び放題だ。
いままで使っていたのがパナソニックのスポーツタイプ、
スポーツタイプはパナソニックしかないのが驚いた。

しかし、使っていた同じタイプしか売っていなかった、
カタログだと新しいタイプが発売されているのが分かったが、
店頭にない、あきらめて明日新宿で物色しようと思う。

しかし、レジそばの一等地にそのヘッドホンがあった。
こんな売り方をしていると、分かりにくいよ、
欲しい人は、ヘッドホンコーナーに行くよな。

衝動買いで、スポーツタイプの耳掛けヘッドホンは買わないよ

忘却、

2007.08.13 Monday

暑かったね、空を見上げればブルー一色!
C100+M60か70くらいの青かな、
僕が一番好きな青だよ。

この夏は曇りが多いので、夏らしくないよね。
ここ数年の夏って、快晴がすくないから、
この一週間が最も夏らしい日々を過ごせそう。

といっても、この一週間はアポもあるし、入稿もある、
それにMacをメンテナンスできる、絶好のチャンスだ。
でも、1日くらいは完全休養にするつもりだ。

そう思い、今日も西国分寺のスポーツジムで汗を流し、
吉祥寺で買い物やお気に入りのパスタ屋に行くつもり予定が、
走りながら、別に今日じゃなくてもいいやと判断した。

でも、パスタは食べたいと思い、
西国駅そばにあるパスタ屋でペンネを食べようとした。
何故ペンネかというと、この店の麺が細いのだ。

僕は、どんなに細くても1.8ミリはあってほしい、
美味い店なら、1.7ミリなら我慢できる。
スパゲティは具を食べるのでなく、麺を食べるのだよ。

だが、その店は夕方なのに満席で、待ち客もいた。
並んでまで食べる店でないのでそのまま立川に戻った、
ちょっと寂しい休日だと思っていたが…!

夜、友人のライヴがあって招待されていたことを思い出した…

熱量、

2007.08.12 Sunday

いや〜飲んだ飲んだ、ご機嫌だぜ。
久しぶりのお酒だ、
花火大会以来なので2週間ぶりかな。

でも花火大会が1ヶ月のお酒だったし、
その時は、みんなでワイワイ飲む酒じゃなかったし、
飲んだのが缶ビールだったしな。

仕事などがあったので2時間からの参加だった。
飲む時は、しっかりトレーニングをしてのぞむ、
少しでもカロリー消費をしておきたいのだ。

いつも行くジムが夏休みなので、
午前中に西国分寺に新しくできたジムに行き、
6キロを真剣で走ったり、筋トレもまじめに行った。

自宅に戻り、仕事をした。
自宅で仕事だけど、仕事に変わりはない、
ここ三ヶ月で、たぶん完全休養は2日くらいしかなのだ。

久しぶりの呑み会らしい呑み会だったので、
思いっきり、のんだ。
余力を残そうと思ってしまったのが、哀しかったが…

何故、残そうと思ったかと言うと、
カロリーだ。高いよね、お酒って、
だったら、呑み会なんて行かなければいいのに。

でもそれじゃぁ、つまらない…

連添、

2007.08.11 Saturday

通勤電車が空いているかと思っていたが、
中央線はいつもと変わらなかった、
子ども連れで乗車率が同じではない、本当に変わらない。

新宿で乗り換えるが、気持ち人の流れが少なかった。
山手線に乗ると、仕事人が少なく、
小学生が非常に多く、騒がしい、これでは寝れないじゃんか。

子どもたちは、『ポケモンスタンプラリー』が目的だ。
指定駅の改札口を出たところにスタンプがあり、
6つ押せば、ポケモングッズがもらえるイベントだ。

このイベント用にフリーキップやパスがあるようだ。
これに付き合う、親たちはさぞかし大変だろうな、
テンションが高い子どもたちに付き合うからな。

それに、早くスタンプを押したいから、
エレベータなんか使わず、階段を駆け下りるだろう、
これじゃぁ、トーちゃん、カーちゃんはヘトヘトだ。

ポケモングッズは30万個用意しているらしい、
30万だよ、つーことは20万個はさばけるだろうな、
それだけ、JRは潤うってことだろうな。

しかし、ポケモンの版権ってどこが管理しているのかな?
ポケモン株式会社っていうのがあるけど、
代理店か、ニンテンドーが親会社だと思うけど。

それくらい儲かるキャラビジネスしてみたいな

解消、

2007.08.10 Friday

この世に、こんなに莫迦がいるとは思わなかった。
民主党の西岡武夫参院議院運営委員長が、
『クールビズ』の申し合わせを廃棄したいというのだ。

理由が、「制服を着た国会参観の子どもがいる中で、
大人がリラックスした格好でよいのか」
…茫然・呆然…アホらしくて、どうしたらいいのやら。

このオッさん、71歳の老人だ。
ネクタイをしないと、リラックスしていると思われるそうだ、
ネクタイすると偉いのか!ネクタイが人の価値を作るのか!

旧態依然とかそんなレベルでない、
こんな考えをしている老人が国会議員なのが信じられない、
だったら、お前だけネクタイしているばいいじゃないか!

いまメチャメチャストレスが溜まっている。
発散したいが、愚痴を言いたいが、
そこからは、何も生まれないから、溜めたままだ。

何かいいことがあれば、解放させるかもしれないな、
どうすればいいのか、分からない。
とりあえず、ゆっくり身体を休めることから始めようかな?

世間は、お盆休み、夏休みのようだ、
ここ数年、夏休みをとったことがない。
5日以上の夏休みになると、15年ほどとっていないかも〜

もしかして、休みことより、遊ぶことがストレス解消かな?
| マッスル | 生活 | 01:15 | - | - |

入館、

2007.08.09 Thursday

某議員から、急に話をしたいと連絡があった、
すぐに議員会館にこいってことだが、
人に会う格好をしていないと言うが、構わないとのことだ。

Tシャツとジーンズ、スニーカーという遊び着だ。
出版社や代理店、TV局ならなんにも問題がないけど、
議員会館だとどうなることやら。

以前、セリーグの球団を持っていた食品会社に、
Tシャツ・短パンでいったことがある、
その時、受付で守衛さんに止められたことある。

そんな苦い思い出を思い出しながら、
会館受付で書類に記入し受付嬢のところに行くが、
視線が妙におかしい、普段と違うのだ。

最後に金属探知機のチェックがあるのだが、
顔見知りの方がいると、スルーしてくれるが、
何故か、細かくチェックされてしまった。

何故だ!スーツを着ていないとこんなに違うのか!
つい先日、なにもしないで通してくれたじゃないか!
僕自身はなにも変わっていなんだぞ!

あのな、Tシャツ着ているだけで、
テロリストじゃないかと疑うんじゃない、偏見じゃないか。
逆にスーツを着ていれば、テロリストでも入館できるのか!

あんたらが、先生とおだてている人の客人なんだぞ

勝負、

2007.08.08 Wednesday

昨日調子が悪くなったHDDが、
今朝になっても容態がかわらない、
昏睡状態になる前に、バックアップをとろないと。

そのためには、新しくHDDを買わないといけない、
金がないなんて言ってられない、
印刷入稿をすませ、池袋に向かった。

ヤマダ電気が殴り込んでから、初めて訪れた。
ビックを無視し、ヤマダをマーケティング、
なんと、250GBのHDDが8800円で売られている!

これをネタにビックに行って、競合させたが、
ビックの店員は、グダグダいい訳を言ってきた。
即、無視し、ヤマダへ戻った。

二三歩歩くと、横で、ヤマダで8800円だぞと聞こえてきた。
ビックで250GBのHDDは、1万3000円以上だ!
ヤマダは、オープン以来まだ勝負をかけているのだろう。

客にとって、こんなにいい勝負はない。
海の向こうでは、イチローと松坂がまた対戦している、
数ヶ月で4回も投げれば、飽き飽きだよな。

バッファロー社のHDDを8800円で購入!
しかも、ポイントが16%だ、いい買い物だった。
ヤマダの店内は非常に暑かった!空調が壊れていたのかな?

だいぶ落ち着きました、明日からマトモな生活ができるかな

元凶、

2007.08.07 Tuesday

先日少し触れたが、ザ・コンピュータ館が閉店する、
これが、波紋を生んでいるようだが、
Macユーザーから言わせれば、バカらしくなってくる。

ヨドバシに喰われているとかいうが、
Macはなぁそのヨドバシでも相手にされたいないんだぞ!
そもそも世の中から、必要とされていないんだぞ。

Macの最大ユーザーであるクリエーターだって、
現行のOSを必要としていないんだ。
そんなPCを売る店なんて、直営店以外ないんだよ。

たかが、PC専門店一店なくなってガタガタ言うな!
Macを生み出すApple社だって、MacよりiPodなんだ、
う〜ん、カキカキしていて哀しくなってくる〜

そんなMacの調子がメチャ悪かった。
正確に言うと、Macでなく外付けHDなんだけどね、
元凶は分かっている、あのファイルだ。

何故か、元凶が捨てられない!
新しく、HDを買って早く切り替えないといけないかも…
忙しいのに〜メシをゆっくり食べられると思ったのに〜

明日、長く辛いクライアントの仕事が終わる。
仕事毎、もう二度と仕事しないぞ、
次に声がかかることはないだろうと思うけど、次は!?

んなことより、HDを復活させるぞ〜

発汗、

2007.08.06 Monday

こう暑いと、外で走るなんて考えたくもない。
ジムで走れるが、10分も走ると飽きてくるが、
8月は、我慢するしかないのか。

柴崎体育館のいわゆる体育館の2階部分の外周で走れるが、
直線距離が100メートルもないので、
ペースを上げることなんてできる訳がない。

どこか、日陰で走れるところがあればいいのだが、
そこまでして走りたいと思わない。
青梅や多摩湖湖畔に行くのがベストかな?

去年はどんな8月をすごしたのかチェックをすると、
一日だが、山中湖を一周していた、
そうだ、友人たちと遊びに行って、独りで走ったよな。

そんなこんなで、ポロシャツ1枚で出かけたが、
すぐに汗だくになった、ポロシャツがビショビショだ。
Tシャツを着てポロシャツを着れば良かったな。

暑くても、シャツが汗で濡れている人なんかいないよな。
Tシャツだけのひとでも、汗をかいていない、
ホント不思議だよな、代謝が悪いのかな?

走るときに耳掛け型ヘッドホンをして音楽を聴いているが、
汗でヘッドホンが1年くらいで壊れてしまう。
いま使っているのが、聞こえづらくなったので買い替えた。

汗をかくのは好きだが、汗をかくと少し問題が起こるようです

三回、

2007.08.05 Sunday

東京・秋葉原の「ザ・コンピュータ館」が9月に閉館する。
Macを売らない店なので、特に思い入れがないので、
ラオックスで買い物もしないし、どうでもいい。

PCが売れないのか、ヨドバシに客が流れたのか、
アキバに数年行ってないので理由は分からない。
わざわざアキバまで行かなくてもいい時代だしね。

それはそうと、今朝、暑くて5時頃に起きてしまった、
3時間だよ、睡眠時間、
いつもベッドの横に準備してある冷水を飲んだ。

とりあえず、仕事のメールがあるかもしれないので、
メルチェをする、幸いにメールがなかったので、
安心したのか、そのまま9時まで眠れた。

2度寝が6時間だよ、
アンコールが本公演よりながいライヴのようだ。
そんことより、眠くてしょうがなかった。

昨晩、不味くて残したなか卵の牛丼しか食べていないので、
かなり腹が減っていたけど、
ほんの少し食べて、1時間程仮眠をした。

週末にして、初めてしっかりとトレーニングできた。
そのまま、まったりとしたかったが、
今日も仕事だよ、打ち合わせなく、自宅で作業だ。

いまの仕事、時給に換算すると…怖いので…できません

携帯、

2007.08.04 Saturday

めずらしく携帯が鳴らないなと思っていたら、
電源が切れていた。
落としたつもりがない、何故だろう。

立ち上げると、数件留守電が入っていた。
フォローが大変だったけど、
う〜ん…一週間まえあたりも同じことがあったな。

パンツのポッケに入れると、
座ったときに、腹に付いた脂肪でOFFになるのかな?
いや、先日は机の上に置いといても切れていたことがあった。

使用している携帯は、バッテリーに問題があった。
リコール対象になったバッテリーと製造番号が違うので、
交換していない。もしかすると、元からおかしかったのかな?

リコール原因は、バッテリーが熱くなるので関係ないはず、
でも10ヶ月も使っているし、
マメに充電しないと、使用できなくなる携帯だもんな。

まぁ、欠陥自動車を売りまくったアホな会社の携帯だしな、
904iに機種変を考えていたので、
早いこと、機種変した方が、賢明かもしれないな。

関係ないが、週末も仕事になってしまった。
正直、遊びたい、走りたい、まともな食事を摂りたい、
仲間に会いたい、なにより目をいたわりたい。

目をアイシングしながら寝たいな

事故、

2007.08.03 Friday

昨夜も遅くまで仕事をしたので、
朝、立川発の中央線に座り、国立辺りから意識がなくなった、
目覚めたころ、なにか様子がおかしいと感じた。

乗車客が少なく、数名が携帯で話をしている。
状況がつかめない、窓の外を見ると西荻窪駅だった、
時刻を確認すると、いつも新宿駅に着く時間だ。

20分ほど前にどこかの駅で人身事故を起こしたという。
事故がなければ、ちょうど新宿駅だ、
さすが、40分弱を仮眠する体内時計が正確に動いていた。

西荻では乗り換えもできないので、
そのまま仮眠を楽しむことにした。
次に気づいたのが、新宿駅の手前だった。

睡眠不足が少し回復した。
この数日、行き帰り、まともに動かない中央線、
そんなことで怒っていては、中央線に乗る資格がない。

今夜は、少し早く終わりそうなので、
30分くらいは、トレーニングできるかなと思っていたが、
某出版社からMacが壊れたので直して欲しいと連絡があった。

打合せが終わり、御茶ノ水まで急いだ、
Macをチェックすると、たいしたトラブルじゃなかった、
5分もかからず、復活した。

でも、出張費や修理代は請求できない…ですよ…ね…

昼食、

2007.08.02 Thursday

作詞家の阿久悠さんが亡くなった。
生前2回程お会いしたことがある、
ともに、以前在籍していた音楽事務所のときだ。

事務所の御大との対談をスチールを撮るために立ち会った。
その際に、阿久悠サイドから忠告があった、
とても変わった人なので気をつけてくださいと。

まぁ、御大もかなり変わった人なので、接し方は分かる。
自分勝手、他人を信用しない、常に高いところにいる、
そんな大御所が対談をすると、どんな絵が撮れるかな?

凄かった、絵にならないのだ、お互い接しようとしないのだ。
対談で、接点をみつかれば、互いの身体が近づいてくる、が、
このふたりは、ドンドン離れるのだ、身体が反っていくのだ。

さらに、お互いの声が小さくなっていくのだ。
VTRを録っていたので、ラインを使っていたので、
音声モニターから相手の声がようやく聞き取っている状態だ。

最終的にお互いが近寄らず、別な話を一歩的にしている。
社会に適応しないふたりらしい対談だったことを思い出した。
拳が熱く震えなくなったのは、大人になったことかな?

昼、久しぶりにみそ汁がゆっくり飲める食事ができた。
だが、食堂なのにコーヒーのみ注文するオヤジが来た、
タバコを吸い始めたので、オヤジから離れた席に移動した。

拳が震えるどころか、机をひっくり返したい感情がうまれた

心配、

2007.08.01 Wednesday

もう7月が終わってしまった。
7月下旬に発売された、雑誌や書籍を物色していない、
読んでみたい新書が、何冊かあったはずだが、買っていない。

昨日、同業者と話をしていて、
MacOSXに切り替えたか、AdobeCSは買ったかとたずねると、
あんな高価なものは、とてもじゃないけど買えないと言う。

なんだか安心した。
ビンボーフリーデザイナーは、僕だけでなかった、
世間から見放された環境だが、この業界は見放していない。

見放されたと言えば、某巨大政党だ。
TVで世間の声を紹介していた、中でこれはという声があった、
この結果は、自民の批判票だと。

そうなんだよな、民主が勝っても誰も民主を支持していない。
僕も、同様だが、今回の結果はとても嬉しい。
当選したい人が当選し、議席増して欲しい党が増やしたから。

よく分からないが、印刷会社からおめでとうコールがあった。
な、なんで?関係ないじゃん、
今回ブレーンだったが、あくまでも外部業者じゃんかよ。

でも、今日まで、全ての打ち合せする相手から、
よかったねと言われた。
みんな、気にしてくれたのかな?

それとも、投票前に心配そうだったと感じられたのかな?

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other