15日は終戦記念日。
正直なにも感じません。黙祷やなにか考えることもないです。
非国民と言われるかもしれないが、正直な気持ちです。

我らの阪神百貨店では、戦時下の一般家庭の味をイメージした
「戦中献立弁当」2種類を限定販売した。
120個とあって、開店前から行列ができ、9時45分には完売。

弁当は大麦、ヒエ、アワなどを交ぜた雑穀米に、
イワシの煮干しを使ったねぎ串などを詰めた「雑穀米弁当」
雑穀はたまに食べます。食べてみたい弁当ですね。

麦とサツマイモのご飯にイワシの丸干し、
カボチャなどの煮物が入った「さつま麦飯弁当」。
共に490円。釣りの10円は、昭和20年代の10円札を使用した。

個人的にさつまいもが苦手なのです。
何故苦手かというと、お袋がさつまいもが大好きなのです。
子どもの頃から、秋頃になると毎日のように食卓に上がった。

食べれなくはない。ただ、見たくないのだ。
好きなのはじゃがいも。しかし、お袋がすきではないので、
食卓に上がるのは年に数回である。

そのため、じゃがいも好きの親父と勝手に茹でて食べる。
そこでいつも喧嘩になるのだ。
好きなものを勝手に作って食べる。贅沢なものだ。

今日は感謝の気持ちもないまま、好きなパスタを食べました

Comment

Post A Comment





This Entries Trackback URL

http://shimamura.tblog.jp/trackback/42001

Trackback

Calendar

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

Recent Entries

Category

Recent Comment

Recent Trackback

Archives

QR code