2007.01.19 Friday

親しくしていただいている出版社がMacを導入するとかで、
中古の相場を教えて欲しいと相談された。
何故中古かというと、現行商品では仕事ができないからだ。

デザイン、出版界では、MacOS9.2が主流なのだ、
OSXにしないのは、フォントとソフトの互換性が問題だから。
いつかは、その問題を解消しないといけないけどね。

相場をチェックするには、ネットで調べるのが早い。
中古ショップとネットオークションが対象になる、
ちょっと覗いてみると、だいたい10〜15万円程度かな。

僕のはPower MAC G4 G4-1.25GHz、通称MDDを使っている。
OS9.2が立ち上がる最終モデル機だ、
一時期中古で30万円が相場だったことがあった。

今は、その半額程度で購入できる。
ネットオークションで競争率が高いようだが、
頭を抱えるほどの価格には至っていないようだ。

そろそろ、OSXでデザインをするようになってきたのかな?
小さな出版社やデザイン事務所、フリーにとっては
少々、恐ろしい話だが、それなりに準備はしてある。

OSXで仕事ができる環境になっているからだ。
環境が整っていても、ソフトを使いこなせない、
どのソフトも全く別物といっていいほど変わっているからだ。

暇な時間ができるようになったら、勉強し始めますか!

Comment

Post A Comment





Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code