寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Macでいこう!

2007.01.31 Wednesday

Windows Vistaが発売されたようだ。
例によって0時丁度に発売開始をしたようだ、
そんなイベントをしてどうなる、何が楽しいのだろうか。

ノリだけで買ってしまう連中をターゲットにしているのか、
ゲームの発売なら分かるだけど、
OSだぜ!? 買ってもインストールするまで大変じゃないか。

まぁWindowsは専門外なので、これ以上の話が広がらない。
話ができるのはMacだ。
最近、Macというか、Appleの話題がけっこう多い。

詳細が知りたく、MacPeoPleを久しぶりに買ってみた。
iPhoneやAppleTVの記事を読めば読むほど、
仕事やプレイべートでのMacからかけ離れている。

Macらしい記事が少なくなってきた感じだ、
しばらく買っていなかっただけに困惑してしまった。
Macの周辺機器の新製品情報も殆どなかった。

Macの専門誌まで無視されているのか!
他のPC雑誌なんかWindows Vista満載だぞ、
880円も払っても嬉しい情報がなかったのが悲しいかった。

しかし、2月17日に昔のMacを強化していくムックが出る、
5年以上前のPCをいかに使っていくかなんて、
Windowsユーザーには考えられないだろうな。

OldMacというタイトルには少し腹が立つが、発売は嬉しいよ

電車は静かにしていこう!

2007.01.30 Tuesday

帰りの山手線で運良く座れたので、
本を読みながらくつろいでいると、
そんなところで携帯をするなと注意している声が聞こえた。

顔を上げるとすぐそばで、メールを打っている人がいた。
その横に真っ赤なコートに金髪のオバサンが騒いでいる、
もうめちゃくちゃ存在感がある。しかも声が大きい!

メールを売っているんだから、うるさくないし、
本人がペースぺーカーを使用しているのか、
なら、そのことを告げればいいのにぁと思っていると。

あんた!室内で帽子をかぶってんじゃないのよ!と、
騒ぎ始めた。え?僕のこと?
あたりに帽子をかぶっているのは僕だけだ。

髪の毛を切ることができないので、ボサボサなのだ。
なので、ニット帽をかぶっていた。
電車内じゃないか、室内と違うだろ、迷惑もかけてないよな。

つーか、このオバサンなにもんだ。
執着心がないのか、注意をするが、一言で終わってしまう、
終わったら、知合いなのか、おねぇちゃんと話し始めた。

話が変わるが、遅れている仕事の動きがなかった。
ますます、週末の青梅マラソンがやばくなってきた、
どうするんだよ、納品にまにあわないじゃないかよ。

明日こそ、動いてください。走りたいんだよ〜

意地でいこう!

2007.01.29 Monday

先日『東京マラソン』の書類が届いた。
通常ゼッケンを引き換える書類は、ハガキなのだが、
なんと角3封筒なのだ、しかもけっこう厚みがある。

開けてみると、いろいろなチラシが入っていた。
よくゼッケンと一緒にくれる内容物と同じだ、
そんなもの送るなんて、予算があるだなぁ。

気になるゼッケンナンバーだが、
2万9000台だ、ほとんど最後尾だ!
スタートまで30分もかかるぞ、ゆっくり走れるぞ!

入金したのが殆ど最終日だったからだと思う、
ってことは、先着順でゼッケンナンバーが決まるんだな。
制限時間がたっぷりあるので、それでも余裕だよな。

そんなことより問題は『青梅マラソン』だ。
この土日に例の一ヶ月遅れている仕事が動かなかった、
担当者が少しでも頑張ってくれたら嬉しかったのに〜

来週どうなるのだろう、
現在6:4で仕事になるかもしれない、
僕がいくら頑張っても、動かなかったらそれまでだ。

悲しいのは、青梅のために土日に仕事をしたことだ、
月曜でも大丈夫なのだが、
少しでも仕事を進めたいんだよな〜

走れなかったらどうしよう〜

雪国にいこう!

2007.01.28 Sunday

今日もポカポカ陽気でしたね。
午前中はジムのマラソンサークルで近くの公園を走った、
ロンTを着ていたが、暑いくらいだった。

ジムを出て、買い物をし、立川の街を歩いていたら、
この陽気が気持ち良くなり、もう少し走しりたくなり、
多摩川のそばにある柴崎体育館まで歩いていった。

土日はジムのはしごをするかもしれないので、
トレ用の着替えなどを3セット持ち歩いている、
既に汗まみれになっている、もう1セットに着替える。

このパターンはよくやるのだ。別に珍しくない。
ただ、最近忙しかったので久しぶりに2カ所で走った。
15時頃なのにまだ暖かい!調子こいて10キロ程走った。

なんでも、この暖冬で、都心では雪が降っていないそうだ。
たしか、何日か前に立川で小雪が舞ったはずだが、
東京都下で何が降ろうが、気象庁では無視するようだ。

これまで最も初雪が遅かったのは1960年2月10日。
気象庁は1876年に観測を始めて以来、
最も遅くなる可能性も出てきたとコメントしていた。

気象庁のことだから、北区や葛飾区で小雪が舞っても、
都心じゃないとか言って、記録を認めないかもしれない。
まぁそんなことはどうでもよい。

休日はトレッドミルに乗りたくないだけだからね

観にいこう!

2007.01.27 Saturday

ダウンタウン松本人志さんが企画・監督・主演を手がける
映画『大日本人』を発表したそうですね。
なんでも、極秘で撮影し6月に全国200館で公開とか。

内容やキャストは謎のままだ。
相方の浜田雅功さんが出演するか否かも分からない、
その件では松本さんがボケていたが、どうなんだろう。

数年前にビジュアルバムとか言うコントビデオを出して、
その中の1本がダウンタウンのふたりだけのコントがあった、
これが全てアドリブ!で、面白いの何の!

ビートたけしさんがたくさんの映画を撮っている。
でも、まともに観たのは1本もないんだ、
内容といい、カメラ割といい、どれも受け入れられない。

ヤクザ映画って好きじゃないんだよ、
映画でも人が死んだりするのが苦手なんだ。
たけしの映画って、簡単に人を殺したりするじゃないですか。

たけしが映画を通じて何を言いたいのか分からない。
本当に彼が監督として映画を撮っているのかも分からない、
なにせバックに某玩具会社がついているからな。

あの会社はあらゆる著名人の名を借りて、
好き勝手なことをするのだ。
松本人志さんには吉本がついている、心配はないだろうな。

映画はコメディで、松本らしさをだしまくってほしいな

走りにいこう!

2007.01.26 Friday

止まっていた仕事がようやく動いた。
ちょど一ヶ月まったく止まっていたのだ、
まぁそのお陰で、他の仕事がうまく進められたけどね。

止まっていた仕事だが、締切りが過ぎている。
過ぎているのに、まだ半分手付かずになっている、
仕事が始まったときから、遅れる〜と担当者が慌てていた。

何故そんなに騒ぐのか。
いつも遅れがちで、困っていたが、
担当が替わってからスケジュール通りに進んでいたのだ。

担当者が替わると、こんなに楽になるのかと驚いたものだ。
けど、今回はなんだ!
メチャメチャなスケジュールじゃないか!

明日どれだけ動くか分からない、
なにせまだ、26ページ分もレイアウトしないといけない、
それに今まで仕上げたページのチェックがすんでいない。

毎回印刷入稿する2.3日前から徹夜になる。
入稿するのが月曜日になることがいつものパターン、
今度の土日がそのパターンになるとは考えられない。

ここままでは、4日の青梅マラソンが走れない。
昨年のリベンジをしたいのだ、
しっかりとペース配分を考えているのだよ〜

せめてスタートが10時くらいだったら走れるかもしれないのに

いい感じでいこう!

2007.01.25 Thursday

宮崎県の東国原英夫新知事が、邪魔されている。
鳥インフルエンザの疑いがある鶏が大量死した
宮崎県日向市東郷町の養鶏場に門前払いされた。

もう情けないというか、バカらしくなってきた、
何故だ。お前らが選んだ知事じゃないか、
タレントだから、お笑いだから信じられないのか?

それなら、裏金大好き政治家に投票すればいいのに。
そういえば、田中康夫氏が知事を辞めてから、
様々な邪魔がはいったとラジオで話をしていたよな。

東といえば、たけしの一番弟子やたけし軍団のTOPよりも、
市民ランナーの雄というイメージが強い。
過去に4回ほど、同じレースで走ったことがある。

ゲストランナーだし、かなり早いペースで走っていた。
某ハーフで8キロ程ですれ違ったときに、手を叩きながら、
笑顔で他のランナーに声をかけ、僕らに力づけをしてくれた。

ランニング雑誌『couri』で東がエッセイを連載している。
毎月消化トレーニングを掲載しているが、
かなり前から、月に2回は宮崎に行っているのだ。

単に宮崎のTV番組を持っているのかなと思っていた。
九州のレースにもよくエントリーしている、
まさか、そのころから知事を狙っていたのかな?

ホント、くれぐれも邪魔しないでください

これからも頑張っていこう!

2007.01.24 Wednesday

とうとう初老になってしまった。
子どもの頃、自分が40歳になるなんて夢にも思わなかった、
ジョンが亡くなった歳だよ、信じられない。

40年の間に僕は何をしてきたのだろう。
世に残してきたもの‥う〜ん‥‥
仕事的には、いくつか残してきた者があるのだけどなぁ。

人に自慢できる記録もないけど、
CD、書籍、雑誌に僕の名前はけっこう載っている。
でも、殆どは自分で自分の名前をレイアウトしている。

スタッフリストまで作成するのも仕事なので、当然だが、
母親に言わせれば、他人に作ってもらわないと意味がないと、
訳の分からないことを言われる。

他人に名前を打ってもらったのは、雑誌などに原稿を書いたり、
以前、某TV番組でスチールをしたときだ。
その場合、おまえの本職ではないと軽くかわされた。

カメラマンをしている妹が雑誌に名前が載ったときは、
僕に雑誌を押し付けるようにして、自慢された。
この差はなんだ。非常に腹が立つ。

偶然に同じ雑誌に妹と僕の名が掲載されたことがあった。
その時も、なんだかんだこじつけて、馬鹿にされた、
子どもの頃から、母親に褒められたことがない。

少しは、褒められたい。こんなんでも頑張っているのだ

ドライヴにいこう!

2007.01.23 Tuesday

5年ぶりに運転免許証を更新にいった。
ご存知の通り、1月4日からICチップが埋め込まれた、
見た目は殆ど変わらない、ホンの少し厚くなっただけだ。

偽造防止と本籍が記入されていないので、
プライバシー保護を目的としているという、
ICチップを読み取るのに4桁のPWが2つ入力するのだ。

なぜ、2つも必要なのか分からない。
ICチップを読み取る機会が次回の更新まであるのか、
PWに慣れていない方は、2つも覚えていられるのか。

それと、有効期限が誕生日から一ヶ月後になった。
『誕生日まで有効』ではないのだ、
数字が多くなったので、なんだか味気ない…

免許証は普段定期入れに保管している。
新しい免許証を受取り、定期入れに保管し、仕事へ向かった。
定期入れを自動改札にかざすとエラーになった。

反応しないのだ。
免許証のICチップがSuicaを邪魔しているのだろう、
初めて免許証をとった16歳から定期入れに入れているのだ。

今さら財布に免許証なんて、違和感だらけだからな。
定期入れの入れる場所を変えて、
改札でかざすするときに工夫しようかな。

どうあれ、これから5年間この免許証と付き合っていくのだ

正直にいこう!

2007.01.22 Monday

『あるある大事典2』で、納豆のダイエット効果を紹介した。
誰でも分かるようなデータ捏造などの問題が判明し、
今日の放映が中止し、謝罪をした。

視聴者を騙すとか、騙されるほうが悪いとか言わない、
おもしろい話をここで明かしてみようか。
2.3年前かな『あるある』のスタッフから電話があった。

多摩地区の名産物だったと記憶しているが、
リサーチをしているので、協力をしてほしいという内容だ。
広くいえば、同じメディア業界の同志なので協力をした。

協力といっても、知っている情報を提供しただけだ、
相手と意気投合したので、番組の作り方を聞いてみた。
『あるある』は初めに結論を出し、それに向け進行するのだ。

つまり、リサーチをしている中、
結論とは違った方向にいくと、番組上こまるので、
軌道修正をし、無理やり結論に結びつけるのだ。

今回の件も同じだと思う。
以前リサーチ会社に友人がいて、協力した経験が数回あった、
その番組でも、同じような番組制作をしていた。

その制作方法が正しいかは、否かは立場的に明言できないが、
彼らは、TVマンとして当たり前のことをしただけだと思う。
でも、15年程前から変わっていないので少々驚いている。

古い体質の業界だけに、今後どのように変わるかか注目だ

ジムにいこう!

2007.01.21 Sunday

久しぶりにエアロビクスをした。
ずっと忙しかったので、ジムでのトレが満足にできなかった、
時間がないのでトレッドミルで走ることとストレッチだけだ。

腹筋など体幹の筋トレは多少していたが、
それ以外は、全くっていいほどトレができなかったけど、
一昨日あたりから再開し始めた。

エアロも最も簡単なプログラムのはずだが、
身体がついていかない、動きはマスターしているのに、だ。
走っていたので、なまっていないはずなのに…

基本的な話だが、ふだん使っていない筋肉を
動かさないと、ダメだよな。動きが一方的になってしまう。
エアロが終わってから、200mほど泳いだ。

普段より長い時間トレーニングできた。
各トレはいつもより軽めだが、充実度が高い、
全く走っていないのに、とても気持ち良かった。

本来なら、のんびりとトレをしている時間がなのはずなのだ、
予定なら来週入稿しなければならない仕事を詰めているはず
でも、半分も仕上がっていない。思いっきり遅れているのだ。

木曜日に数ページ分の原稿が入るはずだったのに、
2月4日に青梅マラソンが開催されるが、
最悪、その日が最後のとりでになるかもしれないからだ。

充実したトレができ、仕事が順調ならいうことなしなのにね

癒されにいこう!

2007.01.20 Saturday

テノール歌手秋川雅史さんが歌っている『千の風になって』が、
オリコンチャートで1位になることが話題になっている。
クラシックでは初めての快挙だ。

この曲を初めて聴いたのは、新井満さんを取材したときだ、
実に感動的な詞を噛みしめて美しいメロディーだ、
どこか『ソレアード』を連想する楽曲でもあるけど。

今まで、あまり語っていないが、
某レコード会社にいたとき、メインの仕事は、
クラシックだった。ポップスがメインになるのはその後だ。

いまでも、クラシックコンサートのチラシなど作成している。
ただ、クラシカルは純粋にデザインの仕事しかしていない、
指揮者と話はするが、奏者にはあまり関わりがなかった。

昨年は『のだめ』がドラマ化され、クラシカルが注目された。
個人的にとても嬉しいことだった、
ただ、クラシカルはまだまだ敬遠されがちな感じだ。

オーケストラは年に1〜2回程度しか観に行かないが、
JAZZ同様ピアノが好きなので、
世間がイメージしているクラシカルとは違っている。

ドラマ『ロンバケ』が注目されたとき、ピアノも注目された。
でも長続きしなかった‥
クラシックの復権はいつになることやら。

でも、独唱って苦手なんだよ

最新でいこう!

2007.01.19 Friday

親しくしていただいている出版社がMacを導入するとかで、
中古の相場を教えて欲しいと相談された。
何故中古かというと、現行商品では仕事ができないからだ。

デザイン、出版界では、MacOS9.2が主流なのだ、
OSXにしないのは、フォントとソフトの互換性が問題だから。
いつかは、その問題を解消しないといけないけどね。

相場をチェックするには、ネットで調べるのが早い。
中古ショップとネットオークションが対象になる、
ちょっと覗いてみると、だいたい10〜15万円程度かな。

僕のはPower MAC G4 G4-1.25GHz、通称MDDを使っている。
OS9.2が立ち上がる最終モデル機だ、
一時期中古で30万円が相場だったことがあった。

今は、その半額程度で購入できる。
ネットオークションで競争率が高いようだが、
頭を抱えるほどの価格には至っていないようだ。

そろそろ、OSXでデザインをするようになってきたのかな?
小さな出版社やデザイン事務所、フリーにとっては
少々、恐ろしい話だが、それなりに準備はしてある。

OSXで仕事ができる環境になっているからだ。
環境が整っていても、ソフトを使いこなせない、
どのソフトも全く別物といっていいほど変わっているからだ。

暇な時間ができるようになったら、勉強し始めますか!

定食屋にいこう!

2007.01.18 Thursday

忙しい日々がまだ続いている。
もしかすると、青梅マラソンの日も仕事かもしれない、
それだけは、さけたい。数日前にならないと分からない…

忙しいとメシはお店に行かず、弁当を買ってくる。
弁当にしたり、おにぎりとお総菜にするけど、
パンは主食にしない、パンはおやつなのだ。

パンはヨーロッパからアメリカにわたり、
そこで、いろいろ味付けされて、
日本に上陸してから、調理パン化されたようだ。

ヨーロッパからダイレクトに伝われば、
食パンやフランスパンのように、
純粋にパンの味を楽しむようになっただろうと思う。

洋菓子って、いま凄いじゃないですか、
オリジナルティが強く、どこへいくのだろうと考えてしまう、
パンも同様だ。これって本当にパンなのと思うものばかりだ。

ハンバーグやコロッケを挟むなんてかわいいものだし、
どのくらいカロリーが高いのだろうと不安になる
バター塗りまくりのパンなんか食べる気もおこらない。

ふたつも食べれば、ノリ弁と同じカロリーは摂取できそうだ、
それにジュースでも飲めば、すごいことになる。
ダイエットのためパンですますなんて、できないかね。

だから、パン屋ってカロリー表示されたいないのかな

最新機能でいこう!

2007.01.17 Wednesday

ドコモは新機種を発表した。
なんだかなぁ、つい先日新しい機種が発売されたと
思っていたが、早すぎますね。

そういえば、モバイルSuicaのバージョンアップを
していないことを思い出した。
確か明日までバージョンアップをしないといけないはずだ。

機種変した直後にバージョンアップしたらしい、
また、iアプリをダウンロードしなければいけないし、
またこれが、時間がかかるし、お金もかかる。面倒だ。

機能は確かに良くなったけど、
PCのように簡単にいかないもんかなぁ、
なんか、抵抗感を感じる、若い人なら感じないんだろうな。

こういう時って、オッサンになったと感じるだよ。
クライアントや仕事仲間で年上の方が何人もいるのだが、
メールが送れないひとが少なくない。

メールで送ってくれ、その方が時間がかからないのですよ。
と、頼むのですが、その度に怒りだすのだ、
何だか、怒る気持ちが少し分かったような感じがする。

PCでバージョンアップし、便利になると嬉しいよね。
遊びようのMacはOS10.3.9のままだ、
OSを10.4にしたいのだが、かなり変わるので抵抗してる。

やっぱりオッサンなんだろうな

Jazzを観にいこう!

2007.01.16 Tuesday

マイケル・ブレッカーが逝ってしまいました。
現在のJAZZ No.1ティナーサックスプレーヤーだ、
病気の話を聞いていたが、非常に残念です。

JAZZの華といえばサックスだ。
しかし、ベースとピアノが好きなので、
サックスはあまり聴かないが、彼だけは違っていた。

某レコード会社で、ジャコパスの日本盤CDのデザインをし、
そのアルバムにマイケルのお兄ちゃんが参加していて、
そこから、ブレッカー・ブラザーズを聴き始めた。

昨年ハービー・ハンコックのライヴを観た帰りに、
友人と、マイケル・ブレッカーの話になり、
パット・メセニーたちとアルバムを作ったと知った。

3.4年前にライヴに行ったね、また行きたいねとか話をした。
ハービー・ハンコックとのセッションが観たかった!
享年57才。早すぎますねぇ‥とっても寂しいです。

しかし、日本では全くと言っていいほど話題になっていない、
何故だ!世界の巨匠だぞ!そんなにマイナーなのかな?
その方がとても哀しかった‥

MacにiTunes専用にしている内蔵HDを搭載しているが、
あれ〜マイケル・ブレッカーが入っていない。
部屋で名盤「ヘヴィメタル・ビバップ」を探すが見つからない。

とりあえず、ハンコックのリードに参加しているCDを聴こう

探しにいこう!

2007.01.14 Sunday

あらゆる消耗品が無くなり、購入しないといけなくなった。
サプリメント、コンタクトの洗浄液、歯磨き粉…
年末から日を追う毎に、アイテムが増えてくる。

消耗品とはいえないが、DVD-Rも無くなった。
今日、直管蛍光灯が点滅し始めた、
無視できないし、他にも買わないといけないモノもあるし…

蛍光灯は、NECのホタルックを10年以上使っている。
ホタルックは、蛍光塗料が表面に塗られているので、
電源を切ってもうすあかりを保ってくれる蛍光灯だ。

寝るとき、明かりを消してもベッドに安心していけるし、
1時間ほど明かりを保てるので、
何か忘れたとき、ある程度なら電源をいれなくても大丈夫だ。

けど、高いんだよ。
通常の蛍光灯より、3倍くらいの値段だし、
需要がないのか、売っていない店が少なくない。

前回どこで買ったのか覚えていない。
確か、数店さがした記憶があるだけだ、
アキバで買ったかもしれない、う〜ん困った。

ネットで探すと、2本2000円で、送料が1000円かかる、
割引が1000円なので、損しているのか分からない。
送料無料って告知しているなら、得したと思うのだが。

蛍光灯は4本必要なので、4000円だ。高すぎる〜

堂々といこう!

2007.01.13 Saturday

仕事部屋に電話機を移動した。
午前中、NTTにモジュラーの移動をしてもらったので、
仕事部屋の設備がほぼ完ぺきとなった。

仕事ではMacOS9.2.2を使っている。
このOSは、無線LANができないので、LANケーブルが必要だ。
おまけにADSLだと複数のモジュラーを使えないのだ。

なので、仕事部屋を帰ることは、
Macや机を移動するだけなく、モジュラーも移動するのだよ。
仕事部屋に妹が使っていたモジュラーがあったので助かった。

世間では光にしている利用者が増えているが、
未だADSLのままだ。
光はまだ高いし、ADSLに不満がないからだ。

事務所では光にしているので、
自宅でネットを見ると、遅さを感じるけど、
何時間もネットサーフィンをしないので、気にしていない。

自宅に戻り、電話機にルータ付モデムを接続し、
AirMacとLANケーブルをつないで、LAN構築をした。
前からLANにしてあるけど、嬉しくなった。

この部屋にはTVアンテナもある。
以前大切な方から頂いたポータブルテレビがあるので、
時間をつくって繋げてみよう。

ますます、ゆったりと仕事ができそうな感じだ

受信料を払いにいこう!

2007.01.12 Friday

年末年始にTVで特番がいくつ放映されたかしらないが、
まだ新春とか初などが付いた特番が流している。
TVガイド誌をみると、16日までつづくようだ。

TVはリアルタイムでニュースとWBS以外あまり見ないので、
年末年始は、見たい番組がなくて非常に辛かった。
結局、局側が力を入れていない番組を見ていた。

力が入っていない番組は、日本人大リーガー群像だったり、
同じく、NHKのアーカイブだ。いわゆる再放送ってやつだよ。
同じ顏と似たような内容のバラエティはもうあきあきあだ。

そんなNHKが受信料未払いに悩んでいるようだ。
NHKの不祥事が多発しているからといって、
受信料を払うもんかって訳ではないようだと思う。

そんなに、払うのを嫌なら、
BSのようにプロテクトをかければいいじゃないか、
もし、そうしたら、また怒る視聴者が続出するかもしれない。

NHKなんか見ないといいながら、結局見ているのだよ。
僕が一番見ているTV局は、テレビ東京、次いでNHKだ、
世間ヅレしているのか、でも優秀な番組が少なくないと思う。

BSなんか、力がはいっていない番組が少ないと思う、
それなのに、受信料を払ってまで見たい人がいるのだよ、
どんな番組に価値があるのか分かっているからだと思う。

今望む番組は、24時頃から始まるニュースかな

先端技術でいこう!

2007.01.11 Thursday

ケータイは新機種が出る度に、様々な機能が搭載している。
カメラやTVは、当たり前だよね、
財布を変わりにに買い物ができたりと多機能だ。

そんな機能よりジョグダイヤルさえ付いていればいいのだが、
Appleがやってくれました。
ずっと噂になっていたiPod機能搭載のケータイiPhoneを発表。

Appleユーザーになって15年以上、非常に興味がある。
で、いろいろチェックをしましたが、
iPodというか、ケータイというかよくわからない。

はっきりいって、PDだよ、iPhoneは。
iPod付きケータイではない、
AppleはiPodをPDAにしたいんだ。

文字入力が出来るし、ケータイやカメラも付いているし、
Macとの互換性もOKだ、ケータイ版Safariもあるぞ。
過去にNewtonがあったのが懐かしくなる。

そういえば、Appleはデジカメを作ったこともあったな。
今回、AppleTVも発表した。
MacやWindowsも使えるPC機能もあり、価格も安い。

Appleは、今後社名からComputerの文字を外した。
ありとあらゆるものを、ひとつに融合するつもりなのか、
そのうち、新しいクルマでもつくるのではないか。

どうあれ、PDAとしてiPhoneを使ってみたいな

本屋へいこう!

2007.01.10 Wednesday

05年末まで「モーニング」(講談社)で連載されていた、
医療現場を舞台にした、『ブラックジャックによろしく』が、
「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)で連載されるのだ。

新聞では、ライバル誌への人気マンガの移籍は極めて異例。
…と新聞で書かれていたが、
そうか?異例か?僕の記憶だけでも結構あるじゃないか。

『009』『火の鳥』『巨人の星』『俺の空』『まんが道』
『マカロニほうれん荘』『ゴーマニズム宣言』…
まだまだあるぞ、絶対 絶対! 絶対!! に珍しいことではない。

ジャンプで打ち切られ、キングで再連載され人気に火がつき、
アニメ化まで至ったケースがある。
この記事を書いた記者はマンガを読んだことがないと思う。

円満完結し、時間をあいてから他誌で連載はよくあるが、
このケースは、編集側と作家の確執かもしれない。
あれだけの人気マンガだ、簡単に手放すとは思えない。

移籍に1年かかっているし、何があったのだろう。
コミックを読み返してみると、完結したように見えない。
もしかすると、コミックが売れなくなったので打ち切りか?

ミュージシャンがレコード会社を移籍するように、
作家がより質の高いマンガを作成するに、
マンガが掲載誌を移籍するのもアリだと思う。

どうあれ、復活することは嬉しい限りだ
| マッスル | | 00:51 | - | - |

成人式にいこう!

2007.01.09 Tuesday

成人式が行われた。
ちょうど20年前、僕は成人式に出る権利があたったが、
学校の課題作成に追われ、それどころではなかった。

そのようなモノがなくても、成人式は出ていなかったけどね。
子どもの頃から、学校行事に全く興味がなく参加しなくない、
参加するより実行委員会になり裏方になることが好きだった。

成人式といっても、早生まれなので20歳になっていなかった。
僕らの学年は、丙午で同級生が少なかったのだ。
小学生の時は、クラスの30人強で学年に100名ほどだった。

だからか、大学受験が他の年代より容易だと言われた。
バブル期に就職活動なので、努力しない世代と言われた。
僕は、67年生まれだし、大学も一浪している。

同学年の主な有名人に有森裕子、石黒賢、今田耕司、江角マキコ
大槻ケンヂ、川上麻衣子、財前直美、スガシカオ、高嶋政伸
トータス松本、東山紀之、薬丸裕英、渡辺美里がいる。

同じ早生まれでは、KINGカズ、井上雄彦がいる。
以上上げた方々は、僕が好きな人たちだ、
彼らの活動を見ると、励みになるし負けたくないと思う。

話を少し戻すと、今日は休みなのに仕事をした。
自宅でほんの数時間だったけど、
20年前と全く変わっていない生活をしている…

情けない、発展性がない、心配性なんだな、むかしから…

早めにいこう!

2007.01.08 Monday

午前中、事務所に持ち帰るのを忘れたデータを取りに行った。
コピーするだけだけど、移動時間を含め3時間ほどかかる、
3時間要しても、イチからデータを作るのを考えると楽だ。

帰りの中央線が新型車両だった。
山手線を毎日利用しているので、違和感があまりなかったが、
揺れが少ないことと静かなことに驚いた。

自宅に戻り、夕方遅くまで作業をしていると、
中央線が強風のため遅れているとの情報を入手、
これから吉祥寺に行くので、焦り始めた。

新年になり、中央線が毎日電車が運転を見合わせている。
いい加減にしてほしいという気持ちがなくなった、
ここまでくると、普通に運転しているのが奇跡になんだよな。

吉祥寺に行く目的は、NRCの新年会だ。
開始が20時と遅いのは、主催者側であるナイキの都合だろう、
世間は三連休なので遅くてもかまわない。

そういえば、忘年会新年会の参加回数は平均2.5回らしい。
僕は、今日で2回目。2回とも走る仲間の会だ、
なんだか、ちょっと淋しい感じがする。

5000円も払って飲み放題は嬉しいが、食い物が少なかった。
しかも、イスが人数分なく、ジムの仲間5人と立っていた、
足を鍛えているとはいえ、酒を呑みながらだときつかった。

いろいろグッズを貰ったので文句が言えないが、座りたかった

買いにいこう!

2007.01.07 Sunday

即席麺を発明した、日清食品の創業者安藤百福氏が死去した。
チキンラーメンやカップラーメンを開発ひとだよ、
一時全く食べなかったけど、最近また食べるようになった。

チキンラーメンは、食べた記憶がない、
もしかしたら、本当に食べたことがないかもしれない。
なので、チキンラーメンの話が続けられない。

よく食べたのは『サッポロ一番しょうゆ味』だ。
僕が初めて料理をしたのがこのラーメンだと記憶している、
卵とキャベツを一緒に茹でて作ったのだ。

小学生の頃よく食べたが、高校生になってから食べなくなり、
厨房でバイトをやり始めてから、
インスタントやレトルトを食べなくなった。

たぶん、10年程食べていなかったと思う。
社会人になってから、忙しいときにカップ麺を食べ始めた、
たま〜に食べるとこれがとても美味いんだよな。

それでもインスタントラーメンは食べなかった。
何を思ったのか、3.4年前にスーパーで見かけ衝動買いをし、
昔と同じ作りかたで作ってみると、実に美味かった!

これがニッポンの味だ!…なんてけっして思わないけれど、
たまに食べるのがいいのだ。
二日連続とかなると、気持ち悪くなってくる。

まぁ、こんなこと打っていると、食べたくなるだよね

休まずにいこう!

2007.01.06 Saturday

紅白歌合戦で、DJ OZMAが物議をかました。
あれから5日も経過しているのに、
個別の視聴率が発表された為かFMでまだ話題になっている。

他に話題がないのか、どうしてここまで引っ張るのか、
当初から過激なパフォーマンスをすると公言しているのだ、
氣志團ファンなら別にどうでもないことだと思うだろう。

抗議の電話が殺到したというが、
大晦日の夜から元旦の朝にかけてという時間帯らしい、
よくそんな特別な時間帯に怒りが続くものだ。

たぶん、紅白の愛好家なのだろう。
愛好家にとって、サブちゃんが花吹雪の中で歌っていたり、
派手なセットに組込んだ小林幸子を見ないといけないのだ。

それに全国的に視聴率が芳しくない。
だったら、無理して視聴率を稼ごうとしなくていいのだ、
そんな時代じゃなのだよ。

なんだかアホらしくなってきた。
メディアがいつまでも、引張っていいのだろうか、
それとも、綾小路のことが嫌いなのかな?

まぁどうでもいいけど、明日から三連休だよ、
この連休に対して問題にならないのかな?
出版界は大変だ、本が出せないのだよ、どうすればいんのだ。

出版社、制作、印刷、本屋、取次店…全てがこまるんじゃい!

それでも仕事にいこう!

2007.01.05 Friday

久しぶりに通勤電車に乗るが、ガラガラだった。
駅に向かう途中に幹線道路を横断するが、
三が日のように車が走っていなかった。

旅の友を忘れてしまったので、
腰掛けたと同時に新宿まで気を失っていた。
気を戻し、乗り換えるが新宿駅構内もすいている。

そうか、世間はまだ休みなのか。
事務所に入り、ひとりでMacを立ち上げていると、
打合せをする予定のクライアントか連絡があった。

昼前にアポを取り、準備をし、出かけるが、
仕込みをしていない飯屋があることに気づいた。
昼過ぎても営業しない店が少なくなかった。

なんだか寂しいなぁ‥事務所もひとりだけだし‥
基本的にひとりなので、
寂しくないが、なんだか哀しくなってきた。

それでも、急な打合せがあったので、
働いている者はいるのだ。
そんなことは昨年から分かっていたはずなのだ。

仕事が一段落したので、帰宅することにした。
途中、地元のトレ仲間に連絡をし、一緒に食事をした。
今日はじめて世間話をする。

しょうもないことだが、嬉しかった

ゆるゆるでいこう!

2007.01.04 Thursday

なんだか全てやる気がなくなってしまって、
ゆるゆるになってしまった。
なんでだろう、昨日まで気合いが入っていたのに〜

年末年始は、過度の睡眠はとらなかった、
普段の睡眠時間は5時間程度だ、
本当ならもう少し長く寝たいが、5〜6時間に押さえた。

何故なら、そんなに長い時間睡眠をとるなんて、
しかも、何日も続いたら、社会復帰できなくなる。
でも、今日の様子だとやばいな、このままだと。

明日、都内で打合せがある。
仕事は始めているし、打合せもしているけど、
通勤電車に乗るのは明日からだ。

本格的な仕事がもう始まる。
もう少し休んでいたけど、あかんよなぁ…
すぐに三連休がまっている。

ちょっと気になっているのがある、
2月4日は青梅マラソンだ。
その頃大きな仕事が大詰めをむかえるだよな。

もしかすると、青梅と2週間後の東京マラソンともに
走れないかもしれない…
そんなの嫌だ〜。でも僕の代わりはいないのだよ。

早くそんな思いをしないでいられる生活に戻りたいね

初打合せにいこう!

2007.01.03 Wednesday

いいのか悪いのか、分からないが、
仕事の打合せのアポが急遽決まってしまった。
しかも、22時だ。互いの空いている時間がそこしかなかった。

昨年末いい感じの仕事に関われた。
こんなスタイルの仕事が続けられたら最高だと思っていた、
そんな感じの仕事だ。

正直、スケジュールと他の仕事の兼ね合いを考えると、
キビシー
でも、この仕事をステップにしたいので弱音は吐けない。

明日から仕事を本格的に始動するのだが、
部屋が暗すぎる。妹に聞くとわざと暗くしたと言う、
近くの量販店で物色してみた。

むかしからある和室用の照明なんて売っていないだよ、
ちょっと前のCFで♪取り換えるならインバーターを思い出す。
そうか、世間はインバーターなんだ。

たしかにこのタイプなら部屋が明るくなりそうだ。
和室に合うデザインもある、リモコンもあるぞ。
でれも1万円委譲する高価な商品だ。

無理して買えば、
仕事部屋で照明を点灯する度に励みになるかもしれない。
こんなことでビビっているようだダメだね。

年末には、1万円程度の買い物は平気でできるようしたいな

のんびりでいこう!

2007.01.02 Tuesday

新年あけましておめでとうございます
昨年、一昨年はいいとはいえない年でした、
毎年同じことを言っていますが、今年はいい年にしたいです。

新年早々Webを更新しないといけないので、
午前中Macに向かい、UP後持ってきた仕事を処理する。
仕事部屋が変わったので、作業が楽しかった。

移動は終わったが、まだ不備がある。
僕が使うまで、暗室として使っていたので、
照明がとても暗い、これは早急に改善しないといけないな。

子どもの頃から初詣は地元の諏訪神社だった、
いつも空いていて、待たずにお参りができたのだが、
近年、ものすごい列ができてしまい諦めてしまう。

時間もあるし、並ぶことに抵抗はないのだが、
どうしても、あの列に並んでまでお参りしたいと思わない。
毎年、オヤジとその列だけ見るだけの散歩をするだけだ。

TVは面白くないし、仕事はもうしたくない、
部屋の片づけは済んだし、やることないんだよね。
DVDを見てすごすことにした。

夕方妹夫婦と王子が遊びに来た。
お節料理をつまみにしてビールを2缶呑んだら、
眠くなり、あとはグダグダになってしまった。

こんな生活を明日もするぞ!贅沢な時間の過ごしかただ

頑張っていこう!

2007.01.01 Monday

大晦日です。
もちろんキーボードを叩いているのは、2006年12月31日です。
今年を振り返りましょうか。

今年は、1265キロ走りました。
市民ランナーの方から見れば大したことない距離ですが、
毎月100キロを走ろうと思った結果です。

レースは7レースのみ参加しました。
4月に足の痛みがあり、最後まで調子を戻せませんでした、
たぶん、体重があるからそんな結果になったのでしょう。

仕事は、過去最悪の状態でした。
最後の最後でいい仕事に巡り合えて、
僕が本当にやりたい仕事に近づけました。

そんな仕事を今後続けたいと仕事相手に告げました。
僕の頑張りと気持ちが伝わったようです…と思います。
そのクライアントから次の仕事もきました。

昨日、仕事部屋を移動し、リフレッシュできました。
移動した仕事部屋は東にあります、
風水によると運気が強いようです。

デザイナーを辞めようと思いました。
マジで異業種へ転職しようとしました。
でも、世話になっている方から絶対に諦めるなと言われた。

2007年は仕事も走りもベストを出し続けるよう思います

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other