2006.05.20 Saturday

キネマ旬報が映画検定をやるらしい。
1級から4級まであり、試験日は6月25日に全国でやるそうだ。
4級は映画ファン程度。初回は1級の検定はないという。

映画は一時期見まくっていたけど、
最近は年に2.3回程度なので、受ける力はないと思う。
なんでも、合格すれば評論家になれるそうだという。

10余年前に『カルトQ』というクイズ番組があった。
深夜のブレインパーティというだけあって、
おたく度を競うい合うレベルの高いクイズ番組だった。

なにせ、局側が予想した答え以上の回答を出したり、
映像問題で、出題まえに回答したり、
不正解が正解より内容が深かったりした、濃い番組だった。

一般視聴者による対戦番組なので、毎回予選があった。
僕は、プロレスの回に挑んだ。
これがめちゃ凄かった、TVより難解な問題ばかりだった。

全女プロ経営のレストランSUN族のAランチの内容を書けとか、
長州のデビュー戦の試合時間は?等があったのを覚えている。
誰がこんな問題分かるんだ!

Beatlesや阪神タイガースの予選もあったが、
プロレス予選のダメージがあって、参加をあきらめた。
検定が今後、Beatles検定を作ったら受けてみたいな。

何にも役にたたない検定だけど、おたくにとって勲章だよね

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/88988

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code