2008.01.31 Thursday

暗黒

忙しい、さぼったり、居眠りしたりする暇がない。
もちろん、ジムでまともなトレなんか出来ない、
金がいないから、ろくなモンが喰えない、ストレスが溜まる。

怠慢こいているクライアントがもがき始めた。
そうなると、いままで以上に気をつけないといけなくなる、
少しでも校正紙が遅れると、全部、僕が悪くされるのだ。

スケジュール通りに進まないクライアントは、
大抵、無理矢理道理を作り弱者に責任を負わせる。
そんな、無責任なクライアントをダークサイトと呼んでいる。

強烈なダークサイトでも、中に、反乱する兵隊がいる。
ダース卿は、神だ。白が黒でも、卿が黒と言えば黒になる、
でも、世間では、白なので、結局世間から馬鹿にされる。

そんなダークサイトの作品に、自分の名前を載せない、
自分の作品リストからも抹消する。
世間から馬鹿にされる作品は、納品時に忘れることにする。

いま、そんな作品を作っている。
時間がもったいない、でも、やらなくては生活ができない、
生活と、頼ってくる担当者のために仕事をしている。

悔しいのが、そのために休日が仕事になってしまう。
まだ、数ページが白紙のままだ。
明日、白紙分が進まないと延期した納品日に間に合わない。

あぁ、青梅が走れない可能性が90%ほどになた…

2008.01.30 Wednesday

宝塚

『ちろとてちん』で「饅頭こわい」のドラマシーン、
若狭をはじめ、順ちゃん、なっちゃん、熊五郎の嫁が演じた、
さすがにA子がいないが、女性だけだ、宝塚みたいだ〜

ひとりの演者が誰だか分からなかった、ネットで調べると、
草原兄さんの嫁だった。生稲晃子でもいいのに〜
それ以上に笑えるニュースがあった。

昨年12月の完全失業率は、3.8%だった。
前年と比べ0.2ポイント改善の3.9%、10年ぶりの3%台だ。
しかし、求人倍率が1倍を割っている。

総務省は景気がいいが、足元では足踏みがみられるという。
やはり、総務省はなにも分かっていない、
身近で、自分たちの御方になる企業の景気しか知らないのだ。

何度も言う、景気は悪い!何故分からないのだ。
二極化が激しくなったが、負け組が少なくないのだ、
ほんの少数の勝ち組ばかりピックアップしても意味がない。

今更、完全失業率なんか信用しているだね。
僕が、月に1本しか仕事がなくても完全失業率に含まれない、
ハローワークに通っている方が対象だもんな。アホらしい。

仕事があるだけでも、ありがたいのに、しない輩がいる。
某クライアントだ、まだ4分の1も残っているゾ、早よやれよ。
今日、窓口が、なんとか、4日に間に合わせて下さい、だと。

僕はプロなので間に合わせるが、材料がないとできないんだよ

2008.01.29 Tuesday

連絡

『ちりとてちん』最後に、
師匠は、命がそう長くない事を知っていたのかもしれません。
そんなぁ…月曜にそんなに、はっきりした台詞は勘弁だな。

伏線のなかに伏線があり、
一体何をしたいのか、分からなくなってくる『SP』もある、
それはそれでいいのだが、ラフで見るドラマがいいよな。

話が変わるが、鼻水とくしゃみが出てきた。
ついに、花粉症か!それとも、たんなる風邪なのか?
症状があまり続かない、でも身体がダルイのも気になる。

ダルイのが、トレーニングからくる疲れなのか、
それとも、慢性的な寝不足と、ストレスなのか、
でも、咳だけが年始から続いている。完治していないのかな。

いっそのこと、風邪をぶり返せば、青梅が諦められる。
今日、仕事が遅れているクライアントの動きがなかった。
連絡しても、繋がらない、いったいどうしているのだ。

貴重な一日が意味がないまま終わってしまった…
どうして僕が親しくしているクライアントって、
時間や金銭に疎いのか、もっとしっかりしてほしいもんだ。

自分から言うのはなんだが、
時間に関しては、明確で、遅れることは罪だと思っている。
遅れるなら、一言連絡すれば、罪はなくなる。

…ウダウダ言わない!頼むからしっかり仕事をしてくれ!

2008.01.28 Monday

電池

いま『ちりとてちん』にメチャはまっていて、
他にもはまっているドラマがある。『SP』だ。
昨夜、連続ドラマとしての最終回を迎えた。

たくさんの疑問と、ジレンマを残したドラマだなぁ。
普段、ドラマをあまり見ないので、
分からないが、いかにも深夜ドラマって感じだな。

実は、最終回でなく、
「つづく」の文字がうす〜く映っているらしいが、
テレビの角度によって見えないらしい…見えない…

今日も、トレや仕事だで、TVを見ることができなかった。
相撲や大阪知事がどうなったか、気になっていた、
さっき、テレビをつけると、橋下が出ていたので驚いた。

そのまんまの二番煎じか?
青島やノックになるんじゃないか?
行列からふたり目かよ、しかもお笑い担当じゃないか。

また、完全休養にならなかった。
数時間、Macと格闘しているのだが、
コードレスマウスに使っている電池が切れてしまった。

充電式電池なので、切れれば充電している。
遊び用のMacで使っているマウスの電池を入れ替えるが、
数十分後この電池も切れてしまった!

困った!充電式を主に使っているのでストックがないんだよ

2008.01.27 Sunday

限界

ホント久しぶりにベンチプレスをやる。
始めは、バーのみの20キロに挑戦、腕がふらつく、
次いで、10キロ増やしてみる、10回が限界だった。

以前なら、35キロを10回3セットできたんだけどなぁ。
走力も落ちてきているし、
ジムに通っている意味がないじゃんかよ。

そんなジムを終えて、駅前の家電量販店に行く。
D705iのモックを見たかったのだ、
スピードセレクターがどうかを確認したかったのだ。

ふと見ると、SO905csのモックがあった。
気づくと、モックを手にしていた、
触ってしまった、触れてしまった、いじってしまった!

あぁ〜どうしよう〜!!!!!!!!!
メチャメチャいいじゃないか!
待ちに待った、ジョグダイヤルだし、スライド式携帯だ。

ワンセグなんてどうでもいい、使い勝手だ!
しかも、カメラがサイバーショットだ!
3rdカメラとして使えるよな。

もうダメだ、気に入ってしまったもん。
無理してでも、機種変したい!
でも〜触らなければ良かった〜この気持ちどうするんだ〜

正直になれ!発売したら、機種変するんだぞ!

2008.01.26 Saturday

年齢

今朝の『ちりとてちん』おどろきましたねぇ
49歳の京本政樹さんにはビックリしました。
17歳の役だ、全然違和感がなかったなぁ凄いよ、何モンだよ。

37歳の和久井映見が20歳役は、きついけど、許せるかな?
『モップガール』で37歳の石田ひかりが女子高生役を演じた、
しかもセーラー服だ、これは、きつさを感じなかった。

44歳の松村雄基が18歳の高校生役も凄かった、
アップはキツかったが、見事に不良高校生役を演じたぞ。
でれも、コメディだから許せるだろうな。

今年の花粉症は、量が多く、長い期間続くと予報されている。
僕は、花粉症ではないが、
毎年、2.3日間だけ、花粉症の症状がでる。

でも、病院でアレルギー検査をすると、
花粉症ではないと診断されるので、安心している。
でも、今日、数回、くしゃみが続いた。

目がしょぼつかないし、
鼻水は、風邪が完治していなためだと思うし、
何度も咬むことがなし、大丈夫なのかな?

そろそろ、立川市で行われる健康診断をしなといけないし、
本厄なので、お祓いもやらないとね、
去年もやっているから、お札を焼いてもらうのかな?

どうでもいいけど、明日も仕事だ

2008.01.25 Friday

大笑

事務所で、J-WAVEを聞いていたが、
昨年の11月頃から、また、チューニングが悪くなり、
高いキンキン音が耳についてしまい、文化放送を聞いている。

始めは、大竹まことさんのゴールデンラジオが目当て、
かつて、J-WAVEで暴れていた玉川さんの番組があったり、
すっかり、文化放送のリスナーになってしまった。

裏のTBSで放送されている、小西克哉さんの番組が気になる、
ポッドキャストでそんの番組があったので、
ダウンロードをして聞いてみる。ショックだった。

とても、下品なのだ。
とにかく、終止ゲラゲラと大笑いしている、
ラジオでの笑い声ほど下品なものはない、特に男だ。

文化人である小西克哉さんなので、期待をしていたが、
だめだ、あの笑い声にはついていけない、
その点、文化放送には、笑い声が極端に抑えている。

生放送だから、意識しないと笑いは抑えられない、
その差が、聴取率ナンバー1になった原因だろうな。
でも、電波の状況さえよければ、J-WAVEなんだけどな。

そうそう、確定申告の書類が届いた。
まだ開封していないが、領収書関係はもうまとめている、
プリントアウトして、記入するだけだ。

問題は、たまりまくっている売掛金をどう扱うかだ

2008.01.24 Thursday

生誕

41歳になってしまった。
春になれば、41歳の春だ、バカボンのパパとタメになった。
もう、中年のど真ん中だ!

年末年始のシワ寄せや、某クライアントの怠慢で、
だいぶ、忙しくなってきた。
毎年誕生日前後って、同じ原因で忙しいだよね。

言いたいことがたくさんあるけど、
誕生日なので、そんな嫌なことを考えたくない。
楽しくなくちゃね。

41年まえ、午前中に生まれたそうだ。
自宅から歩いて数分の病院でだ、
そして、数時間後、いとこの女の子が生まれた。

祖母にとって、孫が同時にできたのだ。
双子以上に、難しい確率じゃないかな?
生年月日と血液型が同じ子なのだ。

父親の弟の子なので、我が家系の血ってことだよ。
安っぽい占いでは、同じ結果がでてしまうのだ、
誕生日占いでみると、かなり個性的な正確だそうだ。

そんな訳なのか、まだふたりとも結婚していない。
血質が限りなく近いし、同じ環境で育った父をもつ、
だからダメなのか、どちらが先に結婚するのか?

祖母が生きていれば、泣いているだろうな

2008.01.23 Wednesday

林檎

先日『青梅マラソン』のエントリーハガキが届いた。
う〜ん、走れるかな?いつもの2月3週目なら大丈夫なのに、
かなり難しいな。また、Tシャツだけになるかもな。

そのときは、そんな感じだった。
今日の、夕方、打ち合せをして、その感じが強くなった。
今度の週末は、仕事しますかと聞かれた。

本来なら、そろそろ印刷入稿しないといけない予定だが、
まだ、半分程しか進行していない。
週末シワ寄せをもどすチャンスなので、頑張るのが当然だ。

でも、通常パターンだと、入稿が月曜になる。
28日に入稿なんて考えられない、出来る分けない、
そうなると、青梅の当日、入稿前なので、忙しくなる。

何度、こんな状況を書いてきただろうか、
青梅は僕にとって、挑戦なのだ、関門があるからだ。
鈍足で重量ランナーにとって、きつい制限時間だからだ。

たぶん、Macと格闘しているだろう。
今日、そんなMacintoshの誕生日だ、
Macと出会えなかったら、いま、何をしているのだろうか。

想像できない。
Macとの出会いが運命を変えたと思っているし、
命の次に大切なモノだとも思っている。

そんなMacのことを考えていると、自分の誕生日になっていた

2008.01.22 Tuesday

積雪

ノンびりとネットを見ていると、驚いた、
元阪神、大洋などで俊足巧打の加藤博一さんが死去したのだ。
56歳だった。まだ若いじゃんかよ。

2年前に肺がんと診断され、昨年に左肺を摘出。
その後、複数個所に転移が判明し、入退院を繰り返していた。
あれだけのアスリートがそんな大病するんだな。

現役時代、タイガースのユニホーム姿を見ているが、
印象的なのが大洋での高木、屋鋪とのスーパーカートリオだ、
バラエティなどで、活躍していたけど…残念です。

医者の不養生とは、ちょっと違うが、
アスリートって、身体に気を使うと思っていた。
引退しちゃうと、体力のまま暴飲暴食をしちゃうのかな?

さて、朝から積雪に期待をしていたけど、肩すかしでした。
ラジオのどの番組でも、冒頭は肩すかしネタでした、
いくつになっても、雪はワクワクするんだよな。

雪国の方には申し訳ないが、雪はイベントみたいなもんだ、
年中、ダイヤが乱れる中央線だが、
雪でストップすると、楽しくなってくる。

なんか、日常じゃないんだよね。
この感覚がたまらなくいいんだよな、
もう、雪が降る予報がないようだし、つまらないな。

明日は、晴れるようですね、まったく…

2008.01.21 Monday

横田

在日米空軍の基地。横田基地で開催された、
『フロストバイトロードレース』のハーフマラソンを走った。
前回のハーフで戦意損失してしまったが、今回は完走した。

僕が立川市で生まれ育ったことを何度か書いてきた、
立川市は、本州で唯一米軍基地がふたつある街だった。
立川基地は昭和記念公園になりましたけどね。

横田基地は『航空祭』で入ったことがあるが、
マラソンでは初めて、いったいどんなコースか分からない。
案の定、走っていても、一体何処を走っているか分からない。

この基地の特徴として、鉄道貨よる軍需物資の輸送がある。
JR鶴見線『安善駅』から、南武線・青梅線経由にて運ばれ、
そばの拝島駅構内から基地内まで伸びる引込み線を経由する。

通称「米タン」と言われているが、
ようやく、その線路、踏切、車庫を見ることが出来た。
航空機より、鉄道に感動してしまうのが哀しかった。

スタート前に、マラソン用の時計を忘れていることに気づく、
これがないと、自分のペースが分からない!困った!
何処走っているのも、ペースも分からない最悪のケースだ。

心の中で、今回戦意損失したらランナー失格だ!と、
そう何度も言い聞かせたが、いいタイムで走れなかった。
ゴール後に食べたオレンジがメチャ美味かった!

さすが、カリフォルニア洲の基地だ!

2008.01.20 Sunday

2社

自費出版大手である新風舎と草思社が、
民事再生法の適用を東京地裁に申請した、が、
草思社は、出版不況などの理由で、自力再建を断念した。

草思社は、シリーズ化している、
『声に出して読みたい日本語』『間違いだらけのクルマ選び』
のベストセラーがあり、廉価版をだしたが、だめだった。

新風舎も、民事再生法の手続廃止されたので、
自己破産手続きへと移行をするという。
V社から予定していたが、支援を見合わせるからだ。

いままで、自費出版にかなり携わってきたし、
僕自身、出版社コードを取得している身なので、
人ごとではない、明日も我が身なのだ。

2社とも同じような問題を抱えている。
自費出版の業務する社は、ある程度そような問題が発生する、
世話になっている出版社も同様の問題をかかえているしね。

自費出版は、けして金になる仕事ではないが、
年に数冊ヒット作が生まれたりするので、無視できないだよ。
でも、儲けはトントン。それでも、売り上げが欲しいからな。

フリーペーパーも衰退しているし、今後どうなるだろうか。
明日は、ハーフマラソ、これでは、また落ち込んでしまう。
戦意喪失だけは絶対にさけたい。

でも、それ以上に自信がない。う〜んメチャ弱気だ

2008.01.19 Saturday

短縮

身体に力が入らない、ヘトヘトだ。
朝、中央線のダイヤが乱れていて、超ラッシュ状態、
新型車輛なので、空気の入れ替えが上手くない、苦しい。

最近、昼食をかなりケッチている、
野菜や魚を食べていない、それに肉を食べているでもない、
よくわからないレトルトやバッタもんの鍋を食べている。

こんなモンを食べているので、力が入らないのだ。
集中力も低下するし、クチの中が妙に落ち着かないのだ、
けったいな、調味料でも使っているのかな?

それに、普段ひとりで食事をしているので、
けして、楽しい給食の時間とは言えない、
仕事で薄いコミュニケーションくらいしかないもんな。

いよいよ、明後日がハーフマラソンだ。
3本の仕事が思いっきり遅れている、約1ヶ月分ほどだ。
週末急いで作業する分もない、これはこれでいいんだけどね。

週明け、メチャ忙しくならないと、納品が間に合わない。
既に、1本が納期に間に合わない、
急がないといけないのに、担当者は焦る気持ちがないようだ。

それを見て、やる気が失せた、現場にそんな様子を見せるな!
夜になってもうひとつ、担当者から泣きながら連絡があった、
間にあわない〜どうしよう〜 知るか!お前の責任だろ!

どいつもコイツも!僕は時間を短縮する技なんか持ってないゾ

2008.01.18 Friday

駅弁

昨日、友人から新宿の京王百貨店で駅弁フェアが行われていて、
『阪神タイガース勝つ弁当』があったとメールをもらう。
仕事を終え、すぐ向かったが、営業時間内に間に合わなかった。

昼ごろ、新宿に出た際に、京王百貨店の催事場へ行くが、
ものすごい人だ。どの駅弁も長蛇の列!
しかも、どの列も整理券がないと買えないようだ。

13時の整理券がもうありませんと声も聞こえてきた。
弁当を買うのに1時間以上も費やしたくない、
それより、阪神タイガース弁当や!

探していると、輸送弁当コーナーにあることを思い出した。
そのコーナーがどこにあるのかも分からないほど混んでいる、
なんとか、たどりつが、すでに弁当がなかった…

もう少し、待っててねとおばちゃんに言われた。
そうか、弁当が輸送されるので、
タイミングが悪いと、店頭に並ばないこともあるいのか。

最近、かなり食費を削っている。一食300円ほどだ。
栄養のバランスが悪いので、この際リッチに食べようとするが、
近ごろの駅弁が場末のコース料理より高いことを知った。

夜、再度現場に行ってみると、閑散としていて、
コンビニ弁当と対して変らない駅弁しかなかった。
もち、阪神タイガース勝つ弁当なんかあるわけがない。

久保田の背番号も知らん輩が買えて、何故、僕のような…

2008.01.17 Thursday

疑惑

日本郵政の古紙40%の年賀状で、
古紙成分が1〜5%のものがあったことが分かった。
納入元の日本製紙が、無断で配合率を下げたことを認めた。

また、コピー用紙でも同様の偽装を行っていたこという。
このことをニュース番組でトップで報道、
路上で、一般市民が憤慨している様子も見られた。

このことで、非常に温度差を感じる。
この事実は、業界では常識で、誰もが知っていることだ。
古紙100%は、値段が高く、質も最悪ってことも常識だ。

古紙を使った紙をリサイクルペーパー(以下RP)というが、
クライアントから要望があると、質が悪いと説明する、
なるべく、%が低いモノを使用することを薦めていた。

以前『R100』のマークを見たことがあると思うが、
いまでは、見られない。それは、100%ができないからだ。
コストがかかるので昨夏、廃止したのだ。

このことは、日経で掲載されたので、隠している訳ではない。
以前、本当に100%配合率した紙を見たことがある、
世間が好む白い紙ではない。昔見た藁半紙のようだ。

古紙を配合したうえ、紙を真白にするのは30%以下だという。
世間では、RPを全て100%だと勘違いしているようだが、
ずっとむかしから古紙100%のRPなんてなかっただよ。

この事実を出版界がどう扱うか分からない。
テレビで騙されたと言われると、非常にこころ苦しい。
真白な紙は、業界で嫌われている。少し沈んだ感じがいい。

いつもより、長文になったが、別に騙した訳ではない

2008.01.16 Wednesday

空間

打ち合せをしていて、急にマンガ喫茶の話になった。
行ったことがあるか、どんなマンガを読むのか、
ネットカフェってなんだと小学生のような会話になった。

最後にマンガ喫茶に行ったのはいつだったのか、
覚えていない…たぶん、ここ数年は行っていない、
そして、ネットカフェは、ひとりだけ経験していた。

会社にいると雑務を強制されるので、仕事ができないという、
原稿を書くのに、ネットカフェを使用するというのだ。
思い出した、原稿作成のためマンガ喫茶を使ったのが最後だ。

実は、マンガ喫茶でどんなマンガを読んでいいの分からない。
むか〜し、今でいうマンガ喫茶がなかったころ、
国立にマンガが沢山置いてある喫茶店があった。

よく、その店に行って、何時間もマンガを読んだものだ。
その頃は楽しめたが、何故だろう、いまは落ち着かないのだ。
なんか、あの雰囲気にのまれてしまうのかな?

マンガ喫茶はWindowsしかないので、使えない。
新宿などにはデザイナー向けのフリーオフィスがあって、
Macが6台あり、時間で貸してくれる、もちろんネットも。

いつ行っても、デザイン事務所状態になので、いい雰囲気だ。
よく、全く知らない同業者にMacの操作について質問される、
アドバイスもしてやることもある。これが実に楽しいのだ。

一般職の方が見たら、すっげぇ不思議な空間に感じるだろうな

2008.01.15 Tuesday

世間

柔道のシドニー五輪金メダリストの井上康生さんが、
タレントの東原亜希さんと結婚すると発表した。
まさに、美女と野獣のようなふたりだ。

この東原亜希さんと数年前に仕事をしたことがある、
めちゃめちゃかわいい人だった、
愛想がよく、モデルだけあって、スタイルが抜群だ。

まだ売れる前だったので、実に謙虚だったことを覚えている。
そして、男を喜ばせる術が誰よりも長けていた感じだった。
その後すぐだった、週刊誌にスッパ抜けられただよね。

まぁ、それはそうと、ようやく休めた。
二日間充分睡眠がとれたので休めなかったわけではないが、
世間で言う、休日を過ごせたってわけだ。

どうも、休日なのに、平日よりもストレスが溜まる。
休日なのに、仕事があるし、あって頑張っても報われない、
会社人が報われないというが、レベルが違うんだよ。

お前らは、給料日に金が貰えるだろ。
違うよ、頑張っても、努力しても、金が入らないんだよ、
請求はしている、何故個人の請求は法人より扱いが低いんだ。

少し待ってくれと言って、待つのが個人だ。
支払いをしないと、次は仕事しないと言えるのが法人だ。
文句を言うと、次の仕事がなくなる可能性があるからだよ。

会う毎に請求しているのだ。どうしていいのかわからなくなる

2008.01.14 Monday

例年

昨日に続いて、自宅で仕事。
朝は、いつどおりに起きたが、二度寝。メシを喰って仮眠。
寝ても、寝ても眠れる、そんなに睡眠不足なのか。

例年なら、『谷川真理ハーフマラソン』の日だ。
僕が、始めての本格的に走ったレースだ。
それから4年連続で走ってきた。

毎年少しづつだが、タイムが短くなってきて、
どれだけ頑張ってきたのが分かったし、思い入れある大会だ。
でも、昨年から男女別のコースになってしまった。

いくら思い入れがあっても、野郎だけのレースは嫌だ。
頑張りようがないし、はっきり言って気持ち悪い、
それに運営が変わって、対応が悪くなったしね。

夕方になって、ジムに行く。
トレッドミルで走る、30分なんとか走れるようになった、
ようやく、鼻のつまりが少しよくなった感じ。

来週末は、横田基地でハーフだよ、
2時間はしらないといけない、
ティッシュペーパーを持って走ろうか、給水場毎にかもうか。

仕事もだいぶ仕上げたし、
明日連絡がなければ、休養日になる!
でも、金がないから買い物が出来ない…どうしようか…

とりあえず、携帯の電源を切っていようかな

2008.01.13 Sunday

勘弁

連休だ、ジムで新しく導入したプログラムに参加したいが、
朝一番に連絡があり、急遽、仕事になってしまった…
しゃぁないな。風邪も完治していないし。

もち、自宅で仕事をするが、
睡魔がおそってきた、充分寝たはずなのにと、
思う暇がなく、気づくと1時間半ほど寝てしまった。

簡単な作業だが、時間がかかる、
そんな仕事を延々と続ける、
ジムに行こうとしたが、早く終えたかったので、断念した。

仕事部屋でエアコンをつけるとなかなか暖まらなかったが、
今まで自室で使っていた小さな扇風機で、温風をかき回した。
これが、うまく回り、低い温度設定でも充分あつくなった。

自室では、あまり効果がなかっただけどな…
そんななか、24時前に作業が終わった、
休日に、そんな遅くまで仕事はつらいなぁ。

まだ、仕事が残っている。
明日、明後日とも少し仕事をすれば、
20日のハーフマラソンが走れるかもしれない。

なんで、休日に遊ぶ時間を確保するのに、
何日も遅くまで仕事をし、休日も返上しないといけないのか。
最近、愚痴が多いが、愚痴るのがここだけなので勘弁してネ。

明日は少しトレできるかな?

2008.01.12 Saturday

怠慢

いよいよ忙しくなってきた。
三連休前にむけて、気合いをいれたが、
そんなに動きがなかった、どうするのだ。

いま、動いている仕事の数が4つ。
どれも、ボリュームがあるのだが、
ひとつを除いて、かなり遅れている。

どんな仕事でも、しわ寄せで苦労するのが末端の僕だ。
実際のところ僕より末端の立場がある、
それは、印刷会社だ、規模がデカイ。

印刷関係になると、かなりの人数の方が関わる。
僕ひとりの怠慢が原因で、
印刷関係の工場員を困らせるワケにはいかない。

青梅を走るためには、頑張らないといけない。
担当者の怠慢が原因で走れないなんて悔しすぎる。
まぁ愚痴はともかく、最近よく予約ビデを失敗する。

通常、ガイド雑誌でチェックし、
ビデオデッキに入力をするのだが、
時間変更がよくあるので、録画できなかったことがある。

デジタル放送なら、そんな心配はないだけどね、
今年に入って4回も失敗してしまった。
何故そんなに変更がするのか、そんなにいい加減でいいのか。

どこかの担当者が怠慢なんだろうな

2008.01.11 Friday

呼吸

『ちりとてちん』を見ていると、
OPで貫地谷しほりさんの役名が和田喜代美のままでした。
ど〜して?青木じゃないの?婚姻届けだしてないの?

ホントはめちゃ忙しくなっていなければいけないのに、
こんなに余裕でいいのだろうか。
夕方になり、ようやく止まっていた仕事が動き始めた。

それは、とてもありがたいことだが、
その際に、〆が、2月の初めなっちゃうよ〜と嘆いていた。
お〜い!担当者がそんなんでいいのかよ〜

延びれば、延びる程、生活に直結するんだ、苦しくなるんだ!
3週間でン万円が1ヶ月半でン万円になるんだよ、
他の仕事とのスケジューリングが難しくなるんだよ。

たぶん、おそらく、青梅マラソンが走れない…
う〜ん…最後までギリギリまで分からないけど…
来週末のハーフが走れるよう、頑張るしかないかな?

そんな中、まだ時間に余裕があるのでジムで走っているが、
風邪が治っていないため、鼻で息ができない。
苦しいのだ、ペースが上げられない、頑張って20分が限界だ。

3キロ走って、鼻をかんで、スッキリしたら、走り始める。
かんでからは、少しペースを上げられるが、
すぐ鼻がつまり、苦しくなり、ペースがあがらなくなる。

このままでは、ハーフを走るどころじゃないかもな

2008.01.10 Thursday

規格

ワーナー・ブラザーズがBlu-ray Discを指示すると発表し、
次世代DVD規格主導権争いはBlu-rayが優位になった。
Blu-rayはDVDの5枚分の容量がある。

DVDでは、ハイビジョンを記録できないが、
Blu-rayだと可能だし、2時間も記録できる。
すごいが、僕が所有する機器では、とてもついていけない。

プラズマか液晶の大画面で、
まともなアンプとスピーカーがあれば楽しめるが、
多分現状のDVDで充分じゃないかと思ったりする。

オーディオに力を入れた時期があったが、
いいスピーカーをセットしないとダメだと分かり、断念した。
だって高いし、買えても、それを活かす部屋がないのだ。

Blu-rayも同じこと。
大型液晶テレビを買っても、あまり見ないのだから、
それに金をかけても、充分に楽しめないもんね。

しかし、こう短期間で主流企画が変わるのは参るね。
ビデオからDVDに変わるのが一瞬だったが、
今回はそう上手く行くかな?

地デジでテレビ画面の比率が変わってしまうし、
旧規格の機器を処分するのもお金がかかるし、
AV業界にいいように振り回されている感じがする。

でも、テレビをプラズマにしたら意識が変わるかもしれないな

2008.01.09 Wednesday

妨害

すこしストレスが溜まってきた。
7日に仕事が本格的に始まったばかりじゃないか、
自分の責任じゃないところで問題が発生するのだ。

発生すれだけなら、それなりの対処をすればいいのだが、
その問題が自分のせいにする輩がいるのだ。
僕はなにもやっていないのだよ。

問題解決の前に、その輩に、
こと細かく、問題の元凶は別にあると説明のメールを送った。
言葉だと、聞いていないと逃げられるからだ。

数時間後、僕の疑いがなくなった。
かつ、どこが頑強なのかが、はっきりと分かった。
それは、輩氏と輩の上司だ。

輩たちが選んだ、レンタルサーバーに問題があるのだ。
そこは、あまりいいサーバーではないですよ、と、
何度も忠告したが、何故かその社をプッシュするのだ。

無駄な時間を費やしてしまった。
社員なら、それも仕事のうちになるだろう、
けど、フリーにとって、それは、営業妨害だ。

何度も言う、僕は、カスタマセンターじゃないのだ。
さすがに、Windowsの質問は減ってきたが、
大人なんだから人に聞かないで、ネットなどで調べて欲しい。

質問に答えられないと、無能あつかいされるんだよね…

2008.01.08 Tuesday

赤松

自宅に戻り、Macを立ち上げると、
とんでもないニュースが目に飛び込んできた。
「赤松に広島移籍を通告 新井の人的補償として」

え〜赤松を出すのかよ〜
僕は、タイガースの期待の星・赤松をメチャかっていた。
赤星・赤松のW REDの1.2番コンビを夢見ていた。

どうして〜
タイガースは昔から足が速い選手をトレードに出すんだよな、
ノムさんがネーミングしたF1セブンも2名しかいないし…

何故か、セブンから漏れて、あとからF1エイトと訂正したが、
後の祭り、浸透しなかったよなぁ、その選手が秀太。
まだ生き残っている、何かの因果かな…

僕の脳内打順は、赤星 赤松 林 喜田 金本 大城と続くが、
その期待度NO.1の喜田も気づけば、広島に移籍だよ、
新井や町田なんていらないよ、若手を育てろよ。

林は怪我の回復が遅いので前半あかんやないか、
桜井や坂に期待か…う〜ん、岡田〜ええのか、それで、
守備力を無視した、超重量打線のジャイアンツに勝てるのか…

それはさておき、仕事が本格的に始まった。
細々とした仕事が入り、青梅マラソンがかなりヤバくなった。
黄色信号から、赤信号が点滅って感じかな?

少し頑張らないと、20日のレースも走れないかもしれない…

2008.01.07 Monday

幻覚

体調がだいぶ戻ってきました。
熱も下がったし、でも全然トレができなかっただよね。
しかし、久しぶりに風呂も入り、気持ち良かった〜

熱があるときって、なんで変な夢ばかり見るのだろう。
少し寝る毎だよ、それも、寝る前に見たTVが題材になるし、
なんだろうね、どうしてだろう、それにすぐ忘れてしまうし。

感覚的に、覚えているけど、内容が覚えていない…
前に、薬の飲む量を間違えたことがあって、
妙にテンションが上がって、ラリっていた。

その時、幻想っていうか、
めちゃめちゃなことを発想していた、
いろいろなアイディアが次から次と浮かんでくるんだよ。

デザイン的なことも出てくる。
それも全て極彩色のぐるぐる渦巻くイメージなんだ、
トランス状態なのかな?とにかく、おかしいんだよ。

あんな状態で絵を描いたりしたら、凄い作品が生まれそう、
アーティストがLSDを飲んだりするのが分かる。
平常心でそんな感覚があったらいいなとマジで思ってしまう。

明日から、本格的な仕事始め。う〜ん忙しくなる。
20日にハーフと2月初めに青梅がある、
多分、どちらかが走れない…もしかすると、両方とも…

この長い休み明けすぐに、三連休がいけないんだよ

2008.01.06 Sunday

珍獣

喉の痛みが消えたけど、まだだるい。
トレと打合せの予定を入れていたのを全てキャンセル、
ひたすら寝ることにする、もう何時間寝たことになるのか。

横になるのはいいのだが、
見るTVもないし、見ていないビデオもない。
DVDを借りるのもいいが、出かけることができない。

風邪のことをネットで検索すると、
様々な情報がアップされているが、どれも共通性がない。
甘いものがいいとか、ダメとかね。

今日見たTVは大食いモノ。
なんだか、珍獣を扱うようで、あんまり良い感じがしない、
僕が食べたい食材をあんなにたくさん食べるなんて〜

のだめだが、情報をなるべく入れないほど、楽しみしていた。
うわあ〜酷いね、原作をまるで無視じゃないか、
キャスティングもメチャクチャだし、あれじゃコントだ。

原作者サイドは、ちゃんと局側と話し合ったのかな?
あれでは、原作を読んでいない視聴者が、
コミックを読んだら驚くだろう。

そんなことは、いいとして、
明朝まで、復活したいな。
走って汗をかけば、治りが早いかもしれないな。

では、もう、寝ます

2008.01.05 Saturday

喉痛

昨夜から調子が悪くなってきた…喉が痛いよ。
イソジンで喉を洗い、とりあえず寝ることにした、
ビールを結構呑んだので、酔っぱらっている。

朝、いつも起きる時間に起きた。
勤め人じゃないので、今日から事務所に行く意味がない、
自宅でも仕事できるし、仕事はもう始めているしね。

熱を計ろうとするが、体温計の電池が切れていて使えない。
まぁいいかぁ、ぼぉ〜としているし、
ねていれば、なおるだろうぅ…

横になれば、なるだけ眠れる、
そんなに、睡眠不足なのか、
でも、今夜はさすがに寝付けないだろうな。

少し体調がもどると、ヒゲを剃らなかったので気になる。
数年前は、いつも無精ヒゲでいたけど、
議員会館に行くようになり、常に剃るようになった。

気になり始めたらもう終わりだ、
シェーバーを持っていないので、ヒゲを剃るのは大変だ。
アゴを温めてヒゲを柔らかくしないと剃れないしね。

それはいいとして、野茂がロイヤルルズとマイナー契約。
桑田もパイレーツとマイナー契約、
嬉しいですね、僕も頑張らないと!

体調も戻ってきたが、明日はもうすこし我しないと

2008.01.04 Friday

真赤

エアコンの調子が悪い。
もう14〜15年前に購入したモノなので、寿命かもしれない、
フィルターを掃除しても、調子が悪いのだ。

数名に相談、業者に掃除を依頼しろとアドバイスを受ける。
ネットで調べると、1万5000円もかかる、
とても依頼できる額でないので、自分で掃除をすることに。

エアコンのカバーを外すと、
ホコリが予想したより着いていない、
では掃除しても変わらないのか、業者に頼まないとダメか。

カバーを洗剤で洗うと、真っ黒な泥水が流れてきた。
本体をよく見ると、ドラムがホコリでいっぱいだ、
歯ブラシでこすって見るが、よく取れない。

餅屋は餅屋ってやつなんだろうな…
諦めて、カバーを付け、電源を入れてみると、
前より調子が良くなってきた、まぁ効果があったようだ。

夜、王子たちと鍋をする。
どうしたって、主役が王子になるためと、
酒が飲めないのが多いので、盛り上がりに欠けてしまう。

そんなか、義弟とでビールを6缶あける。
自室に戻ると、眠くなりそのまま1時間程寝てしまった、
コンタクトをしたまま寝たので、目が痛くなってしまった…

目が真っ赤だよ、明朝まで直るかな…

2008.01.03 Thursday

正月

2日だ。もう仕事をしてしまった。
7日までにやらないといけない仕事なので、
年内に終了したかったが、スケ的にできないので今日やった。

昨日まで別世界にいた。
以前なら旅行から帰ると、寂しくなるが、
次は何処へ行こうかと考えると楽しくなる。

昨年同様、正月早々仕事が入った。
webの仕事だが、久しぶりに音楽関係なので嬉しい限りだ、
幸先のいいスタートだが、収入が伴っていればなお良い。

仕事を始めたが、まだ走りを始めていない。
ここ数年この2日に走り始めをしているが、
旅疲れと睡眠不足なので明日にすることにした。が、

出かけた際に、同い年の走り仲間と偶然会い、
昭和記念公園を走ってきたと言う。
もう走っているか、ちょっと闘争心がでてくるじゃないか〜

闘争心が生まれてくるが、
それ以上に睡魔が強く、自宅に戻るとそのまま寝てしまった。
正月だし、ダラダラとしていいじゃない。

見たいTVなんか当然ないし、映画を見る金もない、
DVDを借りるのもいいが、会員になっていない、
寝ることがなりより楽しみなので、つまらなくない。

昼寝をしたが、合計8時間も寝ていないんだよな

2008.01.02 Wednesday

迎春

明けましておめでとうございます。
昨年は、仕事量が増え順調と言えば順調でした、
更なる仕事量UPとレベルの高い作品を作ることを目指します。

さて、31日大晦日、初の九州、福岡は寒かった。
東京と緯度の差が少ない、そんなに変わらないと思ったが、
日本海からの寒風がメチャ身にしみた。

昼過ぎに福岡に着き、早速ラーメン店をさがすが、
どこも営業をしていない、東京や大阪のような感じではない、
それに、人が歩いていない。皆家に閉じこもっているのか?

あまりの寒さで、地下街に逃げ込むと人で溢れかえっていた。
福岡は、日の入りが遅く東京より40分は遅いですね。
福岡の17時ころ、まだ明るいんだよ。

ホテルにチェックイン後、仮眠をし、目的のライヴ会場に。
もうひとつの目的、屋台で飲み食い、単価が安いにビックリ。
MISIAのカウントダウンを楽しむ、2時頃ホテルに戻る。

元旦、同行の20年来の友人とともに縁結び神社に参りに行く、
出雲大社の分院だが、人がいない、雪が降る中、熱く参拝。
一旦、天神に戻り、太宰府天満宮へ。

初詣で有名な浅草寺や鶴岡八幡宮に行くと、長蛇の列だが、
太宰府は、神殿まえの賽銭箱まで普通に歩いていけた、
なんか拍子抜け、九州人は元旦に出かけないのか?

まぁ簡単ですが、初の福岡はそんな感じでした

2008.01.01 Tuesday

福岡

昨年末に仕事部屋を引越して、
風水的に仕事運がよくなるレイアウトに仕上がったようだ、
意識は全くしていなかったが、偶然にそんな感じになった。

その為か、仕事量が増えてきた。
新しいシステムでの仕事が入り、時間と闘う毎日になったが、
収入が比例しない苦しい日々が続いてしまった。

その分、トレーニングが充分にすることが出来なかった。
ジムに行くことができるけど、仕事を持ち帰えるからだ、
なので、1時間くらいしか身体を動かすことができない。

苦手なトレッドミルを使って走るけど、
5キロをメドに走っている、30分が限界なのだ、精神的に。
つまり只走っているだけで、練習になっていない。

好きなレースは、なかなか参加できず、
キャンセルしたレースもいくつかあった、
そんなんでは、いいタイムでゴールできる訳がない。

それに、ちょっと特徴があるレースが多かったので、
平均的なタイムすら出すことが、あまりできなかった。
毎月100キロを走れたが、あまり効果がなかったしね。

仕事がなく、かなり落ち込んだ時期もあった、
忙しく、睡眠が3時間くらいしか摂れない時期もあった。
それでも、楽しい一年だったと思います。

いま、福岡を楽しんでいます
| top |

Page Top

Calender

<< January 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code