寝る時間が唯一の憩いの時

くれぐれも邪魔しないでね
<< October 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ナチ

2010.10.31 Sunday

先週の『龍馬伝』の冒頭でニュース速報が流れた。
全話DVDに保存しているので、そんなこと許されない。
そんなパターン何度かあり、土曜の再放送でフォローする。

仕事で放映を観ることが出来なかったが、
この季節外れの台風で嫌な感じをしていた。
深夜になって録画を観ると予感が的中していた。

映像に極力邪魔されていない本放映を残すことにした。
今年の大河で両放送に速報や気象速報が流れなかった、
仕方がないDVDを買わずTV放映で済まそうとしているもんな。

野沢那智さんが亡くなった。
中学生高校のころナチチャコパックをずっと聴いていた、
薔薇座の舞台を一度だけだが観に行ったこともあるな。

広川太一郎さんや富山敬さんと好きな声優が逝ってしまう。
病魔と闘っている青野武さんが早く復帰してほしい、
素敵な声が聞けなくなるのは哀しすぎます。

さて、最近身体の調子がいいのですが、
心の調子が身体とは逆、めいっています。
まだ心が折れるまではいっていないけど。

いま仕事で忙しいから、心を誤摩化せるけど、
入稿して、時間ができたらどうなるのかな。
ちょっと動いたけど、まだ先が見えなんだよね。

日曜は早朝から電話で打ち合せです

千円

2010.10.30 Saturday

久しぶりにスポーツ新聞を買った、今年初かもしれない。
今朝スポーツ紙を持っている人がすくなくなかったな。
もしかしてスポーツ紙が年内最も売れた日のひとつかもな。

ドラフトの翌日なら、データーが充実している日刊だな、
タイガースが優勝なら断然デイリーだけど、
前は大阪に住む友人に全紙買って送ってもらったもんだ。

さて、昼食時、定食が1000円以上もする店で奢ってもらった。
焼魚定食にしたかったが、もう売れきれたというのだ、
開店から20分しかたっていないぜ、そんなに人気なのか。

なので、煮魚定食を注文した。
これが美味かった、ごはんもみそ汁もやなかった、
少量で盛るので、客のほとんどがお替りをする大食漢の店だ。

と言っても、お替りしてようやく普通の店の一杯分かな。
みそ汁は赤出しだし、なにをとっても文句なしだ、
いつも昼の定食は500円、2日分だもんな、贅沢モンだ。

夜は夜で、大塚の事務所にあるプリンターが壊れてしまい、
池袋のキンコーズでクライアントが同行で、作業することに。
作業自体はたいしたことがない、1時間以内で終わった。

なにげに入ったラーメン屋が当たった!
客が少なかったから不安だが、麺もスープも美味かった。
気づくと店内が満員で店の外まで並んでいた。

こんなラッキーなときがあるんだな

中継

2010.10.29 Friday

ドラフト会議があんなにショーアップしているとはねぇ。
TV中継は、昔からやっていたけど、
夕方からやるってことは客足をきにしているのかな?

冠スポンサーがつくのは、したたかだと思うけど、
昔の筆で書かれた指名選手が格好よくそして重々しかった、
パンチョが読み上げる声が、妙に格好よかった。。

ダイナブックで指名選手を入力し、
岡田監督がクジで外れる毎、場内から笑いが起こるのは、
一生がかかる選手たちの気持ちなんか考えていないだろう。

わがタイガースが一二三を指名するとはねぇ。
あんなバラバラなフォームでノーコン投手だぜ。
けんど、伊藤敦規コーチが横手投げを直伝するだろね。

大石は西武かぁ勿論ストッパーとして活躍するんだろうな。
斉藤は大学野球で防御率が3点台だもんな、あかんよ、
勝ち星を挙げているけど、大石がいたから負けなかっただけ。

そんなことより、今日は寒かった〜
ハロゲンヒーター出してしまったもん、
点けていると、暑くなるので長時間使用できなかったけど。

この冬は、手足の冷えをどうにかしないといけないな。
月一の定期検査で先生に相談するつもり、
血行が問題なのかな?

明日は温かいらしいので、嬉しいな

体調

2010.10.28 Thursday

何か分からんが、身体の調子がいい。
脚の張りが感じられないのだ、
何が良かったのか、昨夜のストレッチか鎮痛剤か。

鎮痛剤って言っても、塗り薬のサロメチールだ。
この手で何が効果的なのか、どれが売れているのか、
よく知らないが、サロメチールを使っている。

パッケージにスポーツ後のケアにの文字で選んだ。
ただ、そんだけ、単純な理由、
整骨院で売っていれば、それを買ったかもしれない。

ま、筋トレしても、走っていても調子がいい。
日曜のレース時にこんな感じだったら、
あと3分は早く走れたはずなのに!

どうしてどうでもいい日に調子がいいんだろう。
本番に最高の調子になるようにするのって大変だよな、
いままで、レース時にいい調子のときって無いもんな。

いろいろ重なっていた仕事のひとつが佳境を迎えた。
新たに始まる仕事もあるので、楽しいが、
この忙しさはいつまで続くのか、あと10日くらいか。

いつまでもいつまでも続けばいいんだけど、
未だレコーダーに溜まっている番組が観れない。
PodCastはなんと聴けるが、5時間分ほど残っている。

観終わるまで旬な番組が腐ってしまいそうだ

帰国

2010.10.27 Wednesday

札幌市で初雪を観測した。昨年より6日早いとのこと。
近畿地方で木枯らし1号が吹いた。昨年よりも7日早いって。
キーは一週間早いか、そういえば、帰宅時寒かったな。

帰宅後『5時に夢中』を観ていると、
サテライトスタジオの外が真っ暗だ。もうそんな時期か。
気づくと、スエット上下に着替えていた、いよいよか。

暑いのが好きだが、寒いのが苦手だ。
寒い中、薄着で走るのが好きなんだけど、
仕事部屋でじっと仕事していると、寒くて寒くて…

スマトラに災害支援に派遣されていた、
空飛ぶコスプレランナーと呼ばれる友人が帰国した。
飲んだら腹を壊す生水を飲んでも平気だったそうだ。

そんな逸話より、無事で帰ってきたことが、
何よりも嬉しかった。
カレー三昧だったらしいので和食をたっぷり喰えや。

喰うといえば、昼食はノリ弁を喰ったけど、
まだ、腹が思い感じが続いたが、
夕食の頃になって、ようやく空腹感を感じた。

あんだけ喰ったもんな、まだ食事を控えないとな。
ジムで筋トレをし、ゆっくりペースで6キロ走った、
ハーフでの筋肉痛がすっかりなくなった。

やはり、筋肉痛は筋トレでなおせ!だよね

満腹

2010.10.26 Tuesday

ゆんべ、レース後立川にもんてから呑み会をした。
中華料理のオーダー制の喰い放題の観放題の店だ。
僕にとっては、餃子が好きなばあ喰えるのが嬉し限り。

喰い過ぎてしまい、メチャだらしぃ…
いままでどがなレースよりもだらしぃ闘いにになった。
大食い王の出る連中は凄いんろうと改めて思った。

ほがな感じで、朝はぎっちりシリアルけんど喰わなかった。
昼は、おにぎり一個、
忙しうて喰っちゅうヒマがないがで、これにかぁーらんえい。

夕方くじゅうても空腹感が感じない、
ちくたあ喰わないといけないと思い弁当を買いにいった。
安すなっちょったが海鮮弁当を選んだ。

なまがこじゃんとあったが、メシが凄く少ない。
減量中でも、はやちっくと欲しくなるような量じゃったが、
食べたら満腹〜あいたも喰えそうもないかぇ。

ジムで筋トレをして、風呂にあだつがけに体重計に乗ると、
昨日呑むがけに計った時より3キロも増えちょったが。
ショック〜こがーに増えるもんながかよ。

カロリー的に考えると、ほがなもちやな。
ホントはちっくと走りたかったけど、時間がないがで断念。
レースの翌日やけど、頑張って、カロリー消費しなとな。

昨日土佐弁ブログにできなかったがで、今日しちゅう

諏訪

2010.10.25 Monday

昨年に続いて『諏訪湖ハーフマラソン』を走ってきました。
仲間3人と仲間の嫁の5人で、
マラソン参加者しか乗れない『かりん湖らん太号』に乗って。

曇りだし、少し肌寒い気候なので走るのには丁度いい。
けんど、らん太号はスタートの1時間半前に到着するので、
全く余裕がなく受付、着替え、トイレとこなすのが大変。

走る心の準備がないままスタートした。
脚が痛いけど、目標は2時間をきって完走することだ。
なんとしても2回連続で2時間をきりたいのだ。

7キロを40分で走るペースだと2時間強でゴールできる、
だから、40分弱で走りたいのだ。
目標と目的が明確なので、成果を出す毎気分が一新できる。

諏訪湖に観光にきた人たちが沿道で応援してくれる。
湖畔のホテルの従業員が総出で声を出してくれるし、
幼稚園児が走りながら、がんばって〜と声を掛けてくれる。

観光客がノリで差し出してくれるチョコや水が嬉しいのだ、
これがメチャ嬉しいし、心が強くなる。
沿道からの応援が無かったら、脚の痛さで心が折れてしまう。

ンで、なんかと1時間58分30秒でゴールできた。
自己測定なので正式タイムがでるまで分からないが、
目標が達成できたので、満足できるタイムですよ。

次の目標は1時間55分、キロ5分30秒ペースだ

整備

2010.10.24 Sunday

天気がよかったので、
ずっとやりたかったチャリンコの整備をした。
ブレーキの調子が悪かったんだよね。

5.600キロ程度でキーキーなるとは思えないんだよね。
ブレーキシューがリムから少しづれていたことが分かった。
ボルトで調整してみて、ブレーキをかけると鳴らなくなった。

ほんの5分程度でなおった。
チャリンコは素人、そんな程度で修理ができるレベルだった。
あとは、汚れたチャリを洗うだけ、楽しい作業だよね。

整理整頓や食器類を洗うことが好きだ。
苦手な人がいるが、手元から成果が分かる作業だからね。
ホントは、遠乗りしたかったけど、明日があるので断念。

いやぁ〜米が美味いですな。
新米ってヤツですか、おかずはいらないよ、
納豆とみそ汁、それに焼き海苔があれば充分だよね。

新米といえば、『検事・鬼島平八郎』を観た。
何だか、何処かで観たような展開ですね、
新鮮さはないけど、最後まで追ってみようかな。

浜田とたけしのからみがどうなっていくのか気になるし、
なりより内田有紀が観れる。あと、小沢仁志が強烈ですな。
古くさいドラマなので視聴率が悪そうだ。

そう、日本シリーズ決まったね、盛り上がりそうですね〜

聴講

2010.10.23 Saturday

仕事がだいぶ落ち着いてきた。
朝一番から深夜までMacの前に座らなくてもよくなったが、
まだ余暇の時間が短いんだよ。

なんとか、トレをする時間があるが、
レコーダーに溜まっているTV番組が観れないし、
聴いていないPodCastも増える一方だ。

『オンザウェイ・ジャーナル』のPodCastが好きで、
長く聴いていたが、この10月から毎日配信されることになり、
しかも、収録時間が20〜60分もあるのだ。

それでも、毎日配信される番組を足すと2時間を軽く越える。
仕事をしながら聴くのもいいが、
どの番組も濃い内容なので、ながら聴きができないのだ。

なので、気持ちに余裕があるときに聴くのがいいじゃないか。
なかなか聴く時間がないし、読みたい本や雑誌もある、
溜まっているのは、それだけ楽しみがまっているってことだ。

そんなことを思うと、楽しくて嬉しくて。
仕事もそんなにあればいいのだよね。
振込も約束通りに入ればなお嬉しいんだけどね。

さて、整体医院に行きマッサージをしてもらった。
右脚が左脚に比べ、同じ人と思えないほど張っているそうだ、
自分で揉んでいても筋肉が痙攣しているのが分かるくらいだ。

筋肉のケアってホントに大変だよなぁ

一人

2010.10.22 Friday

ドラゴンズが2試合連続零封で勝った。
ってことは、タイガースが2ndステージに進んだら…
ひへぇ〜そんな阿呆なチームに勝てなかったのかよ〜

星野が田淵とともに仙台に行くらしい。
反省してらんし、節操もないなんちゅうヤツだ、
東北がそんな輩を受け入れるとは思えない。

さて、王子が幼稚園から帰ってくるとウチにズッと居た。
おかぁちゃんが仕事に出ていたようだ、
僕はすっと仕事部屋にいたので、暫く気づかなかった。

夕食を食べに居間に行くと王子がいた。
しばらくすると、おかぁちゃんが帰宅し、連れて帰った。
ま、いつものことなので何もごともなく過ごした。

ジムに行く頃、ベルが鳴ると、王子がひとりで入ってきた。
おぉ〜王子がひとりで遊びにくるようになったんだと、
メチャ嬉しくなっていたがチト様子がおかしかった。

泣きながらパジャマを持っているのだ。
自宅で風呂に入るときに、
「おばぁちゃんちでおふろにはいりたい」と要求したそうだ。

ふろにはいる〜おばぁちゃんちにとまりたいんだ〜
大人しげに訴える王子がメチャ可愛かった〜
一緒にいる間、泣いている王子が可愛くてたまらんかった。

初めてひとりでおばぁちゃんちに来たんだよ、嬉しかった
| マッスル | 王子 | 00:31 | - | - |

二度

2010.10.21 Thursday

今朝も『てっぱん』を観終わってすぐにMacと格闘始。
そんなに、コンつめなくてもいいんじゃないかと思うが、
今夜は八王子寄席に行くので、コンつめないといかんのだ。

5月以来の三遊亭白鳥と弟弟子の天どんの二人会だ。
白鳥で1800円と安いのに、客は小屋の半分も入っていない、
平日の八王子では、誰も来る気がないのだろう。

前座、三遊亭はら生『やかん』。
前座だが、なかなかどうして様になっていた。
笑いが少なかったが、これから期待ができる噺家かも…

三遊亭天どん『ろくろ首』。
彼の噺は音声で何席も聞いたが生では初めて。
はら生より噺が入ってこない、どうしてだ。

三遊亭白鳥『マキシム・ド・のん兵衛』。
う〜ん2度目だ。まくらも同じかよ…
白鳥はダブりが少なかったけど、もう限界なのかな。

三遊亭天どん『タラチネ』。
たらちねをアレンジした新作落語だが、
今日は駄目だね、客も本人もやる気がないんだろうな。

三遊亭白鳥『初めてのフライト』。
これも2度目、小沢一郎ネタなんだが、キレがないんだよ。
いつも多量に汗をかくのだが、汗が無いんだ、やはり手抜き?

八王子をなめているのか、都内じゃないから真剣にできなのか
| マッスル | 落語 | 01:33 | - | - |

座骨

2010.10.20 Wednesday

厄介者が退団した!
だいたいシニアディレクタ−ってなんだよ、
終身名誉監督と並んで意味が分からん肩書きだよ。

北京五輪の屈辱がどうのこうのとか言っている。
またおともだちと一緒にチーム組むんですか、
そんなんじゃ一年でクビになりまっせ。

話が少し変わるが、マリーンズが日本シリーズに出れるのだ。
CS自体は白熱し、注目し、面白かった。
仕事しながらズッとCS中継を聞いていたもんな。

しかし、なんか違和感があるんだよね。
一年間ペナントで勝って結果をだしたのはなんなんだ、
日本シリーズの意義が変わってくるような感じだよな。

メジャーは各地区で優勝したチームなどで戦うしな、
日本も西と東、セパから2チームづつで4チームで、
日本シリーズとして戦うんだったら面白いのに…

朝からずっとMacと格闘、メシを喰いながら仕事だった。
目が痛くて、ケツが痛くて…座骨がどうにかなりそう…
走っているから座骨が痛いのか、座り過ぎているのか。

まだ『龍馬伝』をしっかり観ていないんだよ…
いろは丸だよ、史実にどれだけ忠実にしているか気になる〜
史実では、龍馬と弥太郎の数少ない接点だもんな。

明日、ゆっくりメシを喰いたいな

古典

2010.10.19 Tuesday

忙しい中、落語を観に行ってしまった。
行ってしまったと言うが、志の輔の会なので、
しまったのではない、行くべき会なので堂々と行った。

電車の往復と開催時間、だいたい5時間半くらい空けるので、
昨夜遅い時間まで作業し、早朝から格闘した。
クライアントに5時間不在になることも伝えている。

そんなことを月に1〜2回くらいやるんだよね。
落語、レース、JAZZなどだ。
だから仕事が少なくなったり、入金が遅れたりするのか。

ンで、前座立川志の太朗『鶴』。
先日初高座で、今回が2回目。ま、ド素人高座だ。
どこらかも笑いがおこらない、そんなもんだ。

立川志の輔『茶の湯』。
定番だが好きな噺。志の輔の表情の変化が凄すぎる!
終止笑い続けた。すげぇよ、流石だよ!

寒空はだか『漫談』。
ピンの寄席芸人だ。何故か立川流の会によく出ている。
何度も聞いた同じネタだ。客にオチを先に言われてんの。

立川志の輔『抜け雀』。
これも好きな噺。志の輔の高座では2度目かな?
新作をかけないのは久しぶりだ。古典ばかりもいいもんだ。

楽しんだ後は、もっと楽しい仕事だ!
| マッスル | 落語 | 01:19 | - | - |

一旦

2010.10.18 Monday

タイガースが負けてしもうた…
4点リードを奪いながらもさかしー転とは、
情けないというか無能な捕手が敗因ろう。

マリーンズがまだ生き残っちゅうのは、
里崎、的場の2大捕手のリードのお陰にかぁーらん。
打撃力より投手から信頼されちゅうことにあるやか。

さて、ちっくと寝坊したが、朝からライフワーク。
どればあ進んだのか、一旦整理するため本文を作成した。
何が足りないがか、どれを再度作成するがか知るためだ。

この作業が、けっこう時間がかかったが、
今日進めた分は、いつでも先方に見せられるまで出来た。
運良く、夜編集から連絡があり、現状を堂々と報告ができた。

ほがな合間にジムに行って筋トレをする。
インストにまま校の後輩がいて、
昨日の駅伝予選が残念じゃったと、話をする。

予選メンバーに友人がいて、ゆんべ連絡をしたにかぁーらん。
その友人は20キロを1時間3分でゴールできたが、
10人の中に、力が足りないメンバーがおるというのだ。

無力とゆうたち、5キロを17分で走れんと予選も出れん。
ほがな、わしのペースじゃぁ500mも走れん、
ママチャリで追いつけるペースがやないもんな。

多分選抜メンバーに選ばれるろう、あいとの応援の駅伝だな

予選

2010.10.17 Sunday

タイガースがCSで負けた。
わが母校が、東京箱根間往復大学駅伝予選で負けた。
CSはまだ違和感を感じているし、予選会にも違和感がある。

予選会は、地元で毎年開催されている。
コースは、数年前の立川マラソンとほぼ同じだ。
応援に行っていないが、沿道で応援している方が多いと思う。

いつからそんなにポピュラーになったのか。
以前地元で開催されていることを知らない市民が多かったし、
駅コンコースで幟なんか置いていなかった。

それに、立川マラソンで走っていると、
沿道で応援どころか道路が閉鎖されていることに怒っている。
それも地元スーパー『いなげや』のトラック運転手だ。

プロの運転手、それも地元企業のだ。
開催のことや閉鎖の詳細を把握しているはずなのに、
警備員と喧嘩しているのだ、情けなくなったのを覚えている。

昭和記念公園周辺は走れないので、
多摩川や浅川の河川敷を走った。
暑いためか、いつもよりすれ違う市民ランナーが少なかった。

帰宅後最近ライフワーク化しているグラフ作成をするが、
眠くて眠くて…仮眠をするとそのまま熟睡しそう…
目覚ましを30分後にセット。スッキリしました〜

明日は、大人しくライフワークかな?

出力

2010.10.16 Saturday

いまやライフワーク化しているグラフ作成の仕事。
ま、書籍の装丁で掲載するグラフなのだが、
資料にしたデータがネットで拾えたのでダウンロードした。

このデータがメチャでかく、
なんと316ページもあるのだ。
そんなのプリントアウトしたらインクが一気になくなる〜

大塚の事務所にあるドキュプリンターで出力した。
そんだけボリュームがあるから時間が予想以上にかかった。
これがインクジェットだったら数時間かかっただろう。

他の資料や元原稿もプリントしたが、
総枚数が500枚以上になってしまった。
A4コピー用紙1パック分じゃないか。

いままで判明できなかった数字が分かるかもしれないので、
明日じっくりチェックしてみようか。
もう忙しいのに、ドンドンやることが増えていく感じだ。

レコーダーにもドンドン観ていない番組が増えていく、
聴いていないPodCastも増えていく。
嬉しいんだけど、PodCastが聴けないのは残念だ。

今日なんか、仕事の資料をプリントアウトしたのと、
他の仕事でもプリンターが動きまくっていたので、
動作音でラジオが聞こえなかった。

耳に心地よい音が通らないとストレスが溜まるんだよね
| マッスル | 仕事 | 02:00 | - | - |

面倒

2010.10.15 Friday

朝から細かい作業。
時間があっとう間に経ってしまう、
やっても、やっても終わらないグラフ作成。

某大学の教授の原稿だが、
殆どのグラフは、某省からの白書から転載しているのだ。
先生オリジナルデータはあるけど、いい加減だしな。

だからなんだと思われるが、
転載ってことは、原稿をイチイチ打たないといけないのだ。
先生が入力なんかしない、このデータを使えと指示するだけ。

愚痴はこれくらいにする。
新しいトレーニングメニューにして、
こなしたのは2日だけだが、少しだけど変化があった。

いままで使っていない筋肉を動かしているのためか、
ずっと張っていた左脚の痛みが少し和らいできた。
そして、身体が少し軽くなった感じなのだ。

体重の変化はないんだけど、
筋肉の張りが右脚だけでなく、全身が和らいでいるのかな。
まだ始めたばかりだから、分からないけどね。

話が変わるが、マリーンズがCSファイナル1戦で勝った。
しかも今岡が本塁打を打ったのだ、勢いがあるのは恐ろしい。
明日勝ったら、マジで日本シリーズに進出できそうだ。

しかし何で、ホークスはCSで勝てないんだろう
| マッスル | 仕事 | 01:29 | - | - |

落選

2010.10.14 Thursday

東京マラソンの抽選結果メールが届いた。
予想通り、落選でした。
いまのところ、周りで当選したという声は聞こえない。

そんなこと予想していたので、
2月青梅マラソン、3月に板橋シティマラソンを走るもんね。
ちなみに、第1回走っているから、こだわっていないから。

仕事部屋のテレビが壊れて以来、更にTVを観なくなった。
が、チリ北部の鉱山事故で作業員を救出する作業が気になり、
手がすいているときは、テレビの前に座った。

ラジオってビジュアル的ニュースが出来ないから、
中継をしないんだよね、どの局も普通に放送していたな。
救出しる毎に報じればいいのだが、それもしなかった。

23時ころ仕事部屋でのBGMをTBSの『dig』にしたが、
チリのチの字程度も報じなかった。
ワイドショー的にならなかったのは嬉しいんだけどな。

ネットのニュースも続報があまりしなくなってきた。
熱しやすく冷めやすい体質の日本らしいよな。
それとも、時事通信や共同通信からの報道が高価なのか。

夜のニュースを観ていないので分からないが、
2人目までしか、救出ビデオを観ていないんだよね。
他にもやることがあるからねぇ…

でも、記者会見を観てみたいな

行け

2010.10.13 Wednesday

星野がタイガースのオーナーと会談をしたらしい、
なんでも、Gイーグルス監督になるという話だ。
良かった!あんなのが阪神にウロウロしていては困るのだ。

猛虎の血が流れていない輩にデカイ顔をされては、
タイガースが勝てる訳がない。
城島なんか獲得しているようでは、チームの和すらなくなる。

もう使えなくなった金本を一緒に仙台に行って欲しいモンだ。
リーダーとしての金本がいなくなるのは痛手だが、
若手が育たない、あの程度の成績で4億5000万の年俸は高い。

ファンやナインから無視されている城島もいらんけどな。
その3人をあげるから、嶋捕手をタイガースに入団を、だ。
名前だけで年俸を貰っているなんて、昔の巨人そのものだ。

さて、話が変わる。
なんか偶然が重なるのか、仕事仲間や友人から、
Macの調子が悪くなったから相談をしたいと連絡が3本あった。

ひとりはMacに精通しているので、かなり重症だと思う。
メールでやり方を指示し、重ねて電話でも説明をしたが、
再度連絡がないので直ったと思うけど大丈夫かな?

ンで、入金があったあと、Suicaに数1000円チャージしたが、
打ち合せなどで移動しまくっていたら、底をついてしまった。
も〜!!! 打ち合せにも行けなくなってしまうんじゃないか!

今日振込があるはずだけど、また入金がなかった…どうして〜

再会

2010.10.12 Tuesday

秋晴れってヤツですかね、気持ちが良かった〜
午前中昭和記念公園の外周を走ったんだけど、
富士山がクッキリ!雲ひつももない青空!

富士山に雪が降ったと報じていたよな、
立川からの眺めだと、雪を確認することが出来なかった。
少し暑かったけど、少し足を延ばして長い距離走りました。

ジムでシャワーを浴び、帰宅する際に友人からの連絡、
自宅のそばのラーメン屋にいるというので、
昼メシを喰っていないし、急いでラーメン屋に。

1年半ぶりに事実婚しているふたりと会った。
同じ立川に住みながら、なかなか会わないんだよね、
ラーメン喰って、カシを変えて、しゃべりまくった。

仕事話もしたが、主にはタイガース話。
CSの応援話じゃなく、否定的な話題ばかり、
来年どんなメンバーなのか、誰をトレードで獲得するのか…

普段、しゃべることをしないし、
まして、タイガースを話題になんてなることはまず無い。
気候も気持ちがいいし、ストレスもかなり発散できた。

さて、靴底がすり減ったカジュアルシューズを修理した。
ホントは新しい靴がいいんだけど、高価で買えるはずがない。
そんな輩が多いのか、店内がかなり混んでいた。

おかげで、お気に入りの靴が復活しました

新規

2010.10.11 Monday

朝から仕事。
出かけるがけに欲しかったミリタリージャケットをGET。
UNIQLOやけど立川で売っちゃーせんがで吉祥寺で買ったぜよ。

打ち合せをしたり、作業したりで立川にもんたがは夕方。
トレに使う小いちゃあフィットネスボールを購入して、
そんで、トレーニングメニューを受取にジムに。

さらなメニューは、マシンをめっそう使うことなく自重中心。
購入したての黄色のボールに空気を入れ、
ボールとマットでのトレーニングをレクチャー受けた。

動作はマシンよりも単純けんど、バランスがとりづらいんだ。
筋肉の動きが違うのが、トレしよってわかる、
いままで使わなかった筋肉がガンガン燃えていくんろうか。

ケーブルを使った筋トレも導入。
まぁマシンけんど、全身を使うがやきこれっちゃあきつい。
身体を支えてくれるモノがないがで、バランスがいるだ。

僕の要望に100%応えてくれたメニューだ。
それに嬉しいことに、トレ時間の短縮だ、
いっさん分のメニューが40分もかからん、いままでの半分だ。

けんど、180度違うトレながで、覚えるのもおおごと〜
ちっくとの間、インストにチェックをしたちらはないとな。
あきあきしよったジムじゃったが、楽しくなりそうだ。

あいたは晴れと予報。走れる〜仕事あるけど…

相談

2010.10.10 Sunday

ずっと、減量と筋肉増、脂肪量減を頑張ってきた。
体重、脂肪量、筋肉量、バランスを月末に測定しているが、
今年に入ってから測定が体重が1キロ減ほどだった。

筋肉量などは1キロ前後の間でフラフラしているだけど、
ほとんど変わらない、トレは頑張っているんだけど…
悩む!もう結果がでないのか、トレが間違っているのか。

信頼しているインストとトラブルがあり時間が取れなかった。
少し前にアポをし、今日ようやく時間をかけて相談をした。
やっとだよ、お互いの時間がホントあわないんだよね。

急激に体重減をした場合、停滞期が非常に長いらしいのだ。
体重が落ち続けた時期に2回ほど停滞期があったが、
ホントの停滞期はそんなモノではないそうだ。

長い停滞期が我慢できなく諦めてしまう人が多々いるらしい。
だから、絶対に諦めないで続けて欲しいと言う。
その言葉を信じて頑張っていこう。

現在のトレメニューを大幅に変更することになった。
マシンをあまり使わない自重系のトレにするらしい…
なんかだか、恐ろしいメニューになるんじゃないかと怖くて。

さて、J-WAVEを聴きながらMacと格闘していると、
PCで仕事をしている人は背筋を痛めやすいので、
それを解消するストレッチを紹介していた。

これを試してみたらメチャメチャ効くのだ〜

入金

2010.10.09 Saturday

ようやくタイガースの2位が決まった。
棚からぼたもちってやつかな、
1〜3位はドングリの背比べなので、何処が勝っても同じか。

負けて2位かぁ、しかもマジックが点灯して負けたからなぁ、
そんな状態で選手のモチベーションはどうなんだろう。
ペナント終了後すぐに開催すれば、勝てるかもしれないな。

話が変わる。明日からの三連休は、全て仕事。
仕事の合間とか、始める前に走ったりする予定だだけど、
雨なら、仕事に集中できるかも…う〜ん晴れてほしいな。

ようやく、1ヶ月も遅れてい売掛が入金になった。
情けない額の残高が、少しはまともになった。
まだ、遅れている額が多数あるが、生活できるようになった。

すぐに、JRの回数券とSuicaとEdyにチャージをした。
あるときに、チャージをしておけば、
金欠になったときに助かるもんな。

少しほくほくしたので、ジムの帰りに本屋によった。
仕事帰りに読んでいた本が終わってしまい、
買っておいた本を全部読み終わってしまった。

10日に打ち合せで出かけるので、それまでに本が欲しい。
物色したが、本屋自体小さいので興味がある本が無い、
でも、欲しい本が返る金があるので嬉しくて嬉しくて。

ホントは国立の本屋に行きたいが、時間がないなぁ
| マッスル | 生活 | 01:08 | - | - |

新築

2010.10.08 Friday

久しぶりに参議院会館に打ち合せに行った。
隣に新築されたのは知っていたが、
いざ行って見ると、とまどってしまった。

以前は受付→セキュリティチェックだったが、
セキュリティが民間に委託したらしく、順序が逆になった。
それに、広い!メチャ広いし、天井が高い!

ロビーは外資系のホテルのようで、気持ちがいいのだが、
一歩中に入ると殺風景、エレベーターの増設は嬉しいな。
議員の部屋が並ぶフロアーの通路がメチャ広くなった。

国会が始まっているときは、何かとバタバタしているが、
そんなことない、実に落ち着いていた雰囲気だ。
なんでだろうと思ったが、すぐに分かった。

事務所のドアが全て閉まっているのだ。
以前は、空調が悪いのでどこも扉を開いていたんだけど、
事務所に入って分かった、空調がメチャ良くなったのだ。

部屋も2.5倍も大きくなり、各部屋に大きな会議室があり、
秘書室も格段に広いし、給湯室もあるのが驚いた。
なんでもイントラネットも最新の設備になったそうだ。

あと、地下鉄の改札と連結しているそうだ。
各省庁のビルも地下鉄と繋がっているので、
永田町は、巨大な地下通路があるってことだ。

実は、防衛庁のビルから丸の内線に直で行ったことがあります

痛さ

2010.10.07 Thursday

背中が痛い、左の肩甲骨あたりが悲鳴をあげている。
10年ほど前に手術をし、大きくメスをいれた箇所だ。
それから、何かと違和感を感じる部位になってしまった。

あまりにも痛いし、左脚も張っているし、
整骨院にそろそろ行こうと思っていたので、
仕事の切れ目がいいときに、出向いた。

肩甲骨通は、最近Macと格闘していたのが原因だとのこと。
Macの前だと、身体を動かさない、目を酷使する、
ケツが非常に痛くなる、そんな状態がいけないのだろうな。

整骨院院長がマッサージをしてくれたのだが、
右半身は普通に筋肉が張っているだけど、左がカチカチ状態。
左に負担をかける癖があるんだろうな。

マッサージをしてもらうと、その日は痛さは変わらない。
翌日、翌々日になると効果がでてくるんだよね。
だから、寝るまで肩甲骨痛は続くんだろう…嫌だなぁ。

そういえば、Gイーグルスの監督が星野になるそうだ。
タイガースのシニアディレクターをやっていたとはねぇ。
あんな失態しても阪神の周りをウロウロしていたんだ。

よかったんじゃん、やっかいモンを体よく葬れて。
楽天は、三木谷は金持っているが、ビジョンもってないし、
わけ分からんお荷物チームになろそうだな。

そのうち、横浜と合併するんじゃなか。元の木網ってやつか
| マッスル | 健康 | 00:51 | - | - |

負担

2010.10.06 Wednesday

昨日かなり精神不安定になって仕事ができなかったが、
起床するとスッキリ!
あつかましい尾道少女を観て、再度心を落ち着かせた。

別に、うつじゃないし、情緒不安定でもない、
精神的負担がかなりかかる仕事をしているので、
それなりに気持ちを落ち着かせないと、身体が持たない。

いつもなら、文化放送を聴きながら仕事をするのだが、
頭を極力使わないようにするために、
J-WAVEを聴きながら…いや、聴き流しながらの仕事だ。

改めて思ったが、J-WAVEはいいね、仕事のBGMに適している。
でも、数年前から言われ続けているJpopを放送することだ、
心地よくないんだよ。J-WAVEは外国の楽曲だけにして欲しい。

InterFMでもJpopを流すもんな。J-WAVEほどじゃないけど。
そんでもJ-WAVEを聴くのは、いわゆる就業時間は、
女性ナビゲーターが番組を担当しているからだ。

気持ちがいいように、聴き流せるんだよね。
作業をしていると、数年前に手術をした跡が痛くなってきた。
どこか、無理しているのかな?身体は嘘つかないってことか。

リフレッシュするために、ビールを一缶買って来た。
昔は自販機で売っていたけど、いまはそんなモンないもんな。
半分くらいしか呑んでいないのに、身体中が暑く赤くなった。

もう酔っぱらい…何でそんなんで酔ってしまうのか…

操作

2010.10.05 Tuesday

今日も朝からグラフ作成。
集中しているときはいいのだが、
休憩をすると、お尻が痛いことに気づき、座れなくなる。

それだけならいいんだけど、
全体の3分の1ほど作成すると、進化してきて、
初めに作成したグラフを直しをしたくなってくる。

そんなことをする時間がもったいなさすぎる。
夜にリフレッシュを兼ねてジムの風呂に行った。
まったりと使って疲れをとって気持ちよくなった。

帰宅後少しグラフ作成をしたが、気持ち悪くなってきた。
吐き気がする、イライラしてきた、
目が痛くなってきたので、Macの電源を落とした。

別に病気じゃない、精神的な問題なんだろうな。
オペレーター仕事はデザイナーには向いていない、
もうやってられない、ノイローゼになりそうだ。

こんなとき酒であれば、グワァ〜と呑んで、
そのまま寝たいだけど、ビールは無いし、
あってもカロリーを気にして呑めない…う〜んいいのかなぁ。

昨日は気晴らしで、昼と夜メシを作ったんだけど、
今日はストレス解消的なことは、風呂に入った程度か…
ちんまいなぁ。

明日スッキリしていたら嬉しいな
| マッスル | 仕事 | 00:36 | - | - |

根気

2010.10.04 Monday

悔しいがタイガースの優勝を逃して数日が過ぎた。
先週の日曜日にマジックが点灯したけど、
しまいのしまいまで信用こたわんがが正直な心境じゃった。

なんせ、パがさかしー転優勝でホークスが勝ったもんな。
なき、負けていきなり中日にマジック1になるちゃ、
藤川が打たれたんやき、仕様がないとゆうがほりゃあ違う。

上から目線の城島のリードが一因だし、
ほがな大切な時に矢野を使いよらん監督が無能なんだ。
しまいにえぇ仕事をして、引退になれば良かったがやき…

抑えが藤川ひとりっていうのも、心もたない。
はよぅ井川を戻して、上原を獲得すればえいがやかと、
思うけんど、オッサンばっか獲得したちしょうがないしな。

今日も、やったちやったち終わらん作業をした。
まんず入稿された原稿分を作成しやーせんと、
なんせ、85もある。ひとつ作るに30分はかかるもんぜよ。

もののよっては、1時間もかかるグラフもある。
こんまいし、原稿も文字がちっこうて読みにくいし、
どう計算したち100%にならんグラフもある。

仕事はいやがっては始まらん、
仕事はやりよらんと終わらん、
まっこと根気よお〜こつこつ作業しやーせんといけない。

入稿していなぁ原稿がどればぁあんじゃか不安じぁ
| マッスル | 仕事 | 01:25 | - | - |

会話

2010.10.03 Sunday

仕事が忙しくなったので、いつもより寝起きが良かった。
午後から仕事をしたいし、走りたいから、
時間的リスクが少ない昭和記念公園外周を選んだ。

走り始めると前に見覚えがある市民ランナーが走っていた。
距離があるので追いつかなかったが、
2つ目の信号でようやく落ち着いた。

やはり、仲間だったので、一緒に走ることになった。
年上の仲間と走るのは久しぶりで、
並んでしゃべりながら走るのは数年ぶりかもしれない。

疲れもあり、お互い早いランナーじゃないので、
ゆったりと走りながら1時間以上楽しく話しながら走った。
こんな楽しいことは無い、好きなことを同時にできるもんな。

普段ひとりだから、仕事以外の話をするのはあまり無い、
走りながら話せるなんてサイコーじゃんか。
秋空の下で気持ちよく楽しめました〜

昼過ぎに帰宅してからは、ずっとMacと格闘。
図表やグラフをメチャ使ったコンピュータ本の装丁なので、
作成しても作成しても、次から次とグラフ原稿が現れる。

どれだけのグラフや図表を作成するんだよ。
達成感がない仕事はつらいんだよね。
そんなんでも2日間で33個も作成しました。

今夜もぐっすり眠れそう

河童

2010.10.02 Saturday

都民の日。
子どもの頃学校が休みで、カッパのバッチを買っておいき、
友人と科学技術館に行った覚えがある。

けんど、立川の小学校は休みでなく、普通に登校していた。
休みじゃないんだぁ…
確か立川市勢記念日12月1日も休みじゃなくなったんだよね。

あのカッパのバッチでまだあるのかな。
かっぱっぱぁるっぱっぱカッパ黄桜かっぱっぱ〜のカッパを、
デザインした漫画家小島功さんが、デザインしたんだよね。

だから似ているんだよね〜
ちなみに小島功さんは永遠の名作『ヒゲとボイン』の作家だ。
まだ、連作しているんだよ、すごい〜

さて、急に忙しくなった。
止まっていた仕事が動き始めてたし、新しい仕事も入った。
それも、昨夜から次々にだよ、嬉しいけど、一気にはねぇ。

野党になってしまった巨大政党の議員から直接連絡があって、
ツールを作ってほしいというのだ。
久しぶりの政治関係だ、スーツを着て仕事も久しぶりだ。

9月末がなんかのターニングポイントだったのかな。
とりあえず、10月は忙しくなりそうです、
たぶんジムにも満足に行けないかもしれない…

それより、早く僕のギャラを振込んでください

閉館

2010.10.01 Friday

尊敬するミュージシャンのジョン・レノのゆかりの品を集めた
ジョン・レノン・ミュージアムが今日で閉館するので、
開館時間に合わせて、さいたま新都心に向かった。

2000年10月に開館した頃に行った以来だ。
100名は待っいた、気づくとビルの外まで列が延びていた。
50名毎入館していき、僕は3回目の先頭だった。

たぶん僕の後ろに100名以上は並んでいるんじゃないかな。
ンなことより、ジョンからいっぱいエネルギーを貰いました。
濁っていた心が浄化していき、すっきりしてくるようだ。

各コーナーで映像を流していて、全てコレクションしていた。
次のジョンが何を言うかどんなことをするか全部覚えていた。
展示物の説明文も把握しているものばかりだった。

別に自慢しているのではなく、
僕の中にずっとあって消えていなかったんだと実感したら、
しんみりしてしまい、夢をみていた学生時代を思い出した。

あの頃の夢であった、CDや書籍に自分の作品と名を残す、
自分の歌をレコーディングするなどの夢があった。
歌ではないがコーラスでレコーディングし、CDになっている。

やることはやったが、これでいいやとは全く思わなし、
次に追ってみようかと思う夢があることに気づいた。
学生時代の夢を実現したように次の夢を実現しようと思う。

学生時代の夢もジョンを聴いてから抱いたんだよな
| マッスル | 生活 | 00:38 | - | - |

Profile

Recent Entries

Category

Archives

Search

このブログ内の記事を検索

Recent Comment

Recent TrackBack

QR Code

Other