寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

早ければいいってもんじゃないかもね

2006.05.31 Wednesday

ね、眠くないですか?
もう眠くて仕方がありません…
平均睡眠時間が5時間です。たぶん多いとは思いません。

仕事を10時に始めるようにしているので、
朝8時30分ころに家をでます。
立川駅発の中央線に座り本を読み眠くなったら寝ます。

昔から朝が弱いのですが、遅刻だけはしないようにしています。
高校3年間無遅刻無欠席でした。
大学も、社会に出てからも、寝坊して遅刻したのは少ないです。

シチズン時計が時間感覚のアンケートをした結果、
「朝イチ」は8時前、「ちょっと一杯」は1時間以上だそうだ
朝イチの回答の平均は午前7時54分だって。

僕の感覚では9時30〜45分くらいだよ。
「早出」は6時18分だった。
6時に早出となると、家を出るのは4時30分ころなのかな?

朝早く仕事をして、効率良くするらしいが、
それでは、睡眠不足なりかえって効率が悪いんじゃないかな?
今までいた会社では10時でも早い出社だったぞ。

朝早くとか、長く働けばいいってもんじゃないと思っている。
周りの方が仕事ぶりをみると、無駄な時間が少なくないのだ、
効率良くするのは、無駄な時間を無くすことじゃないのかな?

早く帰宅したいと思えば、時間を効率良く使えると思うのだが

やっぱ無縁かもね

2006.05.30 Tuesday

セレブホテルはチェックアウトが遅いので、朝食も遅い。
一緒の部屋に泊まった仲間二人は堅気の仕事なので朝が早い、
やくざ商売の僕が起きた頃すでに着替えを終えていた。

夕食はファミレスですませたが、
朝食は普段昼食3回分の値段を払ってセレブ気分を満喫した。
朝が苦手なのであまり食べれないが、旨いので食がすすんだ。

喫茶店でオバちゃんが複数いると、スタジアム状態になるが、
さすがセレブホテルを利用する本物のセレブオバちゃんは、
実に静かだし、この時とばかりに大食いは決してしてない。

ホテルの駐車場は満車、レストランも多くの利用者がいた。
平日なのに、なんでこんなに宿泊している方がいるんだ!
僕が日曜と今日仕事から離れるのにどれだけ苦労したのか!

やはりセレブな方は、
事実上仕事を動かしている連中に、任せていればいいのだ。
仕事せずに、降って湧いてくるように収入があるのだろう。

こんな夢のようなホテルの宿泊費が会員制のため格安だった。
昨年泊まった民宿と大して変わらない!
ホテル内にあるベンダーも市価と同じ。ありがたいホテルだ。

来年も同じ仲間と他のジム仲間でセレブを満喫したいな

気分はセレブかもね

2006.05.29 Monday

山中湖ロードレースのため、山中湖へ行った。
昨年はレース後、会場そばの民宿に宿泊した。
まったりと酒をしこたま飲みながらすごした。

ジム仲間が勤める会社が会員になっているホテルに宿泊した。
このホテルが半端じゃない高級リゾートホテルだ、
そんなホテル無縁だ、利用できるなんて考えてもいなかった。

スポーツ目的で現地に行ったのでラフな格好だ、
リゾートホテルでもスーツでないと断られる雰囲気なのだ、
入る前に予約者の名前を聞かれた。やはり不審者だったのか?

関門さえクリアーしてしまえば、後はデカイ態度でいられる。
なにせ、重く大きなバックを運んでくれるのだ、
ジャージでもスーツでも同じ接客をしてくれるのだよ。

部屋のドアを開けると、いきなりベッドなんて部屋じゃない、
廊下なんだ、しかも立派な置物もあったりする、
部屋は洋室。20畳くらいあるし、富士山が見える凄い部屋だ。

しかも、和室もある。TVも2台もあるのだ。
仕事でこの位広いホテルに長期間宿泊を数回したことがるが、
忙しく部屋を楽しむことはなかったし、会社の金だったしね。

風呂もデッカい。しかしこんな立派なセレブホテルなのに、
アナログなのだ。シャワーの温度調節が難しいのだ。
昔ながらのお湯と水を調整しなければならないのだよ。

でもね、仲間5人で明日を考えないで飲む酒が旨かった!

首位!今年も優勝かもね

2006.05.28 Sunday

ジムの仲間たちとインボイス西武に行ってきた。
雨が降っても傘がいるドーム球場はジムから見えるが、
モノレールとバスで行くが、1時間以上かかってしまう。

席に着くと、トラッキーがグランドにいるじゃないか!
トラッキーは阪神のマスコット。甲子園しか見られない。
もちろんトラッキーの彼女?ラッキーちゃんもいた!

トラッキーは、2003年ムーアが勝ち投手となった際に、
彼の髭を形取った付け髭を付けてグラウンドに登場、
ムーアのインタビュー中に付け髭で笑いを取った。

それが、星野前監督が激怒。解雇にされた。
トラッキー(のアクター・通称Aさん)は、
連続バック転や選手の物まねなどで、実力者で人気者だった。。

退団させるなと全国で書名運動までおこったが、駄目だった。
その後、横浜のブラックホッシーを経て楽天にいったらしい、
トラッキーは、後任者が「ニュートラッキー」像を確立した。

どうあれ、生トラッキーが見られたことが嬉しかった。
動きに少々古さを感じてしまったが、
トラッキーがとら刈りだったことも発見でしたしな。

それに、縦じまユニホームも生で初めて見られた!
東京にいるとビジターユニホームしか見られないしな。
交流戦ならではの体験がいろいろできましたよ。

何よりも嬉しかったのは、タイガースが勝ったことです

たまにはいいかもね

2006.05.27 Saturday

僕は喫茶店に殆ど入りません。
仕事やプライベートでの待ち合わせや打ち合わせ、
トイレに行きたくなり、処理する場所がないときくらいです。

行かない理由の大部分がタバコの匂いです。
スタバなどの禁煙のコーヒースタンドは行きますが、
あの手の店は、いわゆる喫茶店とはちょっと違う感じだよね。

コーヒーは嫌いじゃないが、すすんで飲むほど好きでない、
飲むならコーヒーより紅茶だし、紅茶よりジュースだ。
ジュースは文字通り果汁100%だ。特にオレンジが好きです。

友人と喫茶店に入るときは、殆どホテルの喫茶です。
ここならタバコから守ってくれるし、
殆どの店がおかわりができるし、落ち着いている。

昨日というか今日深夜3時過ぎ迄仕事で、起床が6時すぎ、
睡眠時間が3時間もない、8時過ぎには事務所で仕事をする。
テンションが下がらない、殆どナチュラルハイ状態になった。

9時過ぎに打ち合せをし、事務所に戻ってきたのが10時まえ、
ハイ状態だが、さすがに疲れてきた。
めずらしく、いわるゆ街の喫茶店に入ってしまった。

タバコの匂いより、休みたいし、スポーツ紙を読みたかった。
仕事をするよりリフレッシュをしたかったのだ、
しかも注文したのが、あま〜いココアだ。

しょうがない喫茶店だったが、喫茶店の醍醐味を味わったよ

何よりも減量かもね

2006.05.26 Friday

昨日ジムで走っていると、
左右のバランスが悪いことに気づいた。
右半身のキレが左半身に比べて悪いのだ。

疲れかな?最近睡眠時間がさらに短くなったしな、
週末ハーフマラソンだし、仕事も残っているので、
インストラクターに相談して、1キロ走って止めた。

今夜、ジム内にあるスポーツマッサージを受けた。
月に一度のペースで30分間マッサージをしてもらう、
今夜は少し長めの45分間やってもらうことにした。

マッサージをすると揉み返しで翌日痛くなることがあるが、
そんな経験はないし、マッサージ後、身体のケアについて
フィードバックしてもらえるのでありがたい。

やはり、かなり張りがある。特に右半身が張っているそうだ。
丹念にストレッチをしていたが、まだ足りないようだ。
ふくらはぎと右胸が特にたりないようだ。

普段からバランスよくイスに座っていないじゃないかという、
確かに疲れてくると右肩を前、左をやや引き気味に座っている、
つまり真っ直ぐでなく、斜めに座っているのだ。

だから、右目のほうが疲れやすいのかぁ
座骨を意識してみると、真っ直ぐ座っているように感じるが、
キーボードを叩くと右肩が前にでてしまう‥もう癖だな

でも、そんなことよりも痩せなければならないよな

恋に迷ったらこれかもね

2006.05.25 Thursday

食事の時に本屋によった。
欲しかった本を持ってレジにいくと、
『小さな恋のものがたり』第40集が置いてあった。

そうだ、毎年この時季に発売されるんだよな。
みつはしちかこ作の超ロングセラーの少女マンガだ、
44年間続いているチッチとサリーのほのぼのラブ・ストーリー。

44年だと親から子どころじゃない、親子三代かもしれない。
女の子だったら、誰もが読んだことがあると思うし、
女きょうだいがいる男なら、一度は読んだことがあるはずだ。

コミックで150巻近く発刊しているマンガが2作品あるが、
横浜の佐々木がセーブポイントを獲得していた時のように、
ただ単に数字だけ増やしているだけで、中身がないように思う。

『小さな恋のものがたり』も同じパターンといえば、そうだが、
両さんやゴルゴとは根本的に違うような感じだよね。
商業マンガの匂いがあまりないのだよ、チッチとサリーは。

妹が読んでいたので、借りて読んだことがある、
たぶん20集くらいまでかな?あとは、読んでいない。
彼女が出来て、その子が読んでいれば、読みたいと思うけどね。

よくマンガや楽曲のタイトルを略すことが少なくないが、
この作品と『マカロニほうれん荘』は略して欲しくない!
まだ何も分からなかった頃に蘇らせてくれる作品だからね。

ちなみに、サリーの本名と僕は同じ名前です

当てにならないかもね

2006.05.24 Wednesday

東京都は、都内の駅前放置自転車の昨年の実態調査結果を発表。
放置自転車が最も多いのは池袋駅で、大塚駅が続いた。
いずれも3年連続でワースト1位と2位だそうだ。

大塚駅がワースト2位なの?
驚いた。どこの放置自転車があるのかな?
確かにあることはあるのだが、う〜ん少ないよ。

豊島区は放置自転車にまぁ対策をしているようだが、
僕から見て、中野駅前の方がよほどあると思うし、
立川駅や国立駅はその倍以上あると思うのだけど…

発表では、都内と言っている、
そうか!都内なんだ、立川はいわゆる都下だもんね。
対象外なのかな?どっちにしろ大塚駅は少ないよ。

かつて国立駅の放置自転車が問題になっていたよね。
ピーク時の半数くらいになったというが、
それでも、国立駅前に比べれば大塚駅は少ないよな。

なんでも調査は平日の11時頃にしているという、
そうか、11時だと放置自転車撤去作業が終わったころだ、
それでは、調査にならないじゃないか。阿呆らしい。

巣鴨駅前にあるスーパーのサミットが駐輪場を作ったが、
都の方かな、スーパーと揉めているのを見たことがある。
聞こえてきた話が、勝手に駐輪場を作るなというのだ。

豊島区は、撤去した自転車で小銭を儲けたいのかな?

革命かもね

2006.05.23 Tuesday

auからソニー製の最新の携帯が音楽再生ができるという。
音楽再生ができるのは嬉しいが、多分Mac対応はないと思う、
それに注目のジョグダイヤルが搭載されていない。

ソフトバンクがiPOD搭載の携帯の発売を検討している、
外を歩くときや電車の中では音楽を聴きたいと思わないし、
ジムのトレッドミルでしかiPODを使用しないしな。

音楽再生が、レコードからCD、CDからMP3、HDDになった。
僕の部屋にCDがおそらく1000枚以上はあると思う、
レコードはLPが800枚、シングルが150枚ほどある。

古いレコードプレーヤーはあるのだが、
針が消耗してしまうので、何年もレコードを聴いていない。
それ以上にレコードが消耗してしまうのが気になってしまう。

針のないレコードプレーヤーがある、WBSで紹介されていた。
何度聞いたか記入した紙がレコードに添えている方がいた、
僕も同じ事をしていた、良音は30回迄と言われていたからだ。

針でなくレーザーで聞くので、割れていても聞けると言う、
CDになっていないレコードが多数あるし、
貴重なレコードの消耗を気にしないで聞けるのが嬉しい。

音飛びやハウリングがないのが嬉しけど、
レコード特有のバチバチいうアジのある音がでないのかな?
プレスミスなのか音がこもっている場合はどううなるのかな?

価格は少々高いが、レコードが楽しめると考えると安いかな。

結局意思がないかもね

2006.05.22 Monday

今日は暑かった〜
昨夜遅くまで飲んでいたので、起床が9時30分頃だった。
ぼけぼけのままのんびりしてからジムに行った。

外で走ろうと思たったが、暑いので走るのが失せた、
最近トレッドミルで走るのが苦痛なので3キロ走って止めた。
走るときは風を切って、風景が変わらないといけないよね。

走ったときは、結構マジだったし、筋トレも真剣にやった、
けど、朝から空腹感が全くないのだ。
昨夜飲んだ際に、喰いまくったからだろうな。

でも、二次会の有名居酒屋での料理が旨くないので、
あまり喰わなかったしな。
僕のように太っていると、腹が減らないことがあるのだ。

トレーニングを終えてから、小さなパンとコーヒーを飲んだ。
立川で買い物と調べものをして自宅の戻った。
19時頃だったが、依然として腹が減らない。

別に減っては否が、すこしだけメシを食べた。
普段は、ストレス解消でメシを食べているので、
減っていないのに、食べてしまうことがよくある。

だから、走ったりしてもなかなか痩せないのだ。
この土日は仕事がなかったので、ストレスがなかったのかな?
そういえば、仕事のない土日は約3ヶ月ぶりかもしれない…

太っている事をストレスが原因としたくないけどね

最低最悪の状況はあるかもね

2006.05.21 Sunday

久しぶりに休日らしい一日を過ごした。
フリーランスだと、休日は事実上存在しないのだ、
電話一本で、簡単に予定がぶっ飛んでしまうのだよ。

僕の場合、月の第一週が比較的休める事ができるのだが、
第二週と第三週がなかなか休めない。
レギュラーの仕事の〆切日が20日前後だからだ。

今月は暦がよくて、18日にレギュラーのひとつが終わった、
もうひとつの毎月29日発売の月刊誌仕事がまだ動いていない。
明日か、遅くても火曜日から動かないと間に合わないはずだ。

雑誌というのは、取次店に納品して各書店に納められる。
29日発売なら27日には納品していなければならない、
最近、印刷の行程が短縮しているので24〜25日が入稿日だ。

しかしその雑誌は時より発売日を送らせる事がある。
許されないことだが、マイナーな雑誌なので許されるのかな?
そんな前例を作ってしまったのが、怖くなってしまった。

27日は西武・阪神を見に行く、28日は山中湖ロードレースだ、
その晩に山中湖に泊まり、仲間としこたま酒を飲むのだ。
つまり入稿がずれこむと最悪の状況になる!

泊まる宿は立派なホテルなので、ネットが使えると思うが、
走ったあと、仲間がまったりしている横で仕事は簡便だよな。
レースや野球観戦があるので仕事を断る事はできないよな〜

でも発売日の前日まで作業するなんてありえないよな

あったら受けるかもね

2006.05.20 Saturday

キネマ旬報が映画検定をやるらしい。
1級から4級まであり、試験日は6月25日に全国でやるそうだ。
4級は映画ファン程度。初回は1級の検定はないという。

映画は一時期見まくっていたけど、
最近は年に2.3回程度なので、受ける力はないと思う。
なんでも、合格すれば評論家になれるそうだという。

10余年前に『カルトQ』というクイズ番組があった。
深夜のブレインパーティというだけあって、
おたく度を競うい合うレベルの高いクイズ番組だった。

なにせ、局側が予想した答え以上の回答を出したり、
映像問題で、出題まえに回答したり、
不正解が正解より内容が深かったりした、濃い番組だった。

一般視聴者による対戦番組なので、毎回予選があった。
僕は、プロレスの回に挑んだ。
これがめちゃ凄かった、TVより難解な問題ばかりだった。

全女プロ経営のレストランSUN族のAランチの内容を書けとか、
長州のデビュー戦の試合時間は?等があったのを覚えている。
誰がこんな問題分かるんだ!

Beatlesや阪神タイガースの予選もあったが、
プロレス予選のダメージがあって、参加をあきらめた。
検定が今後、Beatles検定を作ったら受けてみたいな。

何にも役にたたない検定だけど、おたくにとって勲章だよね

好調かもね

2006.05.19 Friday

新庄がタイガースのユニホームを着て練習した。
久しぶりに新庄の縦縞を見れた、やっぱかっこいいなぁ
キャラとしても虎が似合うんだよ、引退せんで戻ってこいや。

最近、リサイクル業をしている某企業の仕事をしている。
直接でなく、間にブローカーが入っている。
代理店でなく、個人だ、まぁ僕らの業界ではよくある話だ。

どうもそのブローカーのオッさんががウン臭いのだ。
一週間くらい前に、クライアントと3者で打合わせをした、
ウン臭いオッさんの横やりがあったが、なんとか事を運んだ。

ますます不信感が増してきた。
この仕事を一緒にしている仲間も同様だった。
このまま進めていいのか、金はちゃんと払ってくれるのか?

オッさんと共通の知人が、その企業の幹部を知っているので、
相談すると、幹部の方に掛け合ってくれることになった。
オッさんには悪いが、ビジネスなので仕方がない。

今日、クライアントと打ち合わせをしたときに、
僕たちと直接仕事をしたいと言ってきた!
担当者も先の打合わせで、オッさんに不信感を抱いたと言う。

それに、嬉しい事にクライアントの子会社を紹介するという、
その会社も直接仕事をしてほしいというのだ!
相談した方に、感謝感謝、こんなに嬉しい事はないのだ!

この仕事はより力をいれて、弾みをつけていくぞ!

幸せ者かもね

2006.05.18 Thursday

お金よりも大事なもの、8割が「ある」と答えた。
金融広報中央委員会が子どもに調査したらしい、
ITなどで儲けた成功者がもてはやされるなか嬉しい答えだ。

「お金持ちはかっこいい」の問いに「YES」と答えたのは、
小学校低学年と高校生が2割強で最も多かったのだ、
いかにも子どもらしい答えが出た。

僕は何よりも大切だと思っているのは、
物資としては、Macだ。命の次に、と言っても過言ではない。
Macがなければおそらく現在の自分はないと思っている。

学生時代の友人や知人からネットワークビジネスに誘われた、
彼らは、世の中金だと言う。
この考えに真っ向から否定した。幸せは金で買えないと思う。

10数年前に仕事に悩み、苦しんだころにMacと出会った。
平凡な生活を送りたくない、人と違ったスキルを持ちたい、
仕事を楽しくしたい…金持ちになりたいとは思わなかった。

自分の大好きな本(の装丁)やCD(のジャケット)を作れる!
大好きなCD屋、本屋に自分の作品があるのだ。
自分の名があるCDや本が多くの方が買っていくのだ。

Macと出会わなかったら、この幸せを味わえなかったと思う、
それに、21歳のとき抱いた夢を追い続けているのだ。
金を稼げる仕事したら、その夢をかなうことができないのだ。

少年たちよ、『勝ち組』=金持ちじゃないのだよ

毎日小旅行かもね

2006.05.17 Wednesday

通勤時間で手ぶらでいる方をたまに見かけるじゃないですか、
信じられないのですよ。手ぶらでいられることが、
僕は、何か手に持っていないと落着かないのです。

昔の同僚やお付き合いしている会社のスタッフいました、
鞄を持っていられないとよく言っていました。
そうなんだ、僕と逆だ。ちなみに僕の父は持たない派です。

鞄の中は、ジムでのパンツ類と着替えの下着、
コンタクトケースと眼鏡、iPod shuffle、本が入っている。
一泊の旅行と変わらない量を毎日持ち歩いている。

帰宅中に、仕事の電話が入り、いつでも打合せができるように、
スケッチができるノートと筆記用具もある。
忙しくなるとポータブルハードディスクも加わる。

ジムでレンタルロッカーを借りているので少しは楽になった。
ロッカーを借りる前は、シューズ、Tシャツと
タオルが2枚を鞄の中に入っていた。

食事の時や空き時間に本屋に行って、
本を買ってしまうと更に鞄が重くなってしまうので、
使っている鞄はマンハッタンパッセージのトラベルタイプだ。

一泊旅行をすると、着替えだけなので、小さな鞄ですむ、
毎日大きな鞄だと少しストレスが溜まってくる。
ドラえもんのポケットがマジで欲しくなってしまうのだ。

鞄がないと落着かないといいながら、ちょっと矛盾しているな

代表よりもカズかもね

2006.05.16 Tuesday

サッカーのワールドカップ日本代表が発表された。
最近、サッカーまで追いきれなくなったので、
メンバーを見ても、ピンと来ないし、知らない選手が多い。

J発足当時からエスパルスを応援していた。
全くゼロから立ち上げたチームだからだ、
健太、堀池、大榎やヤス、シジマールがいたエスパだ。

そんなサッカーは昨年1試合しか生で観ていなく、
TVも時間が合わないので全く観ていなかった、
ニュースではJを殆ど取り上げないので、情報が入らない。

数年前なら、TVで情報が入らないので、
サッカーマガジンを買っていたが、
あまりにも情報が多くなり、追いきれなくなってきた。

なにせ、Jより日本代表の報道ばかりなのでつまらない。
世はクラブチームより、日本代表というチームが好きなのだ、
選手が所属チームで、活躍しても関係ないような感じだね。

もう、誰がどこのチームなのか全く分からない、
サッカー番組でもJの試合より海外の試合だもんなぁ。
野球のTV中継は、年に数回しか観ないのに把握できる。

う〜ん。この差はなんだろうな。
青いTシャツ着ている奴等はJを把握しているのだろうか?
代表選手の所属チームと背番号をいえるのだろうか?

そんなことより、カズが活躍してくれることが嬉しいのだ

親不孝かもね

2006.05.15 Monday

今日が母の日だということを買い物をしていて思い出した。
以前は、食事に連れていたが、最近はしていない、
何故なら、食事をするタイミングがまるで違うからだ。

母親と父親の夕食は16時頃なのだ。
僕の夕食はだいたい19時から20時ころなので、
まるであわない。ここ2年くらい一緒に食したことがない。

日曜日はだいたい、昼まえにジムに行き、汗を流した後、
多摩川に移動して1時間ほど走ったりする。
移動するときに簡単な食事をとる、だいたい15時ころだ。

そのほか、朝からマラソン大会にでるか、仕事になる。
仕事になると、部屋にこもるので、食することを忘れる、
キリがいいときに、抵当にみつくろってMacの前で食べる。

まだ結婚をしていないので、実家にくらしている。
一人暮らししてもいいのだが、フリーで仕事をしていると、
仕事場の家賃や交通費など全て自前。一人暮らしはきつい。

そんなんで、少しは感謝の気持ちをあらわそうとしたが、
僕の顔を見る毎に訳もなく激しく怒鳴られるので、
正直怖いし、悔しいしいので会いたくない。

平日は、朝しか会うことがないけど、僅かな時間でも怒る、
休日はなるべく会わないようにしているけれど、
王子がいればご機嫌なので、そんな時は一緒にいたりする。

今日、王子がいればケーキでも買っていってあげたのになぁ

まだアイドルかもね

2006.05.14 Sunday

10年前の今日、『アジアの純真』でデビューした、
亜美ちゃん由美ちゃんのPUFFYの記念ライヴに行っていた。
日比谷野外音楽堂で雨の中、大変盛り上がった。

10年前、PUFFYが所属するSONYレコードで仕事していた、
SONYはいくつもレーベルがあって、PUFFYはEPICだった。
ぼくもそのEPICの仕事がメインだった。

その頃、デビューする前のPUFFYを紹介されたことがある、
だけど、全く覚えていない。
お前、紹介されたじゃないかと言われたが、記憶がないのだ。

SONY時代やその後も結構な新人を紹介されているので、
イチイチ覚えていない、まぁ彼女たちも覚えていないだろう。
仲良くしていれば、仕事も変わっていたかもしれないよね。

PUFFYのライヴは初めてのツアーは、行くこともしなかった。
その後のツアーから欠かさず行くことにしている、
体を壊し入院した時は、チケットがあったが行けなかった。

アイドルしているころから徐々にイメージを変えてた様子を、
ずっと見てきた。いまはかなりロックを意識しているね。
女の子同士が見に来ているのも特徴かもね。

チケット獲得に苦労している方々に申し訳ないが、
今回も当時からあるルートでチケットを獲得した。
しかも前から2列目だった。いつも間近で見れて幸せに思う。

夏フェスも出るらしいが、そのルートはないんだよなぁ

もう搭載されないかもね

2006.05.13 Saturday

SO902iWP+とSO702iが発表された。
個人的に大注目のジョグダイヤルの搭載がなかった、
非常に残念だが、注目している。

SO702iはステレオタイプなデザインのため、
どうでもいい。モックがあっても手にしたいと思わない。
着せ替えができるらしいが、そんなものは必要ではない。

僕が欲しいのは、個性的なデザインだ。
D902isも個性的でよい、センターボタンが、
通常の十字方向で操作するが、360度回転する!

これは、一時SOが採用していたジョグダイヤルと同じだ。
SOは海外の携帯では、ジョグダイヤルを搭載しているが、
日本では無視し続けている。もう望んでも駄目かもしれない。

全体のデザインは、SOが好きなのだが、
う〜んDのジョグダイヤル的センターボタンは見逃せない。
発売日が未定なので検討時間がたっぷりあるから検討できる。

携帯と言えば、最近電池の消耗が激しい。
メールや電話などの使用量は変わらないだけどなぁ
機種変したのが10月1日。まだ7ヶ月強だぜ、弱いよこの携帯。

だいたい、カメラも殆ど使用しない、
他の機能も使いこなしていないし、
必要最小限の携帯って、お爺さん用の携帯しかないのかな?

まぁジョグダイヤルとメール、imodeがあれば満足なんだけど

これも仕事かもね

2006.05.12 Friday

某巨大政党所属の政治家のパーティに行ってきた。
政治家のパーティは年に1.2回行くのだが、
正直あまり行きたくない、疲れるし気を使うし…

確信ごとから書く。
よくパーティは政治資金を集める場だといわれるが、
それは事実だ。1回の会でなんと、億の金が動くのだ。

だいたい会費は2万円くらいが相場らしいが、
その額だけ払うのは多くないらしい。
会費に祝儀を添えるのだ。相場は7桁だという!ひゃぁ〜

だいたい1000名は最低でも集まるのだ。
一流ホテルの大きな会場が、ラッシュ時の電車内化するのだ。
そこに、立派なスーツを着たお爺さんがたくさん集まる。

露出度が高いドレスを着たスレンダーなお姉さんはいない。
ハイエナ化して肉を食べまくるおばさんも少なくない、
一見で無性に腹が立ってくるプライドが高い野郎どもいる。

豪華な食事と飲みきれないほどの酒が用意されている。
巨大政党御用達ホテルなので、安くあげていると思うので、
プラマイでどの程度政治資金になるのかは分からないけどね。

今回は、長年議員をしている大臣経験もあるタレント議員。
これが官僚出やキャリア出だと雰囲気がまるで変わってくる、
金を集めるだけで料理もロクに出さないパーティもあるのだ。

すしを思いっきり食べけど、それでも元はとれないんだよなぁ

どこか、あまえているかもね

2006.05.11 Thursday

仕事でプレゼンの際に使用するカンプ出力をする場合、
以前ならバンフーやリスマチックを使っていた。
一般人には縁の店だが、印刷に関わる者は知らぬものはいない。

数年前は、毎日のように出入りしていた。
印刷に必要な製版まで出力できるので、かなり重宝していたが、
高性能のプリンターが事務所にあるので使わなくなった。

最近、ビジネスコンビニ『キンコーズ』を使うことがある、
主につるつるした厚手の用紙を出力したりする。
通常なら、店に任せるが、この店では自分で出力ができる。

Macを借りて、その場で訂正が出来たりするので便利だ。
しかも、デザイナーが仕事できる環境がバッチリなのだ、
つまり、7〜8年前のPC環境になっている。

僕はよく使用する新宿南口サザンテラスにある店は、
当然、Macの他にWindows環境も整っているが、
僕が行くと当然のように、Macコーナーを案内される。

いつ行っても、Macコーナーはデザイナーで溢れている。
無線LANもできるので、ノートを持込んで作業もできる、
さながら、デザイン事務所で仕事している雰囲気になる、


すごく刺激的だし、隣よりいい作品を作るぞと意欲が湧く。
東京駅八重洲口にも同店がある。が、まるで違う雰囲気だ。
八重洲のサラリーマンが新宿店にきたら浮きまくるだろうな…

実質ひとりで仕事しているので、この雰囲気に憧れているのだ

ゲームのレベルは限りなく底辺かもね

2006.05.10 Wednesday

プレイステーション3は発表された。
11月に発売。価格はなんと6万円もするそうだ、
もはやゲームではない、多機能のエンタテイメント端末機だ。

実は、ゲームは全く分からない。
中学生の頃にインベーダーゲームが爆発的に流行ったが、
100円も払ってゲームをすることが信じられなかった。

当時の友人たちはかなり熱くなっていたけど、
僕は、ゲームをしている画面をただ眺めているだけであった。
お前もやれよと言われることもなく、ずっとスルーしていた。

大学2年のころかな?テトリスブームにハマってしまった。
1日に数100円もつぎ込んで、やりまくった。
でも、テレビゲーム機を買うことはなかった。

テトリスの熱もさめて数年経過した頃に、
プレステのソフトをデザインする仕事が舞い込んだ。
年下の同僚たちは喜んでいたが、僕は焦り始めてしまった。

話ができるようにと、プレステを中古で買ったが、
遊べるソフトがないので、考えた末テトリスを買って試した。
コントローラにいくもボタンがあるのが分からなかった。

RPGのジャケットをデザインしたが、
説明書は、後輩に指導してもらったことを覚えている。
いくつかソフトを買ってみたが、ハマることはなかった。

未だゲームは無縁状態だ。今もテトリスしか遊べない…

気にし過ぎかもね

2006.05.09 Tuesday

メシを食べるとき、お酒を飲むときは落ち着いた店がいい、
雰囲気もありますが、何よりも接客態度がいい店だよね。
でも、普段はあまり意識しないで店を選びますけどね。

接客態度が悪い店に入ったときは本当に残念だし、悔しい!
注文する前に、そのことに気づけばそのまま退散するが、
注文後に気づくと最悪だよね。まぁ注文前でも腹立つけど。

今日の昼食はタイミングを逃し、15時頃になってしまった。
結構うまいと思うラーメン店に入った、
最近メニューが変わったので、大丈夫かと気になっていた。

時間も遅かったこともあるが、客がふたりしかいなかった、
待っている客がいたので、作っていると思っていたが、
厨房では、おっさんがケータイを手にしていた。

声を掛けると、おっさんが奥から何をするか聞いてきた、
先ずは水だろ!と言うと、しぶしぶ厨房から出てきた、
しかも、ガンつけてきたのだ。モチ、その場で店から出た。

夜、吉祥寺で出版社のトップと打合せを兼ねた食事をした。
アメリカンスタイルのハンバーガーハウスだった。
味も美味いし、接客が見事というしかない態度だった、

店員が明るい、お酒類にも詳しく丁寧に説明してくれた、
接客言葉から店の味に自信を持っていることが感じられた。
それに、僕らをタバコの煙から守ってくれた。

こんな素晴らしい店なら、仲間と楽しみたいな!

慢性寝不足かもね

2006.05.08 Monday

睡眠時間が足りているかわかりません。
普段は、5時間弱の睡眠と、数10分の居眠りをしています。
居眠りは目覚ましが鳴った後、朝の電車、仕事の合間かな?

居眠りと睡眠は、どんな関係か分からないが、
居眠りの原因は寝不足だと確信してはいます。
まぁ寝不足が体に良くないことは、事実のようですよね。

休日は遅めの起床だが、それが続くと社会復帰できないので、
GWにもかかわらず、なるべく早めに起きていましたが、
それでも、ここ2.3日は8時間ほど睡眠だ。寝不足解消だよ。

そんなに寝ると生活のリズムが狂ってしまうが、
眠りは90分毎レム睡眠とノンレム睡眠があるというので、
普段の5時間に3時間プラスならリズムが狂わないのだ〜。

ただ、寝すぎもまた体に良くないのかな?
不思議なことに、寝すぎなのに夜、寝付けない事がなかった。
モノ凄い寝不足なのか?8時間睡眠が当たり前なのか?

GW中、居眠りはあまりしなかった。
ジムのリラクゼーションプログラム中に寝てしまった。
このプログラムでは度々寝てしまう。気持ちがいいんだ。

そんな睡眠を楽しめる期間は今日でおしまいだ。
お盆は休めないし、夏休みもない、年末年始は忙しいし、
来年はGWとはいえない暦なので、楽しめないかもしれない。

ゆっくり眠れる生活になれればいいのだがなぁ

ますます衰退するかもね

2006.05.07 Sunday

買い忘れたマンガがあったので、ジム帰りに探しにいった。
コミックは初版が欲しいので、巨大な古本店に行ってみた、
4月30日に閉店になったらしい。

北口のマニアックなデパートといわれているフロムに行く、
スポーツ用品店の新星堂が本屋を営っているはずだったが、
なくなっていた、軽いショック…いつ閉めたのか…

立川駅周辺の書店といえばオリオン書房だ。
名物社長の万田氏率いる万田商事を筆頭とする万田グループ。
商工会議所の会長時代、ビックカメラを立川に呼んだ大物だ。

小学生の頃、第一デパートに鉄生堂という本屋が入った、
4階全てが本屋という、本好きには狂乱乱舞状態になった。
他のデパートにも本屋があったが、鉄生堂に喰われていった。

オリオンは南口にちょっと大きめな店舗だったが、
僕は、そばにあったいがらし書店や高松書店が好きだった、
しばらくすると、鉄生堂が次々に店舗を増やしていったよな。

そんな状態は長くなく、気づくとオリオンが独占になった。
こんなことは、嫌いだ!文化の衰退に繋がるからじゃないか、
本は文化の発信源だ、個性のある本屋が文化に火がつくのだ。

文化、知的な街・国立には、個性的な本屋がある。
東西書店と増田書房だ。共に個性があり共存共栄をしている。
学力、治安で国立に勝てないんだよ。

多分万田さんにビビって挑戦できないのだろうな

睡眠不足解消かもね

2006.05.06 Saturday

子どもの日だ。端午の節句に当たる。
「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかる共に、
母に感謝する」。母に感謝する、父は忘れられている。

妹夫婦が遊びに来た。1週間ぶりに王子に会えた。
匍匐前進のようなハイハイができるようになって、
テーブルなどを退かした和室を動きまくっていた。

先週会えたときは、微妙に右曲がりをしていたが、
真直ぐ進み、右曲がり、半回転も出来るようになった。
疲れる様子もなく、多少息が荒くなるが楽しんでいるようだ。

手招きをすると、近寄ってくるが、途中方向を変えてしまう、
妹が手招きすると、ちゃんと寄っていき、腕を掴んでくる。
母にも寄ってくるので、男のDNAはもっているようだ。

義弟には、寄ってこない。
暦の定義どおり、「父」には、始めから忘れられているようだ。
次に会うときには、肘を立ててハイハイができていてほしい。

午後からジムで汗を流し、自宅に戻ると、
ベッドに横になってDVDを見るが、気づくと寝ていた。
たぶん3時間くらい寝ていたと思う。

やりたい事があたったけど、睡魔には勝てなかった、
昨夜からは7時間くらい寝たので、10時間程寝たのかな、
普段の倍は寝ただろう。これもGWの醍醐味だ!

また睡魔がおそってきた…

たぶんターミナルは買うかもね

2006.05.05 Friday

立川駅そばの家電やPCの量販店でDVDレコーダーを購入した。
DVDレコーダーを購入した。
パナソニックのDMR-EX200V-Sだ。

直前までどの機種にするか悩みまくった。
自宅が電波障害地域のため無償でCATVにしているから、
CATVがどの程度レコーダーに適応しているか、否かで悩んだ。

店員やCATV・マイテレビのサイトで調べたが、大丈夫という、
でも、本当に大丈夫かと不安だった。
何故なら、CATVの受信機ホームターミナルがないからだ。

ターミナルは、居間にあるので、自室には無い、
無理やり、分配してTVを見ている状態なのだ。
今まで見れていたから大丈夫だろうと思い、購入した。

結構高額な機種だったが、ポイントがかなりあった、
消耗品やDVDなどその店で買えるモノは殆ど買っているのだ。
自宅に戻り、大掃除を兼ねて接続・設定をした。

DVDレコーダー経由でTVを見る事ができたが、
画面上で番組表が見れない…ターミナルを経由していなから?
原因は分からない、若い頃なら即調べるが、もう力尽きた…

壊れたビデオは10年前にテレビと共に買ったものだった、
機能の豊富さに驚いた。どのくらい使いこなせるか、
携帯のように機能の半分も使わないかもしれないな。

でも、しばらくは退屈はしないだろう

けちっちゃダメかもね

2006.05.04 Thursday

いよいよGWだ。
生まれてこの方、GWに旅行に出掛けた事がない、
高いし、混むし、疲れるし、後悔だけが残るからだ。

休みの日にマラソンのレースがあたっり、
ジムのマラソンサークルがあると普段より早く起床する。
4月は休みが殆どなかったので、長時間睡眠がとれなかった。

1ヶ月ぶり思いっきり睡眠をとった、8時間だけど…
今日は、洋服を整理することとジムに行く事を予定していた。
度が入っている眼鏡が傷があり見難いので、取換えに行った。

眼鏡を数個持っている。
Macと格闘する為の眼鏡が度つきと度がないもの、
これは共に薄い青色が入っていて、目の疲れを減らす目的だ。

傷があるのは、色が付いていない眼鏡だ。
眼鏡をするのは昼迄で、午後からコンタクトをしている、
コンタクトだと視力が1.5だが、眼鏡だと1.0見えない。

色つきの眼鏡で打合せにいくと、相手が怖がるのだ。
眼鏡かけても見難いので、細目になるし、
もともと厳つい顔をしているので、怖がるのも当然だと思う。

眼鏡を作った吉祥寺の安売り店アルクにいく。
フレームとレンズセットで5000円から購入できる店なのだが、
レンズ交換だけでも5000円だった。フレームはタダなんだ。

気に入ったフレームが1万2000円だった…購入断念!

仕事が入ったら全部ダメかもね

2006.05.03 Wednesday

先月は9日のみ休んだだけだった。
ようやく明日から休める!
でも、1日は自宅で仕事をしなければならないけど…

仕事の疲れが溜まって、トレするどころではないので、
帰宅時に友人に連絡をして、新宿で食事をした、
久しぶりに愚痴をきいてもらった。

少しリラックスし、下らない雑誌を買って電車に乗ると、
最新DVDレコーダーの情報が掲載されていた。
GW中に購入予定だった機種が、グレードアップするらしい。

ハイビジョン対応で、HDの容量は250Gになるという。
発売は15日で、価格が13万数千円。
購入予定の機種より6万円も高い!比べる以前の問題だ。

どでかいAVラックやTVなどを部屋から出し、大掃除をしよう、
年末にできなかった場所なので、雑品の処分も出来る、
ついでだから、着なくなった洋服類も処分しよう!

元来、整理整頓好きなので部屋を片づけるのは苦にならない、
ネットオークションで出品できる物を一気に出品しよう。
なんだか、ワクワクしてきた。

トレもしたいし、外で走りたいし、酒も呑みたい。
余裕があれは、VHSをDVDにしていきたいな。
仕事は夜中にすればいいや、充実したGWになりそうだ。

くれぐれも邪魔しないでね、各出版社のみなさん

最高のヒーローかもね

2006.05.02 Tuesday

日本ハム新庄が先日ソフトバンク戦で、
着用した襟付きで胸元の開いたアンダーシャツに関し、
今後は使用を着用しないことを明らかにした。

「規定がないので違反ではないがマナーの問題」らしい、
映像を見た限り、かっこいいなと思うだけだが、
許可するといろんなケースが出てくるらしいからだそうだ。

そんな新庄が少し前に引退宣言をした。
…何度目や。今回はマジなのかよく解らない、
新庄のことだ、パフォーマンスかもしれない。

引退宣言といい、アンダーシャツといい、
やることが格好良いよね。
様々なマスクで楽しませてくれたが、野球も凄い。

メジャーでもトップクラスの守備力、
敬遠球をさよならヒットにした、しかも巨人からだ、
ファイターズでも一流のパフォーマンスも凄い。

ひとりのプレーヤーを見にいく価値があるのは、
新庄だけだと思う、松坂、清原ではできないことだ。
全ては新庄のオリジナルティだと思いがちだが、違うと思う。

所属事務所のホリプロの企画なのか、
嫁・大河内志保側なのか、解らないが、
いずれにせよ企画と営業力はすごいと思う。

長嶋の現役を知らないが、新庄を観たことを嬉しい限りだ

でも、休みたいかな?

2006.05.01 Monday

耐震強度偽装事件で姉歯らの逮捕から数日経った。
ずっと気になっていたカツラ疑惑、
ようやく疑惑を解明した映像を見ることができた。

木村建設などから強い圧力がかかり、
偽装をしたようだが、
立場が弱い姉歯の行った行為は痛いほど分かる。

仕事を断ったら、次から依頼がなくなるのだ。
普通の勤め人には理解でできないかもしれないが、
われわれフリーランスは、それが一般常識なのだ。

もちろん、偉そうな態度をとるクライアントに限る。
僕も、忙しい時に急な仕事が入って、
納品時間にどう頑張っても間に合わないことがあった。

今進行している仕事も影響するので、丁寧に断った。
そしたら、いきなり電話越しから大きな声で騒ぎ始めた、
聞きとめなかった、まるでガキだ、阿呆らしくなった。

それから、その方からのしばらく仕事が来なくなった。
プロなら僕がどんな状況下わかるはずだ、
どんな優秀な奴でも出来ないスケジュールだからだ。

今日は、一歩も外にでないで仕事をしていた、
そこまで頑張れば、間に合う仕事だからだ。
そのクライアントとは、何かと世話になっているからね。

常識のあるクライアントだと、がんばれるのだ

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other