寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< April 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

再度

2008.04.30 Wednesday

CCBが18年ぶりに再結成するそうだ。
え…?18年ぶり?
たびたび、再結成しているよ、甲斐バンドみたいなはずだ。

ブレイク時に興味を持っていて、ライヴを観たかった。
当時、アイドル的存在だったので、
チケットを取るまでには至らなかった。

解散後、ドラムの笠浩二さんのライヴを観たり、
ベースの渡辺英樹さんのバンドを観にも行きました。
野村ヨッちゃんとバンドを組んでいるンですよ。

どこか大きな小屋でやるんだろうな。
解散後は、小さなライヴハウスなので凄く楽しめたけど…
でも、楽しみです。今度は観にいこうかな。

先日放映した『それぞれのちりとてちん』を観た。
実は、再放送。BSで放映したんだよな、
ウチは、BSが観れないので、この再放送は嬉しい。

いまからの悩みが、夏に放映予定の『ちりとてちん外伝』が、
BSなのだ、すぐに地上波で放映すると思うが、
早く観たいのだ、どうしよう、誰かに頼むか!

明日発売の『ステラ』中とじ特別小冊子に 
『ちりとてちん・総集編』が入るのだ。
買ったことがない雑誌だが、もちろん買うつもりです。

楽しみだな

響く

2008.04.29 Tuesday

先日、友人の結婚式二次会で、久しぶりに会った友人がいた。
同じ立川に住んでいるのに、なんで街の中で会わないのか、
そんなことは、どうでもいいのだが、気になることを聞いた。

それは、ハワイアンマッサージをやっているというのだ。
ハワイアン?マッサージ?なんじゃそれ?
ネットで検索すると、かなりヒットする。

その日の主役じゃないけど、なんか響くモノがあった。
数ヶ月前からスポーツマッサージを独自で勉強している、
勉強といっても、DVDや本で真似事をしているだけだ。

子どもの頃から、父親の肩や腰を揉んでいた。
いまは、自分の堅くなった脚をほぐすことをしている、
筋肉と日頃のトレーニングの関係が堅さを生んでいるのだ。

ジムでマッサージをすると、色々フィードバックを貰える。
これが、実に嬉しかったりする、
僕も、身体を触っただけで何が原因か分かるようになりたい。

そんなことをずっと思っていた。
そして最近マッサージ師を目指す方を数名であった、
不思議なことに、その方々は職種は少し特殊だった。

大手広告代理店、編集、役者、そしてデザイナー…
僕と仕事をしたこともある、友人も夢があったはずだ、
ちょっと気になる、思いがあるなら、感じたい。

ほんの少しだけど、心が揺れた

胡座

2008.04.28 Monday

秋葉原で幅を利かせていたソフマップを傘下にしたビックが、
先日、立川店の地下に中古PCソフマップとしてオープンした。
買取をしていたので、ずっと期待をしていた。

今日、家電フロアーに用があったので上の階に行くと驚いた。
地下階が変わったので、各フロアーも変わるのも分かるが、
あらゆる商品の数が激減しているのだ。

数年前から、フロアー面積や商品の種類が少なくなっている。
しかも、商品は、ステレオタイプしかないのだ、
少し我侭で個性的な商品なんか売っていないのだ。

Apple社のMacintoshが少なくなるのは悔しいけど分かる、
iPOD関連が吉祥寺のヨドバシと比べようがないほど少ない。
立川に競合店がないから、胡座をかいていると考えてしまう。

目的の地下は、ソフマップとPCサプライなどの売り場だが、
照明が暗いためか、物色していて楽しくない。
僕が使っているプリンターのインクも売っていないし、最悪。

ソフマップは狭く、中古ゲーム、DVD、周辺機器があるが、
商品数が少なすぎる、西砂町のHARD OFFの方が圧倒的に多い。
でも、中古Macコーナーがあるのが驚いた。

ビックがオープンしたとき、
わざわざ新宿まで行かなくてもいいんだと喜んだが、
これでは、吉祥寺まで行かない欲しいモノは買えないよな。

また、立川から魅力ある店がなくなりました

綺麗

2008.04.27 Sunday

ちょっと前の呑み仲間の結婚した。
年末に会った時に、仲間の彼からなりそめを聞いていた、
なんと出会ってから、2度目に会った時にプロポーズをした。

会った時なのだ(確か、そう聞いたはずだ)デイトでない。
もうビビリ婚どろこでない、インスピレーション婚だよな、
一目惚れの相手と結婚したんだモンだもん。

初めて嫁とあたったが、メチャ綺麗な女性なので驚いた。
こんな出会いがあるんだな、
明日、僕にもそんな出会いがあるかもしれないな。

二次会の場所は、自宅から歩いて5分弱の場所だ、
走れば、1分強だ、会場が11階なので窓から自宅が見える。
数年前にジム仲間が結婚式を挙げたホテルだった。

その仲間たちと出会った呑み屋はもう閉店したが、
なんだ、かんだでもう10年も経ったことを今日知った。
司会も仲間でブーケも作ったのも仲間だった。

メシの量が若干すくないかなと感じたが、美味かった。
酒も呑み放題で、スコッチをストレートで呑むが薄かった、
調子こいて呑みまくったので、最後はフラフラになった。

仲間たちは出会いの地三鷹で三次会をするようだが、
歩いて5分で帰るのに三鷹まで行くのは…
そのまま、自宅に戻ったが、なんか淋しくなった。

自宅が近いのも、良し悪しだな

番組

2008.04.26 Saturday

昨日、少し書きましたが、『ちりとてちん外伝』の情報です。
ちりとてちんのサイトがまだ生きていました、
通常なら放映後数日後には閉鎖されますが、さすが違います。

閉鎖しないどころか、まだ更新が続いている。
視聴率が悪いが、印象に残る秀作だからでしょう、
GWはちりとてちん関連の番組が4本も放映するようです。

ちゅらさんの続編が作られましたが、
ちりとてちんはスピンオフだよ、
主役より、脇役の方が光っていたからでしょうか。

落語を久しぶりに観に行こうと思っている。
末広亭の番組をチェックすると、この4月下席が凄い、
三遊亭円歌、橘家円蔵、三遊亭金馬だよ!

こんなチャンスはあまりない、
歌奴は、いつ死んじゃうかわかんもんな、観てみた〜い!
浅草演芸場の5月上席の番組も凄い。

正蔵、いっ平、きく姫、林家木久扇だよ。
こぶ平はともかく、木久ちゃんは是非みて観たいな。
談志のふたり会が三鷹でやる、6月だけど観たいな。

でも、問題はGWに休めるかだ。
この週末、日曜日に仕事になってしまった…
仕事っていうか、世話になっている出版社のお手伝いだ、

金にはならないが、営業と思えば安いモノかもしれない

全快

2008.04.25 Friday

もうすぐ『ちりとてちん』の総集編が放映する、
5月5日と6日、各100分、計3時間20分だ。
ちょっと短いが、めちゃめちゃ楽しみだ。

NHK朝の連ドラ初のスピンオフが放映するのだ!
徒然亭の兄弟子たちを主役にしたドラマだよ、
四草兄さんに会える!主役だよ、嬉しいじゃないか。

某クライアントの元担当者が事務所に顔を出した。
会社の組織がかわり、人間関係が端から見ても悪化した、
そしてすぐに勧奨退社した。

奥方とも別居状態だし、55歳を過ぎているので就職も大変だ、
相当なストレスだろう。しばらくして病気になってしまった。
3年前にも入院し、今回が2度目になる。

個人的にも親しくしてくれたので、心配をしていた。
先日退院したと、報告がてら事務所によってくれたのだ、
顔色も良く、メチャ元気だったし、タバコも止めたと言う。

そんなことより、就職先もみつかった、
某NPO法人だ、給料は安いけど、働けることが嬉しいと。
そして、奥方ともよりがもどったのだ。

全快と就職もあり、人生でこんなターニングポイントはない、
笑顔が耐えない方だったが、
いままで見た事がないほどの最高の笑顔だった。

新しい住まいがウチから走って30分の場所だ、近所じゃないか

トキ

2008.04.24 Thursday

多摩動物公園にてトキが生まれたそうだ。
昨年末に佐渡トキ保護センターからトキが移送されて4カ月、
分散飼育ということをしていたらしい。

高校時代から大学に入るまでの約4年半ほど、
多摩動物公園近くの多摩テックでバイトをしていた。
朝早く、園内を歩いていると、変わった鳥を見かける。

たぶん、動物園からの飛んできたんだろうと思い、
事務所に内線し、動物園の係の方が捕獲に来てもらうのだ。
もうそんなことはないと思うが、昔はそんな管理だった。

王子が生まれてから、度々動物園に行くようだが、
僕はのけ者にされているので、10数年行っていない。
そんな輩より、トキを見に行く市民が増えるのだろうな。

そんな地元にある、家電量販店に中古PCコーナーが出来る。
今日がオープンらしいが、どのくらいの大きさかな?
Macは扱ってくれるのかな?とっても気になる。

いま、インテル搭載前の最終のMacが欲しい。
相場で23万円前後する、現行時と値崩れしていない、
むしろ定価より中古価格の方が高くらいだ。

そんな気の利いた中古があればいいな。
プリンター会社の営業から情報を聞き出してみると、
真剣にMacをグレードアップしないとダメなような感じだ。

仕事を得るためにも、無理しても購入しないといけないかも

閉口

2008.04.23 Wednesday

昨日、ある新書を読み終わり、
自室に積み重ねてある本の山から読んでいない本を探した。
B5サイズの薄めの本が読んだ形跡がないのでカバンに入れた。

本は、『金持ちになる人、ならない人の仕事術』だった。
電車の中で悩んでしまった、
なんでこんな本を買ったのだろうかと。

少し読んでも、自分の思考とは180度違う、
金は欲しいが、金持ちになろうと持っていないし、
幸せ=金だと思っていない、読んでいて腹が立ってきた。

自己啓発的な面では、どの本でも同じパターンが少なくない。
この本でも同じだ、でも金、金の連続には閉口だ、
6ページ読んで、iPODの電源を入れた。

昨夜同期したポッドキャストを聞いていて思い出した。
前に書籍の装丁をしたときに参考の為に買ったんだ、
よかった〜そんな下衆な本を好んで買ったんじゃないんだ。

本の装丁は、一般的に装丁と表記するのが一般的だ。
僕は、装幀と表記することにしている、
何故なら、小林信彦さんが装幀と使っているからだ。

ま、そんなことはどうでもいいことだ。
昼食時に本屋に行って、帰宅時のための本を買った、
日ハム監督梨田さんの本だ。

この本は早く読み終わりそうなので、ゆっくり読もう

我侭

2008.04.22 Tuesday

朝のニュースで、野茂英雄投手が戦力外通告をしたという。
近鉄時代から好きな選手だったので、ショックだった、
メジャー復帰したけど、結果が残せないから仕方がない。

今後の去就は分からないが、
ニッポン以外の何処かのリーグで投げそうな感じだよな。
ボロボロになるまで、投げそうだもんな。

僕も、ボロボロになるまで仕事をしないといけないのだが、
仕事があまり動いてくれない。
ホントというか、予定なら、メチャ忙しくなるはずなのだ。

クライアントの怠慢なのか、他の仕事で忙しいのか、
当初の予定から10日も遅れている。
しかも、1つじゃない、3つ程おなじ現状なのだ。

クライアントにとって重要じゃないのか、
そんな程度の仕事のために、一喜一憂しているのか、
なんだか、情けなくなってしまい、落ち込んでしまった。

全く動いていないわけではないけど、
すぐ終わってしまうようなモンなので、
チマチマ動くより、一気に動いて悲鳴を上げた方が嬉しい。

明日は動くのかな?動かないなら、どこかに営業に行くか、
でも、動いたらどうする、
遅れているから早くやれと言われるのに決まっている。

そんな我侭に、付き合わないといけないなんて…

デボ

2008.04.21 Monday

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。
相模デボでの『東日本国際親善マラソン』を走りました、
気づくと5年連続のエントリーです。

昨年は5キロでしたが、今回は10キロです。
今年はハーフとフルしか走っていなかったので、
4ヶ月ぶりの10キロ。ゆっくり走るレースではないです。

ジムの仲間と会場に行く、毎年入場に時間がかかる、
米国基地の倉庫としている施設だからだ。
でも、今年はすんなり入場。早く集合した意味がない。

暑くはないが、風が強い、何故か毎年風にやられる。
エントリー数が多いのでなかなか抜きながら走れない、
目標が55分だったが、56分15秒で完走しました。

チップを返却し、Tシャツを受け取ると、
少し冷たい便を受け取った、ジュースかと思ったら、
スポンサーである、エバラの焼肉のたれだった。

このレースの目的は、ドネルケバブというトルコ料理だ。
ドラム缶のような牛肉を回転しながら焼き、薄切りにし、
トマトとコーススローをパンみたいなのに挟んで食べるのだ。

肉たっぷりのドネルケバブは美味かった!
仲間が握ってきたおにぎりも食べたので、腹一杯、
ビールがないのが寂しかったが、楽しいひとときでした。

5月は山中湖、6月は西湖と富士五湖がつづきます

新緑

2008.04.20 Sunday

万年寝不足のためか、いくらでも寝れる。
ここ2日くらいちょっとの時間でもすぐ寝てしまう、
かなり寝ても夜すぐ寝れる、寝過ぎかもしれない。

国立に用があり、駅を降りると、
目の前に新緑が目に飛び込んできた。
まだピークに達していないが、とても綺麗だった。

駅前にある、たましんと三井住友銀行のビルの色が、
レンガ色なので、緑とのコンストラストが抜群だ。
もしかすると、かなり意識しているかもしれない。

用事をすませ、本屋で1冊だが本を買い店を出ると、
天気が良く、暖かく気持ちがいいので、
桜並木の下にあるベンチに腰を下ろした。

ちょうど友人からのメールをレスらないといけないし、
仲間に連絡することもあったので、
烏龍茶を買って、のんびりと緑を楽しんだ。

隣のベンチで弁当を食べている老夫婦がいる。
いいなぁ、ラーメンを食べないで、
どこかで弁当を買ってきてもよかったなとちょっと後悔。

10分程、ぼけ〜としていたら急に寒くなってきた。
それに、そばでタバコを吸う非常意識者が現れたので退散、
もう少し、光合成をしたかった、残念だ。

緑の下でゆっくり本を読みたかったなぁ

理解

2008.04.19 Saturday

打合せのアポがなかったので、自宅で仕事をしていた。
突然、王子が自室に現れた、
珍しく、おにかいのおじちゃんと連呼してくれた。

そうなると、メロメロだ。
王子の大好きなミニカーで遊んだ、
いつでも楽しめるよう、遊びようのミニカーを用意してある。

コレクションしているミニカーはパッケージしてある。
これあかないだよねと、王子なりに理解している。
まだパックしていないミニカーがあると、遊びたがる。

それは、開けてはダメだよと言い聞かせると、
とたんに怒り、ミニカーが入っている箱を投げてしまう。
王子に怒れない、甘やかしてしまっている。

義弟もミニカーのコレクターなので、苦労している。
僕が子どもの頃遊んだミニカーが沢山あるので、
それを一生懸命遊んでいるが、新しいモノが欲しいようだ。

夕方TVを観ていると、ドコモが実質の敗北宣言をしている。
そのうえ、7月にロゴを変更するようだ、
ロゴを変更するとは、かなりのリスクを負うんだよな。

金がかかるし、浸透させるのも時間がかかる、
それに、我々の元にロゴのデータが渡るのも大変だ。
そんな余裕があるなら、料金を下げることに力を入れろよな。

メールの着音が鳴ったり鳴らなかったりするのも勘弁だ

打線

2008.04.18 Friday

1985年4月17日、甲子園球場でジャイアンツ戦において
バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発を放った。
そうか、もう23年もたったのか。

そんなタイガースは、絶好調だが、ちょっと不満がある。
それは、打線だ、猛虎純血が3人しかいない、
赤星、鳥谷、関本だ、今岡がいても関本と代わるだけだ。

ドラゴンズも井端、荒木、森野の3人だ。
ホークスは、多村くらいか、小久保は純血とは言いにくいが、
なんだかなぁって感じだ、それでは某球団とおなじだよなぁ。

いまの野球は、他球団から戦力を補強しないと勝てないのか、
パ・リーグをみるとそんな感じはしないんだけどな。
タイガースから出された選手が活躍している場合も多々ある。

メジャーだとそんな考えをすることは莫迦にされるが、
純血打線で勝って欲しいな、
そう思ているのは、僕だけではないはず…

なんだかなぁ話をもうひとつ。
なかなか仕事が進まない、一体どうしたんだ、
いま抱えている仕事が4本ある。どれもマトモに動かない。

ゴールデンウィーク前にこれでは納品に間に合わない。
なかには、3週間もスケジュールが遅れているのもある、
しろーとかよ、少しは責任もって仕事をしろよ!

騒いでいても、結局しわ寄せをくらうのは僕なんだから

計画

2008.04.17 Thursday

朝の『瞳』だが、全く印象に残らないドラマだな。
以前榮倉主演『ダンドリ』も火9ドラマで歴代最低を記録し、
今回も低迷している。同じ過ちを繰り返すのか。

話が変わる。
JR東日本は山手線の29駅すべてのホームで、
転落防止のための可動式ホーム柵を新設するという。

多摩都市モノレールのような柵なのか、
でもあれは、柵というよりか、フェンスだもんな。
2020年までに整備を終える計画らしい。

12年後だもんな、実際に出来るのはそれよりかかるだろう。
そんな柵作ると、転落防止になるが、
いつも、正確に停車位置に止まることがないからなぁ…

今夜も、中央線が車輛故障かなにかで遅れたし、
山手線より考えなくてはいけない路線があるとおもうけどな。
中央線の複々線は実現しないのか!

それにしても、立川駅の改札口はどうにかならないのか!
利用者が増え、東と西に改札口を分け混雑緩和を計ったのに、
ふたを開ければ、改札口の数が減っているじゃないか!

毎朝大変なんだよ、入れないし、出て行く人が多いので、
ちっとも中央線のホームに降りれないじゃないか!
計画性がないな、柵作っても、無駄になるじゃないかな。

そろそろ、忙しくなってきた…またジムに行けなくなる…

逆行

2008.04.16 Wednesday

どうも調子が悪い。
体調ではない、バイオリズムっていうのか、
集中力がないし、仕事の面も好調ではない。

今日、出版物をプロデュースしないかと話があったが、
どうも、雲をつかむ話のようにしか聞こえない。
ワクワクしない、時代から逆行しているような感じなのだ。

具体的に説明は、避けたい。
現実的じゃない、この不景気にだれもそんな金を出さない。
なんだか情けなくなってきた、まともな企画を考えろよ。

僕の周囲だけを考えると、将来が見えてこない。
信頼できる方と話をしても不安で一杯だ、
どこの業界でも同じかもしれないけどね。

ただ、これが大手の印刷会社か出版社と組めば話が違う。
ようは、マンパワーだ、営業力だ、資金力だ、
協力したいという社があるけど、どこまでの協力なのかな?

調子が悪いのは、自分自身以外に携帯電話もだ。
着信しても鳴らないことが多発しているのだ、
机の上に置いといて、気づくと照明が点滅している。

メールならともかく、留守電が入っていることもある。
気づかない訳ではない、そんな大ボケではない、
前に使っていた携帯も、同様の鳴らないことがあった。

5月にまとまった入金があるので、機種変するしかないか

上昇

2008.04.15 Tuesday

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。
若狭主演のコメディ『キミ犯人じゃないよね』を観ました、
なかなか笑えるドラマだった、じっくり観れば小ネタ満載か。

砂時計が出て来たけど、あれはA子の部屋にあったものか?
A子が持っていた砂時計は、
佐藤めぐみ主演『砂時計』に使われたモノと同じだ。

そんなことを考えていた。
『ちりとてちん』のパロディがないかと期待してしまう。
それにしても、若狭のコスプレ、やるすぎじゃないかな?

まだ、控えている仕事が動かないので、今日ものんびり。
昼過ぎに、控えている仕事のひとつが動くと連絡があった、
それを機にか、少し連絡がなかった友人からメールがある。

ともに、数ヶ月ぶりに会うことになった。
なんだろう、どうしてだろう、偶然なのか、引き寄せたのか、
帰宅時に、もうひとりの友人からライヴの誘いがあった。

近年コンサートの料金が高いことが気になって仕様がない。
少し前、渋公クラスなら3000〜5000円程度だった、
しかも大物アーティストでも高くて6000円くらいだ。

いまじゃ、7500円ほどまで上昇している。
小屋までの交通費と食事代を考えると、1万円を越える、
これでは、観に行けない。何故こんなに高くなったんだ!

Jazzのライヴハウスは、3000円で楽しめるぞ!

睡魔

2008.04.14 Monday

26時半頃起きてしまい、ビデオを少し観ていた。
甲府で『桃源郷マラソン』をエントリーしていた、
そのまま起きて、7時過ぎに出て行けばいいかなと思った。

でも、また睡魔に襲われた。
外は霧雨だ、走れない訳でない、甲府の天気は曇りのようだ。
しかし、一緒に行く相手もいないし、気が進まない。

走り終わって、参加賞でもある弁当を独りで食べたくない、
それでは、いつもと同じだ、そんなの嫌だ、辞めた。
こう言うのも二度寝というのか、再度寝ることにした。

5時間後、起きたが、眠くてしょうがない。
いったい何時間寝ればいいのか、
なんだか新卒の頃、休日はずっと寝ていたことを思い出した。

国立に美味いラーメンの店があると、友人から聞き、
どんなものかと、行ってみた。
場所は見つけやすく、そこから数名出入りしている状態だ。

期待して入る、カウンターだけの店で、ラーメンは630円だ。
つけめんがあり、それを注文している方が多かった、
つけめんは、邪道なので、ふつうのラーメンを注文した。

かつおだしベースの濃厚なしょうゆ味だ。
食べていると豚骨味になってくる不思議なラーメンだった、
麺も美味いし、もう一度食べてもいいかな思わせる店だ。

どうも最近食べ過ぎだ、明日から前のように少なくしないと

細身

2008.04.13 Sunday

寝てしまった。気づくと26時30分ちょっと前だ。
携帯に友人からメールがある、
着信時間が20時28分、すくなくとも6時間寝ていたのだ。

少し手が空いてから、睡眠時間が5時間くらいに戻ったが、
立川発の電車がなくなり、移動時間で居眠りすることがない、
そんなことか原因か、夕方から眠くて眠くて…

午後、春夏に着るラフなシャツが欲しくて、吉祥寺に行った。
街が大きいにも関わらず、すごい人だった、
こんな場所まで人が溢れている、凄い街になったなぁ。

ジーンズショップでは、僕が好む服はもう売っていない、
さんざん探したが、
西友にあるオジさん向けのコーナーで買ってしまった。

オジさん向けでも、充分若者ぽいデザインだ、
あの店にもあったな、と思いつつ、
何が違うのかと、買い終わってから考えて見る。

近年、ユニクロやGAPでしか買っていなからだ。
別に価格ではない、主な理由はサイズだ、
ジーンズショップでは合うサイズが少ないのだ。

Lサイズでも、細い、特に、腕が細い。
GAPはこんなに細くない、
なので、オジさんショップで買うことになったのだよ。

ちなみに、今日はユニクロとGAPには行かなかった

回復

2008.04.12 Saturday

野茂英雄投手が帰って来た!
05年7月15日以来、ちょうど1000日ぶりの登板だ。
満塁のピンチは松井を左飛に退け切り抜けた。

でも、3.4番に連続本塁打され、3回を2失点だった。
ちょっとキツいかな?そのままマイナーに降格だと思った、
でも最後は、松井から三振をとったんだよね。

野茂は、近鉄時代から応援していた。
速球投手って好きなんですよ、
このまま、メジャーで最後まで活躍して欲しいです。

そんな嬉しい日の帰宅の際に、
知人の知人がマッサージ師になるための修行をしている。
その修行の為に協力してほしいといわれ、知人宅に行った。

独立が決まっていて、短い期間に、かなり経験を積んようだ。
でも、足のマッサージで揉み返しされるのが怖かった、
頼まれたし、下半身はダメとは言いにくかった。

始めに上半身を揉んでもらい、これなら大丈夫だと感じ、
そのまま、全てを委ねた。
これがなかなか良くて、足を強くしてほしいと要求もした。

1時間もマッサージをしてくれて、代金はタダだった。
足の張りがかなりほぐれたが、
ガチガチになった足は、そんな簡単に柔らかくならないよな。

知人から夕食まで御馳走になった。久しぶりの家庭料理だった

混雑

2008.04.11 Friday

ネタがあまりないので、つまらないことから…
『瞳』の試食期間が終わったなって感じです、
『ちりとてちん』のような伏線もほぼ皆無だろうと判断した。

予想通りの展開、先が見える連ドラは、年配者にはいいのか。
あの元里子が、瞳に真剣に関わって欲しいとか言うだろうな、
それにしても、池中玄太にしか見えないだよ、何もかも。

そんなTVを見ていると、中央線が止まったと速報。
勤め人じゃないので、都内に行くことを止めようかと思うが、
アポがあったので、しかたがなく出かけた。

駅が混んでいるが、誰もが冷静で、駅員も慌てていない。
電車が止まったくらいで動揺したら中央線沿線で暮らせない。
西武線で向かったが、速度が遅すぎと感じるのは僕だけかな?

帰宅時は、運転本数を4〜7割に減らしたらしいが、
混雑はいつもと変わらなかったが、
新宿から立川まで1時間以上もかかってしまった。

途中、読んでいた本が終わってしまい、途方に暮れる。
iPODnanoに切り替えるが、収録している楽曲に飽きている、
落語があるが、電車の中では笑えないので聞けないよな。

よほど、途中下車して本屋に行こうかと悩むが、
すでに三鷹駅を過ぎていた、国立まで、まともな本屋がない、
夕刊紙を読む気がないので、JAZZを聞きくことにした。

Podcastの数をもっと増やしておくべきかな?

上昇

2008.04.10 Thursday

ここ1ヶ月ほど、昼食は近所のパン屋で買って来て、
Macと格闘しながら食べていた。
日替わりの野菜スープとパンを2個を30分弱かけて食べた。

ゆっくり食べていた為か、この量でも充分腹一杯になった。
昨日から、そんなランチから通常の定食類にしたが、
久しぶりに訪れた店が、価格を50円も上昇していた。

仕方がないところだ。
久しぶりに食べる定食がメチャ美味かった、
2日連続魚類だが、鯖とか高カロリーのメニューになった。

美味いモノって、どうしてカロリーが高いのか。
このままだと、すぐ太ってしまう、
だからと言って、野菜類を多量に出す店ってないんだよね。

かなり、落ち着いてしまっので、
集中力がないない、すぐ眠くなるし、遊びたくなる。
幸い、急ぎの仕事がないので、ますますダラダラしてしまう。

集中力がないので、仕事の確認をすると無惨だ、
とてもじゃないけど、世間に出すことができない内容だ。
訂正をするか、やる気がない、明日にしようかと怠け気味。

ある程度、緊張感があったほうがいいなと思うが、
今週くらい、サボらせてくれよ、と、
誰に言い聞かせているのか、雑誌をパラパラとながら読み。

携帯電話があまり鳴らないのも、寂しいやら、嬉しいやら

後退

2008.04.09 Wednesday

この4月からいろいろなものが変わっている。
物価の上昇などもあるが、
雑誌のリニューアルをするのも、この時期が一番多い。

毎月買っている雑誌に『ダ・ヴィンチ』がある。
総合文芸誌、新刊本や作家などを紹介する雑誌だ、
昔から好きで、初めて自分の名が載ったのもこの雑誌だ。

そんな『ダ・ヴィンチ』がリニューアルされた。
結構変わったし、参考にしていたページが無くなった。
毎号100数冊、本の表紙とともに紹介するページだ。

このページから、読みたい本を探すのではない、
自分が装丁をするときに、参考にしているのだ。
このページのみ切り取って、ファイリングしているくらいだ。

『ダ・ヴィンチ』で特集されると本が売れることがあるが、
新刊本紹介に掲載しても、売り上げに影響はあまりしない。
掲載料金も高いので、出版社も敬遠がちだもんな。

購入意欲がなくなり、これで読みたい雑誌がまた減った。
雑誌の編集やデザインに携わる者が、
人に勧められる雑誌がないのが、なんとも哀しいことだ。

創刊当時、このままだと休刊なるとおもった雑誌があった。
数ヶ月前にリニューアルしたら、面白くなった、
ただ、昔は良かったと語る傾向が強いから買うまでじゃない。

今度、ゆっくり雑誌めぐりをしてみようかな

突破

2008.04.08 Tuesday

タイトでボリュームある仕事、85%程金曜日に納め、
午前中に残りのデータを入稿した。
2月初めからのタイトでボリュームのある仕事が終わった。

1週間後あたりからまた、新しく大きな仕事があるけど、
苦しみから解放されたのだ、こんなに嬉しいことはない。
久しぶりに昼食をゆっくり摂れた、味わって喰えた〜

午後から、某出版社に行って、雑談をしに行く。
いままで、解消されなかった仕事の壁も崩壊できたのだ、
時間がある時に、解説書で勉強した甲斐があった。

そんな嬉しいにだったが、朝から大ボケの連続だった。
まず、事務所の鍵を忘れていたことを、入稿する前に気づく、
同じフロアーの同居人に連絡、事務所に居る時間を確認した。

事務所に入れれば、何とかなる。
打合せに行くことも出来る、が、帰宅する際に、
財布と定期を事務所に忘れたことに気づく。

鍵を持つ人と一緒に出てきたので、もう戻れない。
Web仕事の相方に連絡をし、彼がいる恵比寿まで向かった、
事務所の鍵を借りて、トンボ帰り。

何をやっているのか…
仕事で大きな荷物を降ろしたこともあって、一気に疲れた。
電車の中で立ってられない程、ヘトヘトになっていた。

ジムに寄って30分程ロビーで休む。風呂に入ってリラックス

休暇

2008.04.07 Monday

ようこそのお運びで、厚く御礼申し上げます。
ゆっくり寝たかったが、9時頃に起きてしまった、
昨晩、仕事を終え、寝たのが4時、5時間の睡眠時間だ。

二度寝をしようにも、目が覚めてしまった。
部屋の片付けをし、一週間ぶりのジョギングをしに行く、
本当は多摩川に行きたかったが、時間がないので諦めた。

近くの昭和記念公園外周を走るが、花見客の多さに走れず、
外周のさらに外周を廻り、人ごみをさけ続けた。
いつもとちょっと違うコース、結構新鮮な感じで走れた。

桜がかなり散ってしまっていたが、
一部まだ満開だ、桜吹雪の下で走るのも乙なものだ。
走り終わり鏡を見ると、髪に花びらが2.3枚ついていた。

昨日放映した『SP SP』を観た。
単なる、総編集でしたね、期待していたのでガッカリ。
尾形と西島以外に本丸がいるのか、唯一の収穫かな?

忘れていた、CXだもんな、単なる映画の予告編か…
本広総監督が、『踊る大走査線』とリンクすると語ってた。
これが、SPの映画でやるのか、踊るでやるのかな?

ここ数週間、TVを観る余裕がなかったので、
ビデオに溜まっている番組の多さに驚いてしまった。
何から観ようかなと、ワクワクしてしまう〜

時事に遅れないようにしないとね

終了

2008.04.06 Sunday

午前中に仕事の都合上、大塚に行くことになった、
中央線が事故でダイヤが乱れていた。
乱れることは、日常茶飯事なのでたいしたことはない。

アナウンスで、5番線の立川発が先に出るというので、
乗り組むが、数分後3番線が先に出ると言うのだ、
座れたので、そのまま待っていたが出発しない。

信号が出次第発車するというが、
3番線から何本も出る、車内放送でまだ出ないというので、
3番線の電車乗り換えと、いままで乗っていた便が先に出た。

この事態に、怒りだす乗客が出てきた。
乗換えた便が、特快なので、結局先に新宿に着いたけどね、
なんか、腑に落ちない感じだった。

夕方に自宅にもどり、
Macとの格闘が始まった、この仕事の最後の詰めだ。
もうヘロヘロだよ、目が痛くてたまらない。

でも、トンネルの先がはっきり見えるので、
気持ちは、浮かれていた、もうすぐ終わるのだ!
2月の初めから始まったタイトな仕事が終わるのだ!

月曜の朝一にデータを届けて、終了だ!
でも、しばらくして、またタイトな仕事が始まるけど、
少しは、遊んだり走ったりすることができる!

なにより、寝れることが一番嬉しい

実損

2008.04.05 Saturday

普段スニーカーを主に履いている。
走るときにも、普段も、ニューバランス(NB)だ、
でも、かなり痛んできて、履いていると足が疲れてしまう。

一週間ほど前に、安売り店でNB703を買った。
いつもは、4Eで26.5のサイズだが、
このモデルに4Eがない、でもデザインが気に入ってしまった。

足のサイズを詳細に計ったことが2度あり、
特に幅広甲高ではないことが分かり、4Eでなくても大丈夫だ。
NBショップで測定した際に、2Eでも履けるのが分かった。

なので、初めて2EのNBを買った。
いろいろ試し履きをし、1つ上のサイズに決めた。が、
どうも、足の先がキツく感じる。気のせいかな?

ヒモの結び方を調整したけど、なんか気持ち悪い。
そのうち慣れるだろうと、昨日まで履き続けたが、
ストレスが溜まってきたので、今日、古いNBを履いた。

やはり4Eのゆとりはいいな。
ずっとシャワーだけだったので分からなかったが、
風呂に入って驚いた。足の皮が、剥けまくっていたのだ。

あのスニーカーは、通気性が悪いのか?
なんか、変なモノを買ってしまったなぁ…
ケチらないで、まともなスニーカーを買えば良かったな。

早くランニングシューズを買いたいな、もうボロボロだもん

不明

2008.04.04 Friday

最近、MacOSXで作成したデータを受け取ることがある。
レイアウトを見ると、
あまり経験していない方が、作ったような感じだ。

それ自体は、どうでもいい話だが、
そのデータを訂正することなったりする。
他人が作成したデータを触るのは、したくない。

でも、どうしてもとなると、話が別だが、
どうしてか、データが開かないことが度々ある。
壊れているのか、OSやソフトの問題なのか。

マナーとして、人にデータを渡すときは、
OS、ソフト名、バージョンなどを明記する。が、
そんな仕様が分からないのだ。

間に人が入っているので、
直接制作者に尋ねることができない。
経由しての返答が、分からないというのだ。

自分が、どんなPCなのか、何のソフトで作ったのか、
分からないのだ、そんな馬鹿な話はない。
でも、いまどきの若いものだったら、あり得るかもしれない。

僕は、普段クラシカル環境だが、MacOS10.4もある。
各CSもあるので、問題ないのだが、開かない、
いったい、なんのソフトでつくっているのだろう…

結局、時間がないので、見本を元に作りなおしてしまった

新人

2008.04.03 Thursday

駅の構内や、街の中で新入社員らしき方々を見かけます。
初々しいですね。真新しいスーツが眩しいです。
カバンまで意識がいかないのかなぁって感じですな。

もう18年も前なんだな、
新卒の頃、少しでも背伸びをしたい思いで一杯だったな、
フケ顔なので、どこに行っても新人に見られませんでした。

小学生の頃から、だいたい10歳くらい上に見られて、
非常に嫌な思いをしてきたが、
社会人になる頃は、慣れてきて、自虐ネタにしていた。

それでも、嫌な思いはするものです。
ようやく、フケ顔より年齢が上回ったのか、
実年齢より、下に見られるようになりました。

勤め人の頃から、新卒が毎年入社するような会社でないので、
新入社員から新しいエネルギーを貰うとか、
新人教育をすることを体験したことが、あまりありません。

先輩風を吹きたいって訳ではないけど、
今日はいったい何曜日なのかという感覚で仕事しているので、
たまには、外部からリフレッシュできる雰囲気を味わいたい。

そんな中、タイガースが5連勝!
赤星が盗塁を2個決めているし、嬉しい限りだが、
まだ、スポーツニュースでもその勇士をみていません。

広島に移籍した、赤松、喜田が2軍なのが哀しいですな

OD

2008.04.02 Wednesday

台場に東京湾岸署が本当にオープンしたそうだ。
見てみたいが、遠い。自宅から2時間くらいかかる、
そんな遠方に行きたくない、暇じゃないんだよ。

そんな、台場に青島刑事が帰ってくるようだ。
湾岸署のオープンに合わせ、OD3の製作が発表された、
嬉しいだけど、何かいまさらって感じだ。

ODは、ずっと見続けてきたし、映画もスピンオフも観ている。
もう、やることは、やったじゃんか、
OD2なんか、過去の焼増しだったし、新鮮さがなかった。

『交渉人 真下正義』の続編はどうなったのかな?
結婚式から始めるんでしょ、『SP』の井上も出るんでしょ、
そして最後に真下が殉職するって言っていたじゃんか。

真下じゃ客こないし、
織田裕二自身、最近出演作がほとんどコケているからな、
全てを完結させるための続編なんだろうな。

話が変わるが、
プロ野球が始まったのに、スポーツニュースでの扱いが低い。
そんなことをしているから、野球の視聴率が低いんだよ。

開幕してから、タイガースの試合を全く見ていない!
新聞で見ているだけだ、デイリーでも見ればいいのだが、
新聞を買う習慣が、なくなってしまったからなぁ。

それより、寝たい

秀作

2008.04.01 Tuesday

『ちりとてちん』の平均世帯視聴率が発表された。
関東地区で15.9%、関西地区で17%だったらしい、
まぁそんなに高いと思っていなかったが、歴代最低らしい。

ちょっとショックだったけど、
冷静に考えれば、朝の連続テレビ小説として、異質なのだ。
たぶん、あれだけ砕けたドラマを受け入れられないのだ。

僕が大好きな『新選組!』も大河ドラマの平均視聴率が、
歴代最低から2番目だが、人気ランキングは歴代2位だ。
視聴率と人気とは、比例しないのだ。

『新選組!』はその後DVDで何度も見返しているし、
『ちりとてちん』これからも愛し続ける作品なのだ。
この2作に『タイガー&ドラゴン』が加わってくる。

TVもあまりみないが、映画なんかもっと観ていない。
今日、顔を出しに行った出版社で、
最近観た映画はなにかと話題になった。

だれも、クチにしたくない映画ばかりだった。
オーシャンズとか邦画とかだ、因に僕はロッキーだった。
こっと映画は、疲れるのでラフに観たいと共通の考えだった。

DVDを借りるのも、観たかった映画よりも、
昔観たアニメなら、リラックスできるよね、
観たかった映画は、名画座で観たいのも共通意見だった。

時間があれば…あったら寝たいよな、もっと余裕があればなぁ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other