寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< July 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

不良

2011.07.31 Sunday

仕事でゆっくりできなと思い、
早く起きて少し走った。
途中雨が降ってきたので、距離が少なめのコースに変えた。

コース変更し2キロほど走ったら止んだ。
なんだよ、変えるんじゃなかった。
またコースを変えることなく帰宅し、シャワーを浴びた。

シリアルを喰いながら『おひさま』を観る。
起承転結どころか起伏すらないドラマは苦手だ。
メルチェするが原稿が入っていなかった。

最近体調がほんの少し悪い。
寝不足か疲れかストレスか食生活の乱れか、
少し休むが暑さで起きてしまう。

外は涼しいが、僕の部屋は暑い、常に30度はある。
32度を超えないとエアコンを点けないので、
中途半端に暑いから体調がおかしくなるのかな。

午後になると仕事が忙しくなってきた。
ホントに忙しいのは嬉しいんだが、
3時間毎にリフレッシュできる余裕は欲しい。

チェアーに敷く低反発座布団が汗で濡れる。
体温と室温で座布団が燃えているように熱い、
冷却クールジェルマットが欲しくてたまらん。

少し高いが、買えば快適が得られるのだろうか
| マッスル | 健康 | 01:48 | - | - |

秀輝

2011.07.30 Saturday

伊良部が亡くなった。
自殺だと言う。
なんてことだ。

何でも引退後の生活がうまくなかったらしい、
野球に携われなかったもんな、
あれだけの選手なんだから何かしらあったと思うが。

独立リーグで肩を壊し、草野球をやっていたらしい。
それだけ野球を愛していたってことだ。
野球しかやってこなかった男だ、別な道をあるけないのか。

マスコミ受けはしなかったが、
凄い理論派で、彼から教わった術を疲労した選手がいた。
イメージとは違う。コーチの技量は充分あったと思う。

掛布も自己破産した。
僕もいまさらサラリーマンなんかできない、
一般業種の経験がない、きっちりとした組織も知らない。

ここ数日朝から深夜まで仕事をしているが、
そんなこと月に数日、あとは暇を持て余している。
整体の勉強をしているが、明日は我が身だ。

10月に寄席井心亭で四人会のチケットが当たった。
志らく、花緑、たい平、喬太郎という凄い会だ。
抽選だったから諦めていたのでメチャ嬉しい!

明日も朝早くから仕事です
| マッスル | 野球 | 01:03 | - | - |

共著

2011.07.29 Friday

SF作家の小松左京さんが亡くなった。
先日立川志らくさんの『落語進化論』を読んでいて、
『復活の日』の話があり、懐かしいなと感じていた。

昔『日本沈没』も読んだよなぁ、また読み返すか。
とか、思い出していたのでビックリ!
正直もう亡くなっていたと思い違いをしたからだ。

先日、『藤子F不二雄全集』第3期配本リストが発表した。
この3期で終了するようで、全200冊になるそうだ、
ンで、僕的目玉は『チンタラ神ちゃん』だ。

これは、藤子不二雄A先生との共著だ。
しかもキャラクターの配分がイーブンとなので、
『仙べえ』より共作度は高いと思われる。

もうひとつが『ドラえもん』20巻に掲載する
『UTOPIAー最後の世界大戦』と『天使の玉ちゃん』だ。
UTOPIAは言わずと知れた初版本が300万する貴重な作品だ。

僕は、復刻本で持っているが、これはモノクロ印刷だ。
現本はオールカラーで今回嬉しいことにカラーなのだ。
そしてデビュー作の『天使の玉ちゃん』だ。

『まんが道』で見られる天使の玉ちゃんは書き青されていて、
ホントの玉ちゃんは一般に知られている玉ちゃんとは違う。
ホントの作品を掲載した冊子を持っているのが自慢だった。

今回その冊子を超える作品数だったらメチャ嬉しいな
| マッスル | | 02:25 | - | - |

禁止

2011.07.28 Thursday

入稿までまだ時間があるからそんなに力いれてないが、
朝から仕事、そのままずっとMacと格闘したいが、
編集側に勢いがないのか、続かない…

スクールに行く時間がないから、
実技授業で身体が揉まれることがない、
プロを目指すための練習台でも効果があるんだよね。

暑い中走ったり、筋トレメニューを変えたりで、
結構身体に負担があるんだけど、
ストレッチだけでは身体が解れないしリラックスしない。

久しぶりに整骨院に行った。
プロの技はやっぱすごいし、やってみたい施術もあった、
スクールで学ぶ施術以外は御法度なので挑戦ができない。

整骨院などの医療系は整体に20分もかけない、
より多くの人数をこなせなければいけないからだ。
金に余裕があればサロンで長時間やってもらうんだが。

実は今月まで一銭も入金されていない。
ホントなら余裕でとはいえないが、
それなりのギャラなんだけどなぁ。

今年だけでも70万円ほど入金が遅れている。
企業なら絶えられるけど、個人には大きすぎる。
激しく文句言いたいが、仕事なくなっちゃうもんなぁ。

明日は仕事が動くかな

過多

2011.07.27 Wednesday

スクールの仲間たちと食事会を開催した。
会場は、綾瀬。どっちの綾瀬?と聞き返す輩は、
40代以降の映画好きです。

金欠なのでなるべく安く移動したい。
荻窪から地下鉄で行った。最高値より250円も違うのだ、
その代償として移動時間が15分程長い。

とにかく遠かった。乗車時間だけで1時間半。
徒歩での移動時間を加えると、
ドアツードアで2時間もかかってしまった。

仕事が忙しくなってきているから、朝早く起きてメルチェ。
動きがなければ走るつもりだったけど、
原稿があったので、出かけるギリギリまで仕事。

窓を全開にして仕事部屋を涼しくしていたが、
Macを2台立ち上げていると机上温度が32度を越えた。
でかけると、こんなに涼しいんだと感動。

思いっきり食べまくって、話しまくった。
普段しゃべれないし、短い雑談をすることがあっても、
くだらない話はなかなかできなかったもんな。

それにいつもは白衣を着ているから、
普段着で接するってあまりないんだよね。
それにしても、喰いすぎました。カロリー過多が気になる。

明日の昼まで喰わなくても大丈夫だな

噂だ

2011.07.26 Tuesday

先日アナログ画面からカウントダウンが無くなった。
24日帰宅してもTVを観なかったので分からなかったが、
今朝アナログでもTVがしっかり映っていたから驚いた。

砂の嵐から地デジカが現れTVが観られるようになる噂が、
本当だったのか〜とケーブルテレビ社のサイトにアクセス。
アナログ終了以降も今まで通り観れるらしい。

しかも、追加料金は発生しないし、
2015年3月31日まで現行のままでTVが観られるのだ。
問題の先送りなのか、それが正しい判断なのか。

何故そんなことできるかと説明があったが、
ここではそんなことはどうでもいい。
技術的にできるなら全国の社会的弱者に広めたらいいのに。

ま、どうあれ余計な出費をしなくて済んだ。
ドでかいブラウン管がまだ映るしどこも壊れていない、
買い替える理由はどこにもないんだよ。

さて、やっと忙しくなって来た。
この一週間はMacと格闘する時間が長くなりそうだ。
いいねぇ仕事はそうじゃくちゃ!

まだ、今晩入る原稿がまだ来ない。
朝になるのかな?そどれなら早く起きないとな、
明朝走りたいから早く起きるけどね。

ンで、明日は徹夜になるな、辛いな…

満腹

2011.07.25 Monday

朝起きて身体の疲れを確認。
脚がガチガチ状態だ、友人宅に行くので、
カロリー消費のため走りたいのでどうするか迷った。

この状態なら10キロは走れそうもないな、
どうしようと悩んでいけが、悩んでもアカンと判断、
6キロだけど、走らんよりいいと思い走った。

昨日の半分ほどしか走っていないが汗は倍はかいた。
急いでシャワーを浴び、友人宅まで急いだ。
歩いていると涼しい、静かにしていればいい日なんだ。

久しぶりに友人宅。
一緒に訪問した仲間とはたぶん3年ぶりの再会だ、
懐かしい話になると思ったが、子どもの話がメインに。

う〜子どもがいないから、その話はついていけない…
テーブルに並べられた手料理を味わうのが精一杯。
ときより王子の話ができるたくらいだった。

数ヶ月ぶりにビールを2缶も呑んだので、
もうフラフラ、腹がいっぱいになったし、
睡魔が襲ってくる、話に入れれば大丈夫なんだけどな。

ま、途中からやっと話に加われたので、
普段しゃべれないストレスを思いっきり発散。
あんなにしゃべれたのはマジで一ヶ月ぶりくらいだ。

まだ腹がいっぱいで、苦しいですよ

発汗

2011.07.24 Sunday

今日も涼しかった。
明日から猛暑がリスタートするみたいだ。
涼しいより夏は暑くなければいけない、暑いほど嬉しい。

昼前に多摩川河川敷で走り始めた。
真夏なのに走っていても辛くない!
こんな好条件なのにランナーが少ないのはなんでだ!

11キロほど走って戻ると、いつもより汗をかいていない。
やっぱ涼しいんだなと思いながら体重計の乗ると、
久しぶりに65キロ台に戻っていた。

最近食い過ぎていたから食べる量を気をつけたから?
そんなことはない…発汗が多かっただけだろうな。
風があったから汗がシャツに残っていないんだろう。

明日友人宅に呼ばれているし、
火曜はスクールの仲間とジンギスカンを食べる予定だ。
もの凄いカロリー過多になるんだろうな。

来週頭から忙しくなるから、走れなくなるかも。
カロリーコントロールが難しくなるなぁ…
朝早く起きて走るしかないかもな。

ところでNPBオールスターに実績が無い選手が出ている。
つまらない試合が益々盛り上がらないじゃないか!
野球狂じゃなく誰かのファン向けのゲームなんだな。

明日は早く起きて走ってから遊びに行きます

増加

2011.07.23 Saturday

最近また食べる量が少し増えてしまった。
しまったじゃないよな、増えているだよな。
困ったもんだ、いくら頑張っても根っからの大食漢だもん。

今日はスケジュール的にハチャメチャで、
仕事→ジム→仕事→帰宅、間にジムで汗を流した。
それに移動も多かったのでメッさ落ち着かない。

最悪なことに、替えの下着を忘れてしまったのだ。
荷物を減らそうと思ってトレ用のシャツを着て出かけた。
涼しいから直接シャツを着てもかまわなかっただけどね。

ジムから駅まで歩いただけで汗でシャツが濡れてしまった、
これじゃ先が思いやられる!
駅前にあったスーパーに入って一番安い下着を買った。

金欠だし、ペットボトルを自宅から持ち歩くなど、
なるべく使わないようにしているんだけど、
安いとはいえ、600円の出費はメチャ痛い。

打ち合わせでありがたいことに、
いくつかの仕事をいただいた。
これを機にレギュラーを増やしたい。

他の仕事など入校日を考えるとスケジュールが厳しい。
友人らとの約束もあるので、タイトになりそうだな、
寝れなくなりそうだ、なんか楽しくなってきた。

けど、スクールには10日くらい行けないかも

驚き

2011.07.22 Friday

夕方いつも世話になっている出版社から連絡があった。
月刊のビジネス誌を数名のデザイナーが担当しているが、
ひとりのデザイナーが廃業することになった。

確か新たな仕事用にMacを買い替えたばかりのはず。
一体なにがあったのかと疑問に思う人がいるはずだが、
疑問に思わない、限界、力尽きたって感じだろう。

その方が担当していたページを残った者で振り分ける、
僕には3〜4ページ分担当になるのはありがたいが、
明日は我が身。

帰宅の際に本屋に寄った。
松本人志さんの『仕事の流儀』を手に取って開いてみると、
文字がでかい!行間が広い!天地に空きが広すぎる!

本文なんか16Qくらいだ、普通13Qくらいだぜ、
16Qは小見出しに使う大きさだよ。
これだと立ち読みできるなと思って読み始めた。

わずか10数分で読了してしまった。
雑誌CUTのロングインタビュー並みの文量だが、
大した内容じゃない、これで1000円以上だとよ。

TVBrosを買った。番組表と数多いエッセイが目的だ。
地デジ化にあわせて番組表のTV局順が変更していた。
テレ朝が真中でCXが端だよ、なんか違和感。

各新聞も順番が変わるのかな?

何処

2011.07.21 Thursday

大型の台風6号は上陸しないようだ。
昨夜から大雨になるのか否かとあいまいな天候、
結局本日東京ではたいした雨にはならなかった。

明日にかけて1時間に50ミリの激しい雨になるかも。
そんなこと予報しているが、そんな感じじゃないよ、
雨は降っているが、弱いし…台風は何処へ。

台風がくるかもと報じると、
子どもの頃から妙にワクワクしてしまう。
集中豪雨を窓から眺めるのも結構好きなんだよね。

昨日カキカキできなかったネタをもうひとつ。
今日も一日TVを観なかったので、
なでしこ旋風がまだ続いているのか分からない。

外出していたのでラジオもあまり聴いていない。
あまりっていうのは、帰宅後Podcastを聴いたから。
Podcastのみで判断すると少し和らいだのかな。

旋風になるのは別にいいんだけど、
週末行われるなでしこリーグを中継しないと、
単なるワイドショーだけの話題だ。

毎週中継しろとは思わないが、
スポーツニュースでJと同じあつかいになってほしい。
一時的いや瞬間的ブームだけにはなってほしくない。

できればCSでずっと中継したらいいのにね
| マッスル | 生活 | 01:19 | - | - |

真打

2011.07.20 Wednesday

原田芳雄さんや魁皇、なでしこのことを書きたいが、
2つネタがあるのでそれをカキカキします。
今日はチト長めです。3行だけだけどね。

早朝豪雨の音で目が覚め、全開にしていた窓を閉めた。
寝ぼけと目がまだしょぼしょぼ状態でTVを点けた、
台風情報を得たかったが、画面がなんか違うのだ。

左下というか画面の左のカウントダウンがないのだ。
裸眼で0.1以下の視力でも文字がないのは分かる、
眼鏡をかけると右上にTV局のロゴが薄ら映っている。

どうしてじゃなぜじゃ?
レコーダー経由で地デジからアナログに替えても無い。
地デジに比べ画面が荒いからやっぱ無くなったのか。

さて、立川キウイの真打昇進の会に行って来た。
キウイは16年間前座生活した奇異な落語家である、
その天然のテンパリ落語の晴れ姿を観たかったのだ。

外は台風、高座に置かれた座布団が破れているし、
口上に使われた座布団が楽屋の座布団だし、
数々の伝説を作ってしまった会になった。

立川こはる『十徳』立川志の輔『親の顔』
春風亭昇太『人生二度あれば』立川左談次『読書日記』
口上、立川キウイ『芝七』。

志の輔、昇太の面白さはともかく、
久しぶりに聴いた前座のこはるちゃんは良かった〜
二つ目になってもいいんじゃない、談春師匠!

キウイのデキねぇ…こはるちゃんより下手じゃん
| マッスル | 落語 | 00:28 | - | - |

早朝

2011.07.19 Tuesday

女子ワールドカップ決勝戦を観るため昨夜早めに寝た。
目覚ましをセットしなかったためか、
起きてTVを点けると前半戦30分ころだった。

そのからベッドに横になりながら観ていたが、
気づいたらTVの目の前で応援、
早朝だが熱くなった、これでビールがあれば最高だったな。

ゴールよりキーパーのファインセーブが好きなので、
PKでの海堀にはメチャ感動!
中継が終わっても熱いので勢いでチャリンコに乗った。

休日の7時頃なのに街はもう動いているって感じだ、
散歩する人が少なくない。
僕のように自転車やジョグをしている人が多い。

風が強かったが二子玉川まで一気にペダルの回した。
それでも9時前、少し遊ぼうとしたが、
世間は動いていなし待てないので戻ることに。

多摩川河川敷のオアシス・四ツ谷橋のセブンに寄った。
腹が減ったのでカップ麺を購入、
久しぶりのカップ麺、多摩川を眺めながら堪能した。

久しぶりに喰ったかもしれないが、
メッチャ美味かった〜
青空の下でメシを喰うっていうのは楽しいねぇ。

でも独りなんだよ、二人ならもっと美味いはずだよね

軽症

2011.07.18 Monday

今日も炎天下の中走った。
さすがに10キロも走らず、8キロ程度で止めた。
こんな気温でも走っている数名の輩とすれ違った。

ジムに荷物があるので、着替えジム内でストレッチ。
温度差がありすぎ、体感的には7.8度くらいあるのか、
このまま涼しいところにいてはいけないと判断し帰宅。

買い物をしたが、店内と室外の気温差にやられる。
帰宅し自室内温度を確認すると31度、
先日買った遮光ネットのお陰かそんなに高温じゃない。

エアコンを点けず、疲れきった身体を横にした。
ふと思い、コンタクトを外してリラックス、
そのまま少し仮眠、汗は多少かいたが暑さを感じなかった。

そこからが大変、異常に喉がかわいていたので、
冷水を一気飲み、たぶん1リットルほど飲んだと思う。
なんか分からないが飲み干したら疲れが一気に出た。

コンタクトを外したのに、目の痛さがひどくなった。
部屋に戻ってなでしこを観るため休もうとするが、
今度は駄目、暑いし疲れで気持ち悪くなって来た。

たぶん、31度以上もあった部屋にいたので、
軽い熱中症になったのかな。
う〜ん 困ったな…食欲はあるけどね。

3時までもう少し寝ておこうかな

強風

2011.07.17 Sunday

超大型で強い台風6号。沖ノ鳥島近くにいるらしい。
沖ノ鳥島とは、日本最南端能島、硫黄島から 720キロだ。
住所は東京都小笠原村、沖縄より南にあるのだ。

日本の最南の都道府県は東京都なんだよ、
ちなみに最南東端は南鳥島。ここも東京都。
いったい東京都ってどんだけ広大なんだよ。

こんな話をするつもりはない、
この台風のためか、多摩川河川敷が強風でたまらない。
大きな木が風で揺れているくらいだ。

今朝8時すぎに11キロほど走り、
一旦帰宅し着替え、自転車で多摩川の河川敷に向かった。
風で暑さはだいぶ和らいだが、向かってくる強風に悩んだ。

スピードも出せないし、脚の疲労感がでてきたので、
軟弱な僕は調布の多摩川原橋で折り返した。
ボトルの分は白湯状態、コンビニでガリガリ君を購入。

冷え冷えのガリガリ君を楽しむのだが、
強風と暑さでどんどん溶けていくのだ。
あの固さを味わうこともなく、とけていく〜う〜ん…

これで水泳をすればトライアスロンになるが、
さすがに脚がヘロヘロ。
かなりカロリー消費したが、食べずに頑張った!

明日も頑張ろう!ビールが呑みたいんだよ

上野

2011.07.16 Saturday

スクールを終え、即着替え上野広小路亭に向かった。
満席になるとは思えないが立川流夜席だ、
目的はらく朝、志らら、志の吉と談之助。

らく朝と談之助はまだ聞いたことがなかったし、
志ららと志の吉は、格段に延びている。
それと左談次を久しぶりに聞きたかった。

吉笑『道灌』らく朝『厩火事』ぜん馬『たぬき』、
三四楼『?』談幸『舟徳』志の吉『初音の鼓』、
左談次『長短』談之助『漫談』。

志ららは来なかったので、三四楼が代役。
マクラで眠くなり何を聞いたのか覚えていないし、
談幸の途中で起きた。ま、落語会ではよくある話。

談幸師匠はこれまで5回は聞いているが、
まともに聞けたのは1回だけ、あと全て寝てしまった。
志の吉はいいね!この会の最高の噺だった。

らく朝は完全なる落語家になったって感じだ。
彼は元立川流Cコース、つまり一般人だっが、
志らく門下に入門、本業の医者としても活動している。

TVに出ている美形な女医とは違い、
表参道に開業医としても有名な医者、ほぼ毎日現場にいる。
いまやプロとして二つ目、独演会もする凄い人。

談之助はちょっとなぁトリで漫談とは…いつもなんだろうな
| マッスル | 落語 | 00:25 | - | - |

破損

2011.07.15 Friday

スクールには白衣上下を持って行かなくてはならない、
ジムによるのでスパッツなどもバッグに入れる。
替えのシャツやトレ後の着替えも持ち歩く。

つまり、旅行でもないのに二泊分の衣服を持ち歩いている。
今度スクールで使用するサンダルも持ち帰ることになり、
更に荷物が増え、長年使っているバッグでは困難になった。

先日ポイントを使って大きな出張用バッグを購入した。
今日MacBook Proとケーブルなどを持ち仕事へ、
着替えもあったが見事に全部バッグにおさまった。

9キロほどあるバッグを担ぐのはしんどい。
バッグは絶えられるか心配だったが、
底が抜ける前にファスナーが2カ所も壊れた!

ジッパーは動きのだが、閉まらないのだ。
これでは荷物を入れることができないじゃないか!
まだ、3回しか使ってないんだよ〜とほほ…

いつも使ってるバッグが2個、PCバッグが1個。
全てマンハッタンパッセージ社のバッグだ。
壊れたバッグとその社の同サイズが2万円以上する。

やっぱ、安物を選んだのがいけないんだよね。
10年近く愛用しいるバッグなんか、
どこも破けも型もくずれていないもんな。

高いは高いなりに理由があるんだな

調整

2011.07.14 Thursday

体重が少し減ってきたので嬉しいと思っていたが、
最近食生活がかなりいい加減になってきた。
なんか同じようなモノばかり喰っている感じなのだ。

自宅だと手抜き料理しかでないし、
朝からスクールだと、昼食はいつも同じ店の弁当だ。
安いし他の店よりごはんの量が多いのだ。

だからカロリー過多になってしまっていると思う。
その分その弁当のおかずはヘルシーにしているうえ、
夜はいつものカロリー調整ができる店で食べている。

67キロ後半〜68キロ前半でうろうろしている。
この数日67キロ代だったが、
今日体重計に乗ると、ほんの少し68キロを越えていた。

先日より500gほど増えていただけだが、
どこかで気が緩んでいるんだな。
たぶん水分補給時にカロリーを摂取しているんだろう。

微糖コーヒーとかカロリーが低い酒が原因かな?
低くても沢山呑めば、それなりのなるもんな。
昨今のペットボトル症候群とはチト違うと思うが。

ジュースやビールを選んでないから。
代々木で低カロリーの食事ができる店を探そうかな。
でも昼休みが30分程しかないので難しいかな。

前みたいにネットやクチコミで探してみよう

我慢

2011.07.13 Wednesday

朝からMacと格闘したおかげでヒッキーになっていた。
節電のためマクドか図書館で仕事しようと思うが、
ノートでの仕事は効率が悪くストレスが溜まるから止めた。

エアコンを点けて冷えてくると切る、
しばらくして暑くなり我慢できなくなったら、
またエアコンを点けるーこれの繰り返し。

ちなみに温度設定は29度、
エアコンなしは約1時間くらい。
暑いのが好きだけど1時間が限界だった。

さっき23時まで仕事したので、何度繰り返したか。
夕方になるころ部屋もだい冷えてきているから、
エアコンなし扇風機のみで我慢できたな。

それから水分とりまくり、
サーモスのボトルに冷水を入れて飲むのだが、
今日だけで3リットル近く飲んだかもしれない。

ガァ〜とボリュームのあるヘビーランチを喰いたいが、
トレできないと思っていたから、小食。
仕事していなかったらかなりのストレスだ。

タイガースが巨人に勝ったし、気持ちがいい!
思い切ってビールを呑もうか!
明日トレしカロリー消費に励みましょう!

そんなことで、これから家呑みです

百円

2011.07.12 Tuesday

昼に打ち合わせがマクドであって、
どのサイズでも100円のコーラZEROを飲んだ。
その数倍もする喫茶店にはいるより数倍いいよな。

100円ドリンクでハンバーガーを売ろうとしているのか、
そん高カロリーなんか食べたくないし、
100円でくつろげるなら、買う必要なんかあるわけない。

Lサイズは420mlらしい、ペットボトルより少ない。
100均で買った方が安いが、座れて休めるメリットがある。
どっちが徳かわからないが打ち合わせには安上がりだ。

暑い、カロリー、安いのキーワードで連想すると、
ガリガリ君だ。ガリガリ君って実は低カロリー。
アイスは高いが、あれは氷を固めただけだもんな。

人気のソーダ味はなんと70キロカロリー!
アイスの3分の1くらいだもんな、
体温が下がり元に戻す為エネルギーを使うからいいかも。

人気のチョコ味は高いが一番低いのはソーダ味だ。
そんなことをカタカタと打っていると喰いたくなる。
冷凍庫にあるんだよね、でもこんな深夜に喰いたくない。

明日仕事終わりに食べようかな

会話

2011.07.11 Monday

もうヘトヘト、
疲れているし、睡眠不足なのに寝られないし、
仕事が減る一方だし、いまだ入金してくれないし…

安心して静かに寝たいんだよね。
スクールに行けば将来に向けていることを確認できるが、
最近、現実から逃避しているかもと思っている。

仕事も頑張ってスクールも頑張るのが理想だが、
バランスがよくないと、
どちらかが順調でも、元気になれないんだよね。

話が変わるが、
先日ひとことも発すること機会がなかった。
そんなことは珍しくないんだけどね。

今日何度も会話をすることがあったんだけど、
頭とクチの動きが合ない。
しゃべりたいことが発することができないのだ。

しかも、笑う場になっても笑うことができない、
しゃべるタイミングが合ない、
なんか冗談のようだが、今日現実におこったんだよ。

相手に伝えたい内容が頭で編集できない。
なんで〜編集業なら慣れているはずなんだけど、
編集力とおしゃべりとはあきらかに違うんだな。

長電話できる時代にもどりたい

脱水

2011.07.10 Sunday

昨日の宣言通り炎天下の中10キロほど走った。
暑いし昨日までの疲れで腓腹筋や内側筋が痛いので、
ハイペースで走れなく1時間強もかかってしまった。

荷物が置いといたジムに戻りシャワーを浴び、
ストレッチと順番が逆だが、
時間が経っているからいいかと筋トレをする。

恒例化した長距離を走った後のドリンクバーだが、
仕事の連絡が入ってしまい、スーパーで飲料水を買う。
アイスコーヒーと思ったがないのでコーヒー牛乳。

脱水症状中なので一気飲み。
甘さもあって飲みやすかったが、思い出した!
これって高カロリーだった!やってしも〜たぁ。

約500キロカロリーもあるんだよ。
軽めの食事と同じだ、ざるそば1枚より高い、
ンなこと分かっているのに、もうショック!

そういえば梅雨明けをしたようですね。
全然雨降っていないから梅雨って感じがしなかったけど、
東日本がメッチャ降ったからいいってラジオで言っていた。

そんなんでいいのかなぁ。
放射能がガンガンの雨が降らなかったと思えばいいか、
ゲリラ豪雨は今年もあるのかな。

もう水分補給は烏龍茶のみにするぞ

夜間

2011.07.09 Saturday

さっき気づいた。
今日一日誰とも話をしなかった…
メールはきたが、携帯は鳴らないし、誰とも会わなかった。

珍しくはないけど寂しい。
寂しいだけならいい、明日になれば友人に連絡すればいい、
問題は普段から愚痴がいえないストレスが爆発寸前なこと。

組織人なら仕事終わりに酒飲みながら発散できるが、
友人相手に愚痴を思いっきりこぼせないし、
あたりかまわず愚痴れば性格を疑われてしまう。

親しい友人相手なら多少愚痴れるけど、
愚痴を言っている時間がもったいないし、
酒の肴になる話題をしたいもんな。

そうなると、同業界のフリーランス相手しかいないな。
ストレスが溜まりまくっているので、
走れば多少はストレスが解消されるからまだいいけど。

だから最近ジムでトレッドミルには乗らない、
あんなモンで走るとますますストレスが溜まる。
なので夜昭和記念公園などを走っている。

けっこう走っている人がいるんだよね。
散歩をしているオジさんオバさんも少なくない。
夜涼しくても持っている水分がすぐになくなるんだ。

明日炎天下のなか走ると気持ちがいいかもしれない
| マッスル | 生活 | 00:35 | - | - |

節約

2011.07.08 Friday

今月はじめどの街もチト暗いなと感じたが、
節電しているのかな?って感じだ、
暑さには勝てないってことか。

電車の中は例年通り冷蔵庫状態だし、
先日眼鏡を踏んづけて壊してしまい直してもらったが、
眼鏡屋店内は寒くて、待ってられなかった。

薄手のポロシャツでいたからだと思うが、
クールビズだぜ、そこまで寒くしなければいけないのか、
少々の暑さなら文句なんかでないと思うが。

一日中外出だった。汗をかく条件が少なくなかった、
前日からペットボトルに半分ほど烏龍茶を凍らせて、
朝それにウートン茶を足してペットボトルカバーに入れた。

昼食ころまでに飲み干すが、氷がまだ残っているから、
コンビニで500mlの紙パック烏龍茶を買って、
ペットボトルに入れるのだ、これが一番安くすむ。

昼食前に飲み干せば1リットルを買う、
差額は20円程度なので、1リットルの方が効率良い。
ただ、持ち歩くと重いしかさばるのが難点だ。

金欠なのでスクールに行く際ペットボトルは有効だが、
保冷できないので弁当は持って行けない。
パンは好きじゃないから安い弁当になってしまう。

スクールでお湯が貰えればカップ麺が喰えるんだけどな
| マッスル | 生活 | 00:22 | - | - |

廃刊

2011.07.07 Thursday

ビジネスジャンプとスーパージャンプが統合するらしい。
両雑誌とも馴染みがないのでどうでも良い、
マンガ雑誌が多いよ、それじゃ質が下がるだけだ。

でも、今年になって休刊した雑誌が100を越えた。
出版不況にスマートフォンが売れ始め、
ますます雑誌や書籍を読む輩が見かけなくなってきた。

世間的に雑誌がなくなるのは知られているが、
フリーペーパーや企業などの会報誌なども無くなる一方。
社内報を作っているのは超大手企業だけだもんな。

そんなんだから益々仕事量が減っている。
長年携わってきた会報誌も廃刊になってしまった、
雑誌類が休刊することは会社が倒産すると同じなんだよ。

それに関わる人数は結構いる、
編集、デザイン、印刷関係、営業など10数名にのぼる。
それだけの人数分の仕事が無くなるのだよ。

休刊をしないが、ページ数が減った雑誌もあるんだよ。
担当しているページがなくなったってことは、
売り上げも少なくなったってことだ、う〜んどうしよう…

安くても良いから儲けが殆どなくていいから仕事が欲しい
| マッスル | 仕事 | 00:27 | - | - |

談笑

2011.07.06 Wednesday

先月あたりからかな談笑を聴きたくなった。
独演会のチケットは入手困難だしタイミングがあわないから、
立川流定期公演日暮里寄席でトリをとるので行って来た。

まだ聴いたことがなかった里う馬の高座もある。
金欠だがこんな落語会を見逃せない、
スクールを終え日暮里まで急いだ。

立川はるか『饅頭怖い』、立川らく里『転失気』、
泉水亭錦魚『お菊さんの皿』、桂文字助『寛政力士伝』、
土橋亭里う馬『権助提灯』、立川談修『看板のピン』。

立川流の上方・立川雲水『殿集め』と続き立川談笑だ!
フルキャパ100名でアンプラグドの小屋で、
なんと大ネタで師匠の得意ネタ『らくだ』だ!

談笑の高座は場所を選ばないのが嬉しい。
一番前で観たらくだは談笑の大きな動きが迫力満点、
くず屋の酒乱ぶりは誰よりも演じ方に驚いた。

こんなに丁寧に酒乱に変わっていく姿がおかしかった。
談笑独自(だと思う)のオチはおどろいた、
確信犯だったんですね、くず屋は。

21時終了予定だが、30分も押して終了。
45分たっぷり聴かせてくれたので、
ホントに気持ちよく帰路につけましたよ。

談春の『らくだ』が聴きたいな
| マッスル | 落語 | 00:38 | - | - |

夜間

2011.07.05 Tuesday

夜になってジムに行くさい、
風があってけっこうすずしいなと思っていた。
そうかトレッドミルより外で走ろうと思い立った。

土日の午前中ジムに荷物を置いて外に走りに行く。
何度…いや数10回は外出して走っているが、
夜遅い時間に走るに出るのは初めてだ。

街灯の明かりだけをたよりに走り出した。
昭和記念公園の横南北道路で何人のランナーと会った、
それも数名じゃない、休日の数倍はいるだろう。

ま、朝早い時間より涼しいけど、多いよ、
皇居が市民ランナーで渋滞するのも分かる。
それより水をもたなかったので、後半辛かった〜。

水分といえば、普段でも水分は充分とっているが、
こう暑くなるとかなり摂る、
多分ふつうの方より倍は摂っているかもしれない。

おそらく平均して3.4リットルは飲んでいるだろう。
休日炎天下で走ると途中水分が切れ買ったりするし、
終わってドリンクバーで水分をとりまくっている。

スポーツドリンクみたいな高カロリーはさけ、
カロリー過多にならぬようお茶系を飲みまくる。
ホットドリンクは紅茶にしている。

水分だけでかなりの出費をするかもしれない

字幕

2011.07.04 Monday

TVが凄いことになっていますな、
TV番組じゃなく、TV画面に映し出されるスーパーだ、
地デジまでの残り日数をカウントダウンする字幕だよ。

画面の数10%使っているんだよ、
サッカーや野球なんかたまったもんじゃない。
これじゃTV離れになる一方じゃんかよ。

自室のTVはケーブルテレビ社からみて一家2台目になる。
電波障害地区なのでいまのところ無料になっているが、
25日以降地デジのみなら840円で見られるのだ。

いま外からケーブルが室内に入り、
ギターのエフェクターに似た分配機からのケーブルが、
レコーダーに繋げブラウン管TVで観ている。

このシステムで今後もTVが観られるかどうかなんだ、
正直にケーブルテレビ会社に連絡すると持ってかれるし、
観られなくなったら、工事まで時間がかかりそうだな。

さて2ヶ月半ぶりの日曜にスクールに行った。
平日の昼間に学ぶ顔ぶれもいたが、
初めて会う顔も少なくなかった。

新鮮な顔ぶれは楽しいし刺激的だ。
しかし、節電のためか空調温度が少し高めなので暑い!
2コマしか受けていないがTシャツが汗でグッチョリ。

今後替えのシャツも持って行かないといけないのかな

冷静

2011.07.03 Sunday

夕方立川駅前の銀行から出てくると、消防車が数台。
駅前とはいえ狭い道路なのでクルマが邪魔になったのか、
運転していたオッサンに怒鳴り喚く消防士。

消化活動の前からそんなテンションでどうする、
冷静な判断ができないだろうし、ミスが起るだろう。
それにいい大人がそんな程度で切れるとはどうかしている。

何も罪のないオッサンはショックだっただろう、
そばにいた僕でさえ、動揺したくらいだ。
逆切れされてもおかしくない行動だもんだ。

仮に激昂し消防士にあたったら公務執行妨害罪になるのか、
事件の原因はあきらかに消防士だ、市民ではない。
市民の安全生活を守るべき者が市民の敵になってどうする。

敵になっても、国から切れやすい公務員でも守られる。
注意を正そうとした善意のある市民の方が悪者なる、
公務員が横柄なのは国から守られているからだ。

僕ら個人事業主は、客のミスを指摘できないのと同じだし、
客が100%悪くても歯を食いしばって謝るのが当然だ。
個人事業主を守る人はこの世にいない、虫けらと同じだよ。

消防士が公務員を辞めて就職せず個人で仕事を始めたら、
その時やっと分かるだろうけど、まずそんなことはしない、
横柄な消防士は、そんな根性は毛の先もないからだ。

何故ならすぐ切れたらたら大人の仲間になれないからね
| マッスル | 地元 | 00:14 | - | - |

徹夜

2011.07.02 Saturday

貫徹したよ、この年だと結構辛い。
朝まで仕事をし、終えてから寝られれば問題ないが、
寝かしてくれないんだよ、細かい仕事が次々と発生する。

結局15時ころまで休むことなく仕事だ、
久しぶりに30時間以上仕事が続いた。
自宅の仕事部屋だから精神的に楽ができたんだよね。

仕事中にシャワーを浴びたが、終えてからも浴びた。
汗でぐっしょり…節電だしずっとエアコンできないし、
早くしろと急かされたのであせりっぱなしだったし。

朝友人からのメールで夜呑むことを思い出した。
少しは寝ないと思い、仕事を終えてから仮眠、
3時間しか寝ていないので疲れが取れない。

汗をかいたとはいえ比較的涼しい部屋に居たので、
代謝が悪くなっているはず。
そんな状態で呑んだので2.3杯の酒でヘロヘロ。

今日から世間が節電対策しているためか、
早い時間なのに酒場はサラリーマンでいっぱいだった。
21時前なのに完全に出来上がってしまった…

大好きな餃子が売りの店なので食べまくってしまう、
絶対的に不健康な一日で超カロリー過多、
カロリー計算するのが恐ろしい。

明日暑くても走らないと脂肪を燃やさないと!
| マッスル | 仕事 | 00:02 | - | - |

節電

2011.07.01 Friday

夏とともに節電ムード全開だ。
夜の立川の街はいつもより暗い感じ、
あれだけ暗いと夜走るのはちょっと怖いよ。

TVは節電方法を紹介しているが、
一番いい節電は扇風機でも遮光ネットでもない、
スイッチをいれないこと、つまりエアコンを点けないこと。

そんなことふと思って、ノートを持って出かけた。
普段ならMacBook Proだが、
いま進行中の仕事はOS9.2なのでiBookを選んだ。

はじめはマクドかなと思ったが何かを買わないといけない、
節電と同時に節約も重要なので、図書館にした。
図書館では2時間しか机が使えないのが残念だ。

バッテリーも2時間くらいしか使えないのでいいか。
小さい画面での作業はストレスが溜まるし、
図書館だとメールの受信でバッテリーと不憫でならない。

マクドだと電源が使えるし、メールも受信できる。
昼間だと学生がキャッキャッしていないと思われる、
明日はマクドで仕事をしてみようかと思う。

しかし、最大の難点があるそれはFAXが使えないこと。
送信はともかく受信ができないのは致命的、
そうなると2時間が限界ってことか。

ルノアールにすればFAXが受信できる…でも高いな…
| マッスル | 仕事 | 04:07 | - | - |

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other