2005.08.31 Wednesday

政治に無関心でも、無関係ではいられない

衆院選は30日公示、9月11日の投票日に向け選挙戦に入った。
今回の選挙は、郵政民営化について賛成か、反対かの選挙だ
郵政民営化と騒いでいるのは、首都圏だけだという。

小泉総理にとっては面子だったのだろうか?
自民の内戦ぼっ発。料理研究家が出馬するとは思わなかった。
礼儀知らずの豚が、40億円で総理のイスを狙っているという。

この莫迦らしい、総理にあおられるのは嫌だ、
政治も選挙も嫌いだ。政治に食べさせてもらてるンじゃねえ!
まったくその通りだ!と言いたいが…

数日前の新聞に今回の総選挙にかかる費用が掲載されていた。
なんと769億円だそうである。つまり国民一人当たり600円だ。
600円だと大したことがないと思うが、769億円だ。

郵政民営化に隠れてしまっているが、
定率減税の廃止も、サラリーマン増税も、年金空洞化も、
社会保険庁などの無駄使いも、選挙のポイントだ。

まだまだある、来年からはいよいよ定率減税の廃止だ。
2017年まで毎年毎年厚生年金の保険料は引き上げられ続ける。
豚だ、おばちゃんだなんて言っているヒマはない!

政治に無関心なってしまうのは、TVに原因のひとつだ。
けど、自分たちの収入がドンドン減っていくのだ。
無関係ではいられないだろ!ちゃんと報道しろよ!

某候補者のHPを作成。769億円の一部が私の事務所に売上げた

| マッスル | - | 00:14 | - | - |

2005.08.30 Tuesday

今夜は嬉しいことがありました

NTTドコモは29日、AM・FM・TVチューナーを内蔵した
第2世代携帯電話「RADIDEN」を開発したと発表した。
ターゲット層は40〜50代という。

ラジオ専用の液晶画面を設けるなど、
通常のラジオ同様の使い勝手を目指した。
通勤中にラジオを聴くビジネスマンなどの需要を見込む。

なんだか、時代から逆行するような感じだ。
ターゲットの年齢が高いとは言え、今更ラジオかぁ
iPODを敵対するSONYらしいかんがえなのかな?

前にもカキカキしたが、私の携帯はカメラがない。
最新の携帯にしたいが、
ジョグダイヤル愛好家にとって機種変する気にはない。

auはジョグダイヤルを採用しているが、
DoCoMoは無視している。
RADIDENも写真を見る限りジョグダイヤルではないようだ。

キャリアが変わっても番号が変わらなくなれば、
すぐにauにして、ジョグダイヤル携帯にしたい!
新機種には嬉しいやら悲しいやら…

でも、今日はメチャメチャうれしいことがありました。
今まで、諦めなく耐えてきて良かったです!
傍から見れば、他愛もないですが私にとって大きな一歩です。

いつかそんな嬉しいことを具体的に書くことを夢見てます

2005.08.29 Monday

祭りのあと

27〜28日とわが町立川で諏訪神社の祭りが行われた。
27日は民謡流し、おわら風の盆、神輿と山車の競演など。
28日は町会神輿や大神輿パレード、山車の競り合いなど。

7日よいと祭りがあり、7月30日は花火大会があった。
立川の夏は祭りばかりだ。
なんだか少々抵抗がありますが、由としましょうか。

昔から8月末に諏訪神社でお祭りがありました。
私たちは、諏訪神社をお諏訪様と呼んでいます。
子どもの頃は、神社側の公園でよく遊びました。

町内会の祭りも8月末にやっていて、
祭りばやしが聞こえてくると夏休みが終わるのだと
何か寂しい気持ちになったものです。

むかし立川の北と南は、大きなベルリンの壁があった
それは今のように北と南が自由に行き来できなかったのです。
南口に行くには、駅で入場券を購入して南に出たんだ。

帯広にあった『幸福』『愛国』青梅線の『福生』などの駅の
入場券が縁起モノとして人気だったが、
立川駅の入場券は実用として売上げが全国トップクラスだ。

駅を利用する以外に西と東にある地下通路が今でもある。
形態は昔からさほど変わっていないが、
このような通路は他にないのか、度々TVで紹介されていた。

今でも、この通路を使います。今後も保存してほしいです

2005.08.28 Sunday

当時から崩壊していました

テレビ朝日の10月改編が発表、27日新聞で掲載された。
00年から5年半続いた『内村プロデュース』が
9月いっぱいで終了することが分かった。

かつて人気を誇ったウッチャンナンチャン・内村の
TVでのレギュラーがなくなった。
ウンナンの新番組があるらしいが、まだ分からない。

『ウリナリ』の仕事をしたことがある。
プロデューサーと初打合せでこんなことを聞かれました。
ウンナンの番組を見たことがありますか?

ダウンタウンと共演した『夢であえたら』を見ていたが、
他は見たことがないし、興味もなかった。
答えられなかったのを察知し、続けて声をかけてきた。

彼らはもう(F1層などに)通用しないことを感じています。
特に南原が、内村は笑いより芝居をやりたいと考えている、
番組のターゲット層を小中学生に変えなけれな行けないと。

企画に行き詰まっていることや、
南原が次のステップを考えていることなどを話てくれた。
コント中心の番組編成の頃でした。

最近見なくなったタレントが地方番組によく出ている。
BS、CS出演や放送作家などで必死にしがみついている
トップにいた彼らにプライドをすてることができるのか

爆笑問題は意識して踊らされている。そんな余力もないだろう

2005.08.27 Saturday

すみません、今日は形無しです

毎日ブログを更新していると、ネタ探しに苦労します。
その日にあったニュースを元ネタにしているので、
何もない日は困ります。

では、プライベートで何かないのかと振り返って見ると、
ない。昨日だったら…というのはありますが、
昨日のネタは基本的に、つ〜か使用したくない!

また、ジムの仲間が自分のサイトで日記を更新している。
そのネタとかぶりたくない!が、2回ほどダブったみたいだ。
今日は、察しのとおりネタがないので、こんな内容です。

『oricon style』は26日発売号で、アンケート調査による、
『イイ男ランキング』のアンケート結果を発表した。
総合ランキング『カッコいい男BEST10』の1位は福山雅治。

2位はGackt。3位は平井堅だった。
以下、B'zの稲葉浩志、Mr.Childrenの桜井和寿が続いた。
その他誰だったのかは不明です。

女にもてたいので、ギターを弾き始めた。
福山も平井堅、桜井もミュージシャンだ。
ミュージシャンではあるが、どちらかといえばボーカルだ。

というよりか、音楽をやっていなくとも
もてると思うし、イイ男だとも思う。
羨ましい限りだ。知らない人からイイ男と思われるのだから。

私は第一印象が悪いので、少し付きあってから判断して欲しい

2005.08.26 Friday

駒大苫小牧は優勝じゃい

駒大苫小牧高校の問題がメディアでかなり取上げられている。
25日野球部部長が部員に謝罪をしたと発表した。
父親は、誠意が伝わったと言うが不満のようだった。

驚いたのは、「事故調査委員会を作って」のコメントだ。
えっ?事故なの?
教育者が生徒に注意し、直らないから殴るー普通だよな。

今回も殴られたガキは札付きだったという。
監督が注意すると、「うるせえ」と吐き捨てた。
それも練習中にダ。その声は部員にも聞こえたという。

チームワークを乱すことになる暴言は許されないと思う。
集団スポーツはチームワークが大切だ、
私が監督でも、そんなガキを甲子園で使いたくない。

改めていうが、そのガキは札付きだ、それもかなり強烈ダ。
今までに2回他の高校を追い出されて駒苫は3校目だった。
停学ではない、追い出されたのだ。

そのガキと学校側の暴力内容が違うようだが、
そんな誰からも相手にされないガキの言い分だ。
旧態依然の高野連がどのように判断するのだろうか。

優勝取り消しのような声が出てくることに私は驚く。
甲子園で優勝したのは事実だ。誰もが知っている。
そのガキは甲子園では登録外で、ベンチ入りしていな。

学校側が悪く言われてるが、ガキ親子にも問題ありじゃ

2005.08.25 Thursday

今度は失敗しないぞ

日立製作所は、24日1テラバイトHDD搭載のHDDビデオを発表
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2系統搭載している、
ハイビジョンHDD/DVDレコーダー「Wooo」だ。

とうとう、テラの時代がきた。
テラとは、1000GBのことをいう。1000ギガだよ1000!
PC用では1テラは珍しくなくなったが、驚異だよ。

10年くらい前は2ギガの外付けHDが出たとき驚いた。
そのころ内蔵でも2G時代に突入していたんだよね。
初めて買ったMacは、内蔵HDは230MBだった(笑)

まだ、VHSや8mmでビデオを録画しているので、
早くHDDビデオにしたいと思っていた。
価格は、1テラが23万、500GBが17万程だという。

TVを殆ど見ませんが、バラエティなどを録画しています。
7月の数週間忙しくてタイマーの確認をしなかったところ、
見たい番組が殆ど録画されていなかった…

そんな心配がなくなるんだよな。
でも、VHSの収納スペースがなくなり、
8mmに変えて現在30本ほどある。

8mmとHDD、DVDが搭載しているモデルがない。
たぶん、選択を間違ったのだろうな
こんな展開になるなんて、われながら恥ずかしい。

DVDはどのタイプでも録画できるようにしないとね

2005.08.24 Wednesday

STAR WARSようやく見ました

ようやく『STAR WARS EP3』を見てきました。
本当はすぐ見に行きたかったのですが、
落ち着いて、気に入った場所で見たかったからです。

気に入った場所というのは、映画館ではなく、
座る場所のことです。
シネマシティなら音響がいいのですが、時間が合わなくて

座る場所は、映写機の真下の列のど真ん中!
ここなら、スクリーンにパースがかからず
画像の色も一番よく見える場所なのです。

公開前から、雑誌やTVからの情報は一切断っていました。
『CUT』や『style』の特集号は購入はしたが見ていません
読みたい気持ちでいましたが、そんな思いともさらばです。

最近嬉しいことにこのブログのアクセス数が少なくないので、
まだ見ていない方が、もしかすると読むことがあるので
感想や内容はカキませんが…う〜んもう一度見たいな。

それは、面白いとかではなく、疑問点があるからです。
アナキンがダークサイドにかわる場面など
もう一度見ないと納得できないかな?

初回上映盤LDや特別編LDは、つじつまが合っていません。
EP4〜6のDVDは購入してますが、まだ見ていないので
どんな感じに合わせているのでしょうか、楽しみです。

EP1〜6のBOXが出るでしょう。また再編集するのかな

2005.08.23 Tuesday

センスがないのでこまります

環境省は22日、秋や冬にオフィスの暖房を抑えて
省エネにつなげるための新キャンペーン「ウォームビズ」を
10月1日から始めると発表した。

夏場のノーネクタイ姿を提唱した「クールビズ」に続くが、
ウォームは英語で「暖かい」の意味ですよね、
室温20度で快適に仕事ができる服装が対象らしい。

クールビズといっても、ネクタイを外しただけの
みっともない、恥ずかしい、センスがないオッサンがふえた。
ポロシャツを着ても、シャツをパンツに入れてしまう。

今度はどうなるのか? ニット製品の重ね着ができるのか
洒落たジャケットを選ぶことができるのか!
Vネックのベストで終わりそうな感じだ。

冬場の暖房にかかる電力は大きい、省エネの効果があるのか
そもそもネクタイは防寒着である。
防寒着を付けなくて、暖房に頼らないようにできるのか

以前にもカキカキしたが私は、暖房も冷房も嫌いだ。
ノドが痛くなり、関節も痛い。体調も悪くなる。
格好良いスタイルではないが、機械に頼らない服装をしている

今夏も、短パンにTシャツで仕事に行くこともあった、
バックはいつもと変わらない、マンハッタンパッセージ。
カラーレンズのメガネ。どうみても仕事のスタイルではない。

遊び着となんとかビズは紙一重なのか

2005.08.22 Monday

わくわくする本は、あまり出会うことがないです

私は、通勤時間に本を読んでいます。
新書を中心に、エッセイやドキュメンタリーが好きです。
多いときには、週に3冊ほど読みます。

最近、朝は立川発の電車に乗るため、
朝は本を読みません。何故なら寝るためです。
自宅での平均睡眠時間が5時間程度だからです。

本は週末に購入します。
殆ど書店で本を探します。新聞や雑誌の書評を頼りません。
電車の中で読みやすい本を選ぶからです。

小説を読むと、終わらなくなり、
仕事に支障します。気になってしょうがない、
これではいけない!読むなら、すぐ閉じれる本だ!

そんな本を探すのに苦労をします。
今日は『都市伝説探偵団』『放送禁止映像大全』を購入、
今週はこの2冊で勝負します。

先週購入した『「野球」県民性』を読みましたが、
内容がメチャ薄く下らない。
半分読んだが、耐えられず、断念しました。

こういった失敗本は少なくありません。
最悪なのが10ページ読めない本がありました。
編集者がチェックしているのか、理解不能本です。

そんな本を出す出版社の本は2度と巡り合わないです

2005.08.21 Sunday

虎ジャージは我々の正装です

20日は、ジムの仲間とヤクルト戦に行ってきました!
いやぁ〜サイコーでした!
アニキ!矢野様!ヒーヤンも笑かしてくれました!

杉山が凄かったです!
あの死球の前に、ラミちゃんの死球があったのです。
その復讐か!三塁側は大ブーイング!

帰宅をしてTVで確認をしましたが、
笑顔で一塁にむかったんですね。
プロとしての根性、気迫を感じました。

打線の爆発もサイコーでしたが、
JFKを休ませたのが、個人的に嬉しかったです。
江草、桟原そして太陽が頑張ってくれました。

球場に行くとTVでは味わえないことが多数あります。
杉山の死球や、終盤秀太の華麗な守備後のナインの反応、
一塁側ライトスタンドからの上がった風船の数…

とくに、TVでは格好良いラミのおきまりのポーズは、
球場で見ていると、たんなるアホであり、意味不明です。
我々は余裕があると、東京音頭も一緒に歌います。

その日はジムの仲間たちは、ボーリング大会をしていました。
当然、飲会を開催しているので、その会場へと向かいました。
もちろん、われわれはお店までずっと虎ジャージのままです。

虎ジャージだといじられますが、今夜はとても気持ち良いです

2005.08.20 Saturday

私は、やはりケチンボです

東京三菱とUFJは、システム統合の予行演習のために、
ATMを明日21時から22日7時まで休止する。
インターネットでの銀行取引もできなくなる。

この事実を知ったのが今日14時40分のことだった。
私は、東京三菱銀行を使用しているので非常に困る。
最近銀行に行かなかったので、全く知らなかった。

幸い、午前中に引き落としをしたので事無きをえた。
他のメガバンクが統合直後にATMに支障がでた。
メガバンク同士の統合なので、システム構築も膨大だろう。

特に、三菱が手のひら静脈認証機能の導入したばかりだ、
この最新のATMは、まだ導入率は高くはない。
旧UFJ側にどこまでATMを導入できるかに注目している。

月末に残高が10万円以上ある預金者は手数料が無料になる、
というサービスを以前より受けている。
これによって、土日や深夜でも平気で引き落とせる。

しかし、コンビニではこのサービスが通用しない。
そもそも、手のひら静脈認証機能カードにしているので、
コンビニのATMは使えないのだが。

近所のコンビニで、コピー機を使用していると
その隣にあるATMを利用している方がメチャ多い。
うわぁ手数料210円だぜ、よく引き落とせるなぁ

210円の意識はなく、楽に引き落とせることを選んでいるのか

2005.08.19 Friday

同姓同名に会ったことがありますか

17日、愛知県知多市南粕谷にある現金自動受払機前の歩道で、
お金を下ろして歩いていた鈴木ひとみさん(53)が、
駐車場から出て来た鈴木ひとみさん(43)の車にはねられた。

同署によると、同姓同名で自宅も近いため、
お互いに顔見知りだったという。
なんという偶然なんだろうか。

私はまだ同姓同名にあったことがありません。
同じ名前は、多く会うことがありました。
学生の時に同じクラスに3名いたことがあります。

同姓にもあります。
4〜5年前に体をこわし、長期入院したときに
主治医のアシストした女医の方と同じ名字でした。

私が入院していた病棟の同じフロアを担当していた
看護スタッフにも同じ名字がいました。
でも同じ名字でも発音が同じで漢字が違ってました。

わが阪神タイガースのチーフスカウトが同姓同名です。
これは、トラキチにとってこれ以上ない喜びですが、
はたして、発音まで同じなのでしょうか?

長期入院していたとき、伯父が亡くなるなど
身の回りで不幸やトラブルが続出しまして、
字画など調べると30代は大凶とでました。なんか納得です。

現在名前をカタカナにしています。少しは運がいいそうです

2005.08.18 Thursday

小泉は変人ではなく異常者だ

小泉首相の在職日数が17日、1575日を数え、
池田勇人首相の戦後歴代四位の記録に肩を並べた。
9月11日選挙で勝利すれば歴代3位の記録を抜く可能性がある。

こんな我侭で独裁者的な政治がゆるされるのか。
在職日数が長いのと政治力はイコールではない。
郵政民営化より、小泉の人間性を疑わなければならない!

小泉が普段から女性重視の政治をやっているなら別だが、
急に女性候補と言い出した。
自民党内の権力争いを隠すためなのは明確。

女性候補者が出るたびワイドショーは騒ぐと思っている。
かつて、真紀子をさんざん小ばかにしてきた
今更なにをいう。女性をばかにしすぎている。

私たちは一体何のために選挙をするのか。
ちやほやされたババアどもを議場で見るためではないだろう。
まして、自民党内の内戦を面白可笑しく見るわけではない!

よりよい明日のためである!
自分の言うことを聞く女をさがして、
おべんちゃらをし、選挙区に送り込む小泉をまだ支持するのか

綿貫や亀井が新党「国民新党」の結成を発表した。
何故今なのか、小泉がキレたらすぐ結成すれば指示されるが、
今ごろノコノコ結成しても遅すぎる。インパクトがない。

結局、意志があり骨がある政治家は、造反した議員だけなのか

2005.08.17 Wednesday

正直、こわかったです

16日午前11時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、
宮城県川崎町で震度6弱を記録した。
震源地は宮城県沖で震源の深さは20キロ、Mは6.8と推定。

丁度この時間、エレベータの中だった。
私の事務所は、築10数年のビルの5階にある。
築10年を経過しているので資産価値はゼロだ。

そんな古いエレベータに乗っていた。
急に横揺れが始まった。
何が起ったのか!エレベータの故障か?

このエレベータは、到着階に着いても開かないことがある。
うわぁ〜ロープが切れるのかぁ
それとも、重りとのバランスがとれていないのか?

このビルの管理人は、ビル内にいない。
携帯はエレベータ内だと圏外になってしまう。
このまま、落ちたらどうなる〜

なんとか1階までたどり着いた。
すげぇ時間がかかったと感じた。
なんて怖いエレベータだ。こんなもん使えんぞ。

同居している事務所のスタッフに連絡をした。
第一声が、大丈夫だった!?心配したよ〜
へぇ?な何のこと? えっ?地震?

震度3か4?なんかすげぇ体験をしました

2005.08.16 Tuesday

贅沢な食卓、我侭な食卓

15日は終戦記念日。
正直なにも感じません。黙祷やなにか考えることもないです。
非国民と言われるかもしれないが、正直な気持ちです。

我らの阪神百貨店では、戦時下の一般家庭の味をイメージした
「戦中献立弁当」2種類を限定販売した。
120個とあって、開店前から行列ができ、9時45分には完売。

弁当は大麦、ヒエ、アワなどを交ぜた雑穀米に、
イワシの煮干しを使ったねぎ串などを詰めた「雑穀米弁当」
雑穀はたまに食べます。食べてみたい弁当ですね。

麦とサツマイモのご飯にイワシの丸干し、
カボチャなどの煮物が入った「さつま麦飯弁当」。
共に490円。釣りの10円は、昭和20年代の10円札を使用した。

個人的にさつまいもが苦手なのです。
何故苦手かというと、お袋がさつまいもが大好きなのです。
子どもの頃から、秋頃になると毎日のように食卓に上がった。

食べれなくはない。ただ、見たくないのだ。
好きなのはじゃがいも。しかし、お袋がすきではないので、
食卓に上がるのは年に数回である。

そのため、じゃがいも好きの親父と勝手に茹でて食べる。
そこでいつも喧嘩になるのだ。
好きなものを勝手に作って食べる。贅沢なものだ。

今日は感謝の気持ちもないまま、好きなパスタを食べました

2005.08.15 Monday

私は、やっぱりオジサンです

昨日から今日にかけて奥多摩でキャンプをしました。
幹事は、ここ7〜8年くらい親しくしている友人です。
毎年開催をしているのですが、私は初参加です。

友人、仲間、友人の友人…総勢30名近くで楽しみました。
そんな状態だと、知らない人が半数近くいました。
総勢30名を全て知る者はいない。

始めは、友人同士かたまっていましたが、
いつも間にかほどけていき、
大いに盛り上がっていくのですが、

ほどけるのは、おおいに結構です。
でも、BBQやカレーを作る班と、遊ぶ班と別れるのです。
それは、いいのです。楽しければね。

気づけば、カレーを作っていました。
友人は野菜などを切りまくっていました。
後輩は、ビールを飲みまくり、川で泳ぎまくりです。

19時を過ぎると、あたりは真っ暗。
ランタンを取り出して、その明かりで楽しみましたが、
ランタンを持ってきたのが、私ともうひとり。

疲れてテントやバンガローで寝るのですが、
遊びまっていた連中は、そのまま朝まで大騒ぎ。
早朝BBQ場を片づけをするのですが、連中は不参加。

メシを作り、掃除をしたのは年齢が高い順の6名でした…

2005.08.14 Sunday

アスリートはやはり異常です

12日日本時間13日に、陸上の第10回世界選手権第7日で、
男子50キロ競歩で山崎勇喜が3時間51分15秒で8位に入った。
同種目の日本選手の入賞は97年アテネ大会6位以来。

明石顕は3時間59分35秒で15位。
優勝は、ロシアのキルジャプキンが3時間38分8秒でした。
げぇ50キロでサブ4(4時間以内に完走すること)じゃん。

競歩じゃないよ、このスピード。
キロ5分以下、市民ランナーでも早い部類のペースだもん。
時速にして12.5キロ以上の早さだ。

私は頑張ってもキロ5分30秒ペースだもんな。
しかも、10キロレースの場合だ。
ハーフ(21.0975キロ)だとキロ6分強ペースだ。

しかも彼らは競歩である。
早い市民ランナーは、42.195キロを4時間以内で走る。
それよりはるかに長い50キロだぜ。

毎年9月、30キロのウォーキング大会に参加しているが、
走りと違った筋肉の疲れを感じるし、足が痛い。
走った方が楽だ。

走る筋肉と、歩く筋肉の使い方が違うのだろう。
彼らが走るとどうなるのだろう。早いんだろうな。
そんなラフな会話ではないのだろう。絶対に早い。

さぁ!今日も走りに行くぞ!キロ6分のペースでね

2005.08.13 Saturday

あれから20年たちました

85年8月の日航ジャンボ機墜落事故から20年を迎えた。
命を奪われた520人の遺族や村関係者、
日本航空の新町敏行社長ら計約260人が参列した。

20年前のこの日のことはよく覚えている。
高校生だった。その日はバイトの休みの日だったと思う。
父親が夏休みで家にいた。

TVの速報で、日航ジャンボが行方不明の一報が流れた後、
電話が鳴った。親父の会社の方だった。
どうやら、会社の専務が乗っているのではないかという。

一気に緊張感が高まる。
気にはするが、現実的ではないニュースが現実的になった。
時間が経過する毎に電話が鳴る。

専務の旅行日程を預かっていた社員からだったらしい、
行方不明になった便と同じ便に搭乗予定とのことだった。
今のように携帯なんてない。連絡手段がない。

搭乗名簿の名前が発表された。カタカナで名前が並んでいた。
その中に専務の名前があった。
乗っているらしいから、乗っていたに変わった。

阪神球団でもおなじような雰囲気になっていたと思う。
球団社長だった中埜さんも搭乗していた。
そして、20年前に阪神は初の日本一になった

相次ぐ日航機の事故。歴史は繰り返す。タイガースも優勝だ

2005.08.12 Friday

機種変もこだわっています

アンカーリサーチ with gooで、
「携帯電話の買い替えニーズ調査」の結果をレポートした。
約38%が「機種変更意向したい」との結果だ。

機種変する際、重視されているのは、
ディスプレイのきれいさ・大きさで92.1%。
メガピクセルのカメラ機能が74.2%。

最近の傾向なのか、音楽機能、徐々に増加し65.5%になる。
私の携帯には未だにデジタルカメラがついていない。
あまり重要なことだと思わない。画面が大きいのは好きだが。

私が重要視するのは、ジョグダイヤルの有無だ。
キャリアはドコモなので、ジョグダイヤル搭載機はない。
便利だと思うが、ジョグダイヤルは無視されている。

雑誌かネットでその答えを読んだことがある。
ゲームをするとき、ジョグダイヤルは向かないからである。
そんな、一部の暇人のためにそんな方針になるなんて。

私は、7〜8年前にPHSを使用し始めた。
携帯はまだ高く、頻度も低いのでPHSにした。
その頃、SONYがジョグダイヤルのPHSを出していたんです。

漢字変換ができない、赤くて玩具みたいなデザインだった。
ドコモは今後ジョグダイヤルを採用しないという。
番号ポータビリティ制度が導入された、auにしたい。

auはジョグダイヤルを捨てないからだ。今日はオチがない

2005.08.11 Thursday

マジでTVを見ることはありますか

総務省は10日、BSデジタルのハイビジョン放送を
2007年度に2局程度増やすことを正式決定した。
多様で魅力的な番組が増えることで、BSの普及を狙う。

う〜ん一体日本には何局存在しているのだろう。
そんな多チャンネルで共倒れはしないのだろうか、
一体誰がそんなにTVをみるのだろうかと疑問だ。

私は、TVを見ない。自宅に戻るのが遅いからだ。
23時頃に戻れば、『WBS』を見る。
タイガースが勝てば、悔しいけど『すぽると』を見る。

面白そうな深夜番組をよく分からない。
このブログの原稿を作成しなければならないし、
仕事をする場合も多だある。見てるヒマがないのだ。

ある友人は、帰宅してから毎日6〜7時間テレビを見る強者だ。
一体何を見ているのか、ずっとTVの前に座っているのか。
最近は『世界陸上』を深夜まで見ているという。

中学時代はラジオ少年だった。
学校から帰り、寝るまでラジオを聴いていた。
ラジオを聴きながら別なことができる。

TVは映像にあわせたアナウンスのため、
TVの音声だけで食事や雑務なんてできない。
だから、TVがなくても生きていけるので必要としない。

そんな奴がTVに携わっているだよな。おかしな話だ

2005.08.10 Wednesday

星野なら言い訳できるもんね

9日の夕刊フジに星野が巨人の監督に?の見出しがあった。
噂になっていたよね。巨人内部が混迷を呈してしるとはいえ、やっぱりあの男が巨人のユニホームを着るのかね。

原が人事異動で戻ってくるのが最有力だが、
親会社内には、根本的な再建を求めいるのだろう、
いくらなんでも中畑ではないからなぁ。それは即破滅だ。

清原、桑田、元木、江藤、ローズが来期契約できないだろう。
でもカブ、谷、松井稼が移籍してくるという。
これでは同じだ。首脳陣が変わっても同じ結果だ。

星野SDの他に江川、Rスミス以外に鹿取の名前もあった。
野村はどうか、要請があったらどうするのかな?
森、黒江もいるがそれならますます指示されないだろう。

たとえ星野が監督になっても優勝は難しいと思う。
阪神就任したときは、野村前監督の遺産があった。
井川、福原、赤星、浜中、安藤、吉野、藤本がいた。

それから金本、伊良部、下柳、ジョージを獲得。
できあがっていた力を引き出したことが優勝につながった。
引き出しや星野のカリスマ性があったこともたしかだ。

でも、阪神の監督に就任したときも驚いたけどな。
その頃、爆笑問題の太田が将来日ハムの監督をしていると
ボケていたが、まんざらではなくなってきた。

星野が監督になっても、タイガースが勝てばいいのさ

2005.08.09 Tuesday

男は黙って中継しろ

日本テレビは8日、ナイター中継の放送を延長しないと発表。
試合展開によってという条件付きだ。
日テレもようやく分かってきたのか…遅すぎると思うが、

すでに、CXやTBSが中継延長を30分から15分にしている。
視聴率が低迷しているのが原因らしいが、
なにか複雑である。

むかしは、延長なんてしていなかったよね。
20時50分くろ中継が終わり、7〜8分後から始まる
TVKのリレーナイターを見たものだ。

最後まで見れないのがとても残念であったが、
その後のスポーツニュースが非常に楽しみになった。
でも、リレーナイターって衛生で存在しているんだよね。

むかしのように地上波だけではないんだよね。
そんなに見たければ、最後まで見れる体制をつくればいい
それが面倒くさいなら、文句をいうな!

今の野球中継って、まともな中継をしないじゃないか
〜のプロモーションを兼ねているし、中継なんてしないし、
中継の在り方が変化している。たんなる媒体なんだよね。

アナウンサーも野球を知らないし、露骨な差別をする。
文化放送のように「はっきり言ってライオンズびいき」
そのくらい徹底していれば、何も言えなくなる。

いっそ、アナウンスなしで観客の声援だけの中継すればいい

2005.08.08 Monday

今年のM1はこのふたりです

7日TVで笑えるニュースを見た。
6日夜、首相公邸で、森前総理の会見である。
会見つーよりか、立ち話である。

なんでも、小泉と会談したらしいが、
差し出されたのが、台湾製のビールと烏龍茶。
そして、アルミホイルに包まれた干からびたチーズサーモン。

高級寿司屋か霜降りの肉でも食わせるかと思ったのだろうだ
森にすれば、最後の最後に頼るのは俺だと考えていたのか、
小泉にすれば森の力なんか頼っているヒマなないだろう。

よくよく、聴いてみると首相が差し出したのは缶ビール10本。
さかなは「これしかないんだよ」と言ったらしい。
やはり変人なのか、それとも真人間なのか分からなくなった。

俺は食いもんで、郵政賛成を得られるなんて思っていないよ。
小泉の強気を出したのか、森が記者クラブに甘えたいのか、
こんな状況にさすがの記者クラブも唖然だったろう。

10本のビールも尽きていく。「変人以上だよ」とあきれる森。
小泉は「そうだ。それでいいおれは非情なんだ」とのこと。
このふたり、くだらないコントよりおもろいぞ。

別れ際、「可決したらごちそうします」という小泉に、
森が「食べたくもない。メシくらい自分で食う!」(怒)
記者にそのチーズを出して「硬くてかめないんだよ」。

ビール缶をつぶしているヒマがあれば、勇退をすすめてほしい

2005.08.07 Sunday

今年も見ないでしょう

日甲子園、はじまりましたね。
球児たちの夏がやってきた。
東京からは、国士舘と日大三が出場し、国士舘が勝った。

甲子園大会って、どのくらい前から見なくなったのかな
高校の頃夏はひたすらバイトに明け暮れていた。
朝一番からバイト。立ち仕事なのでかなり疲れる。

一コ下にPL学園の清原、桑田がいた。
東京が何処の高校が甲子園に行ったか覚えていない。
PLの活躍を覚えているが、たぶんTVでは見ていないと思う。

興味がなかったわけではない、
バイト終了後、仲間と遊びに行ったりしたので
TVを見ていない。当時はPCなんてないので情報入手が難しい。

野球の結果は、その日に知るのではなく、
翌日の夜に知った。新聞を見るヒマもなかったのだ。
それでも、露出度が高いKKだけは顔も分かっていた。

野球に興味がない、好きじゃない人たちは、
TVで多く放映される甲子園をどう思うのだろうか、
地元の学校が出てると、それだけは気になるなのかな

出場辞退した明徳義塾は人里離れた場所にあるという。
徳島の人がいない場所にあると、地元意識はあるのか
近所のあの子が甲子園に出ているなんてことがあるのかな

私も日大三がどこにあるのか知らないからね

2005.08.06 Saturday

遅延対策を考えない中央線

JR東日本は5日中央線で来月から、女性専用車両を導入する。
女性専用車両が導入されるのは、上り快速と通勤特快のうち、
新宿駅を平日の午前7時半〜9時半に発着する電車。

え〜?中央線を利用する者にとってあんまりな話です。
そりゃぁどの車両よ。新宿を発着する電車?
どういう意味なの?新宿始発の電車ってこと?

新宿駅を堺に女性専用に変わるってことなのかな?
面倒くさいじゃないですか、理解する奴いるのかな?
それに、痴漢撲滅にはならないと思う。

私は新宿で乗り換えるので問題はないのだが、
仕事上そのまま降りないこともよくある。
そんな場合は、始めからその車両に乗るなってことなのかな。

新宿で男性客を他の車両に移動させたり、
乗せなかったりの交通整理をするのだろう。
2分30秒毎に発着する中央線だぜ!?

1.2分の遅れがでると、あとあとの車両に影響するじゃないか
5分〜10分の遅延はあたりまえだから決行するのか
それとも、全体の本数を減らすのか。はっきりしてほしい。

現在三鷹〜立川間を高架線の工事をしているが、
なかなか進まないし、一時開かずの踏切りの問題がおこった。
高架線ができても、複々線にならない!

思いつきでコトを決めるのはやめてほしい

2005.08.05 Friday

ねむれない日々がつづきます

4日、待望の『iTunes Music Store Japan』がオープンした。
この日をどれだけ待ったか、嬉しい限りである。
仕事をソコソコ。トレーニングは1時間で帰宅。

IDとPWを設定し、まずはこの曲をダウンロードした。
クレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』だ。
1曲のためにCDを買うのは…と思っていたのだ。

数年前までは、1曲のためにCDを購入していたが、
今はそんな財力がありません。
iTunes Music Store Japan』を利用しまくるぞ!

もう数曲!と思って検索をしたが、なかなか無い!
つ〜か。聴きたいアーティストがヒットしない。
まだまだ、曲数がたりないのだ。

ちょっと、寂しかった。
ふと思ったが、これではCD屋に行く楽しみがなくなってしまう
やはりジャケットも欲しい。なんか複雑である。

それと、先日出産した妹が子どもを連れて帰ってきた。
名前は、けい。妹夫婦もトラキチ。そうです彼から頂戴した。
そんなでは、髪の毛がワッサーなるやんか!

違います。慶ではなく同じ誕生日のオッキーから取りました。
佳。どうせなら、鳥谷の敬があるやんか、
えっ!字画が良くない?赤星から憲。それは、けんや。

その会話にお袋とオヤジはついてこれなかった

2005.08.04 Thursday

ICカードは時間がかかります

私は、東京三菱銀行を主に使用しています。
『スーパーICカード』というカードに変更しました。
例の手のひら静脈認識型のキャッシュカードです。

実は申し込みをしてから3週間以上かかってしまいました。
まず、ICカードを申し込ます。クレジット機能があるので、
審査が必要となるので、カードが届くまで2週間以上かかる。

その後、カードを銀行窓口に持っていき、
手のひら静脈のデータを入力。ようやく使用できます。
窓口なので15時までに銀行に行かなければなりません。

窓口が空いているなら、5分程度で処理してくれます。
一般とは違う窓口なのであまり待つことはありません。
とはいえ、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。

手のひら静脈のデータは右手を5回、左手を3回入力しました。
手を載せたた時の圧力や角度などの癖を読み取るためなのかな
そこまで精密に入力するなら安心でしょう。

ICカード専用のCD機を使ってみたところ、
初めてだったためか、認識してくれなく2度行いようやく
認識してくれて、お金を引き出すことができました。

時間がかかる!以前よりクリックする回数が増えたし、
静脈認識後、暗証番号を入力しないといけない…
こりゃ爺さん婆さんやメカを苦手とする方には向いていない。

このカードEdy機能もついているが、使うことがあるのかな?

2005.08.03 Wednesday

甲子園、内外野全芝生たったね

甲子園が内野を含めた全面天然芝へ移行計画があるそうだ。
07年オフ観客席や施設の大幅改修計画とは別のようだ。
今後は芝の維持・管理など課題解消への調査をするという。

ようやくといっていいだろう。
全面芝生球場は、東京スタジアム、後楽園、GS神戸の3球場。
子どもの頃から、内野に芝生がない球場は汚いと感じていた。
ビンボーくさいな。プロのグランドじゃないと思っていた。

内野芝生の激しい損傷が予想されるためが理由なのか、
維持管理に多額なためなのか、どうせ大した理由じゃない、
旧態依然の考えなのだろう。サッカーとは大違いだ。

ご存知の通り、メジャーの球場は殆ど芝生だ。
野球は、芝生の上、土のグランドの上だよな。
それが原点だよ。人工芝も屋根もいらない必要ない。

人工芝になれきった松井某がメジャーで通用しない。
日本で名手と言われた彼が、メジャーでは相手にされない。
それだけ、芝生と人工芝の野球感が違うのだろう。

イチローや新庄は別格だ。彼らの守備は超メジャ級だもんな。
宮城球場が生まれ変わったとき、芝生を期待していたが、
人工芝だった。そこまで三木谷は野球を知らないのだろう。

老朽化が進む甲子園は、3〜5年かけて、大改修をする。
スタンドや内部、周辺施設の大幅改修計画は07年オフ着工。
バリアフリー、耐震設計もしていくという。

外壁の蔦、レトロ調スコアボードだけは旧態依然でいてほしい

2005.08.02 Tuesday

また、疑問がふえました

J2の仙台は1日、楽天と、スポンサー契約締結で合意した。
こんな記事を発見した。
契約は2005年末まで。えっ?半年ないよね。

楽天といえば、プロ野球楽天イーグルスの親会社である
そしてJ1ヴェッセル神戸の親会社でもある。
よく分からない。えっ二重契約?それとも神戸は止めたの?

Jのサイトや仙台、神戸のサイトにいっても契約発表はない。
神戸なんて、イーグルスが誕生してから、
ユニホームカラーをクリムゾンレッドにして統一感を計った。

神戸の邦人名は株式会社クリムゾンフットボールクラブ。
やるなぁ。更なる統一感を持って欲しいと思っていた。
仙台だったら、イーグルスと同じ本拠地だ。

神戸をすてて仙台にくら替えするのかな?
そもそも、一企業が二チームとスポンサー契約できるの?
スポンサーってことは、ユニホーム契約ってことなのかな?

いっそ、野球もサッカーも同じ法人にしてしまえばいいのに、
新潟のようにサッカーとバスケのチームをもったりすれば…
Jが考えている『Jリーグ百年構想』に近づけるよね。

神戸のホームグラウンドは、グリーンスタジアム神戸の隣。
仙台もサッカーと野球のグラウンドを隣接できるだろう。
あれっ?だとすれば神戸と仙台が合併させるつもりなのかな?

どうあれ三木谷、非常識デブに更なる差をつけるチャンスだ。

2005.08.01 Monday

曙にはなりたくない

先日行われたK1のハワイ大会の模様を見た。
『すぽると』で曙戦を速報で見たが、
実に情けなかった。完敗とかいうレベルではない。

相手は、韓国相撲元横綱・崔洪万(チェ・ホンマン)。
左フック3連弾を浴びて憤死、1ラウンドKO負けを喫した。
3月にも完敗しているはず、レベンジならずだ。

だいたい、体重が219キロ。力士時代と変わらない。
KONISHIKIも全く減量していないようだ。
この点は、貴乃花を少しはみらなってほしい。

あのぶよぶよな体は筋肉とは思えない。たぶん、贅肉だ。
この辺の話は人のことは言えない。私もたんなるデブだ。
スポーツジムで頑張っているが最近体重が減らない。

その体で週に3〜4回走っています。1回5〜7キロくらいかな。
トレッドミル(ランニングマシン)に角度をつけて走ります。
フラットで走るより鍛えられるので、頑張っています。

けど、お腹周りがぶよぶよのままです…
腹筋をしていますが、全然たりないのでしょう。
膨大な贅肉は筋肉にかわろうとしてません。

トレだけでは、痩せないです。減量をしなくてはなりません。
食べる量は少なくなりましたが、これが出来ないんだな。
根性がないんだな。すぐ諦めてしまうんだな。

明日から頑張ってゴッツイ喰いもンは喰わない!ホントか?
| top |

Page Top

Calender

<< August 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR Code